こがれる(😽)ばかり、
三(🕣)二(一(yī )七(qī )九)
○ 匡==衛(wèi )の(🦇)一(yī )地(🏂)名。陳との国境に近い。伝(👺)説に(♎)よると、(🥎)魯の大夫季氏の家臣(📗)(ché(😅)n )であつた陽虎と(🤟)いう人(rén )が、陰(🕶)謀(🈁)(mó(🦌)u )に失(shī(🌃) )敗して国外にのがれ(🏰)、匡において暴(⏲)虐の振舞があり(🏒)、(♑)匡人は彼を(😜)怨(yuàn )んでいた。たまた(🔫)ま孔子の一(🐿)行が衛を(☔)去つて陳に行く途(💔)中匡(kuāng )を通(🕣)りかかつたが孔子の顔(yá(⬆) )が陽(yáng )虎そ(🏎)つく(🖱)りだつたので、匡(kuāng )人は兵を(😵)以て一行を(🌬)囲む(💢)こ(🕡)と(🚲)が五日(rì )に及んだと(🍄)いうのである。
「私の足(zú )を出し(🚆)て見(😜)るが(🧤)いい。私の手(💚)を出して見るがい(🎚)い。詩経(jīng )に、
三一(一(😘)(yī )七(⏸)八(🎊))
一九(二(🍞)(è(🛶)r )〇三)
先(xiā(🔅)n )師(🕰)(shī(🍢) )はそ(🙄)れ(📷)だけいって退かれた。そのあと司(sī )敗は巫(wū )馬(🏧)期(qī )ふ(🎬)ばきに会釈(🎫)し(〰)、彼を自分の身(shē(🦇)n )近かに招いていった。――(🎟)。
「私(sī )は、(🎵)君子(🎟)というも(🐝)のは(😲)仲間ぼめはしな(🔓)いも(📕)のだと聞(⤵)いていますが、(🔨)やはり君子にもそれが(👕)ありましょ(❄)うか。と(😓)申しますのは、(🚅)昭(zhāo )公は呉(wú )ごから妃きさきを迎えられ、(⚽)その(🧜)方が(🏀)ご(⭐)自分(💶)と(🥄)同(💹)性なた(🏇)め(🔔)に、ごま(🍨)かして呉孟子ごもう(🏫)しと(🔉)呼(😦)んでおられる(🏔)のです。もしそれでも昭公(gōng )が礼(lǐ )を知った(🔆)方(👓)だといえま(🆙)すなら(❌)、世(shì )の(📅)中(zhōng )に誰(shuí )か礼(👚)を知らないものがあり(🤖)ましょ(🔪)う。」
○ 堯は支那の歴史で知られて(🧗)いる(🙂)最初の聖天子。
○ こ(🥗)の章(zhāng )の原(yuán )文は、よほど言葉を補つて見ないと意味が通(tō(🎢)ng )じない。特に(👵)前(💉)段と後(👋)(hò(🥣)u )段(😼)とは一(yī )連(lián )の(🥛)孔子の言葉(yè )に(🥀)なつ(🐣)て居(🔒)(jū )り、そ(🌚)の間(🧐)に意味(wè(🎴)i )の(🍑)連絡(🐿)がついていない(🎂)。また、後段においては周が(🔻)殷に(🥨)臣(🏞)事し(🍈)たことを(🕋)理由に「至徳」と称讃してあるが、前(qián )段に出ている(🔂)武王(wáng )は殷の紂王(wáng )を討伐した人であるから、文王時(👤)代に(🤰)対する称(🚷)讃と(🔷)見るの外はない(😣)。従つて「文王(🏞)(wáng )」(🍴)とい(⛺)う言葉(yè )を補(bǔ(🤧) )つ(🥟)て訳す(🏚)ることと(👰)し、且(qiě )つ賢臣の問(🐹)題(👑)(tí )で前後を結びつ(💦)けて見た。しか(🗃)しそれでも前後(hòu )の連絡は不充(❎)分(🆕)である。というのは(🧡)、文王の(🚧)賢(😄)臣が武王の時代に(📺)な(⏲)ると(♈)、武王(wá(🍦)ng )をたすけて殷を(💊)討(tǎ(📖)o )た(🍄)せ(🌄)たこ(🙉)と(🤧)になるからである。と(🔬)にかく(🍇)原文(🚰)に(🔣)何(😄)(hé )等かの錯誤があ(🕥)るのではある(🕜)まいか(👎)。
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