(🌓)無言な木像にも、声(shē(🦎)ng )はありますね(🈸)。
(🖖)あくる日は、その(➿)家の若い主(zhǔ )人(rén )の(💶)案(àn )内で(🌟)、(👦)誕(dàn )生(shēng )寺(🏦)の(💼)か(🙅)いわ(🎲)いに小(👴)半(📳)日の時を送りました。その海(🐤)岸まで出(🥔)て行(háng )け(🚇)ば網も干してありま(🚏)すし、な(🗜)まぐさい(♿)おさか(🗻)なのに(🍑)お(🐸)いもして(⬜)きますし(🥡)、海か(🤯)らと(📆)りたてのひ(🆓)じきをゆでるところ(👙)かとみ(⏲)えて、野天の(📪)てんに大釜お(😼)おがまをかけ(⌚)た土竈(⏱)どべ(🧠)っついか(🌰)らは青々とした煙の立ち上るのも目につき(🤮)ました。
皆さ(🀄)ん(🌱)は(🦃)どこかで海鳴りを(🤭)聞(🈴)(wén )い(🍏)たこ(⚾)と(🧓)があり(🛷)ますか。古(🌔)い(👡)ことばに潮(cháo )騒し(🚾)おさいというのが(💓)あ(👨)り(🏛)ますが、海鳴りはその(🦖)音でしょう。海(⌛)の荒(🌼)れる前(🐘)か、あるいは海の荒(huāng )れた(🙏)あとかに、潮(🧙)のさわぐ(🖨)音でしょう。それは大き(🌬)な(🛀)ほ(🐛)らの貝でも遠くのほうで吹(chuī(💶) )き鳴らして(🚫)いるような音(yīn )です。びっくり(📅)するような海の(😟)声(🥉)です。わ(🦊)たしも東(dōng )北(🍛)の地方(🎳)へ来て、初(🎰)めてあんな音を耳にしま(👅)した。
(🌇)小(🕔)(xiǎo )諸の(🐬)荒(🤾)町あらまちに(🌰)は、髪(📵)を(🕝)昔(xī )風のチョ(⛴)ンま(📡)げに(⬇)結(jié )んだ鍛(🏅)冶屋(wū(😒) )かじや(📑)さんが、たった一(💊)人(ré(📫)n )残っていまし(♋)た。明治の(🏴)御代みよとなってから、(😣)そういう(🐉)風(fē(🏋)ng )俗はすたれ、み(📄)んな簡(⌚)易で軽便な散(🕓)髪に移りましたから、これは小諸(😊)へん(🚰)に見られる最後(🐬)のチョン(😤)ま(💐)げ(⌚)で(🍚)あり(📂)ましたろう(🆕)。もっとも、手(shǒ(👚)u )ぬぐいでうしろはち巻きにしただけでも、からだが引きしまるように、昔の人がか(❔)たく(🏽)髪(🏻)を束ね、そ(🐵)の根を(🙄)細く強(🦑)い(🐛)元結(jié )もとゆいで(💩)引(📰)きし(🎾)め(💂)て、頭(🚫)に力(🔔)を入れ(🍭)たろう(🚔)かと思い(🥜)ま(🍄)すと(🚻)、いちが(🥪)いにそれ(🌚)をはやりおくれの古くさい風俗(sú(🍧) )とし(🔏)て笑え(🍀)ません。おそらく荒(huāng )町(🌜)の鍛冶屋さん(🚘)も、鉄の槌(😌)つちを握(⛽)る時の助(zhù(⛺) )けとして(🕊)、(🚾)一生そん(🐣)なチ(🥞)ョンまげで通(🚋)した(🗽)ので(💚)しょう。この鍛冶(yě )屋(👈)さん(🦁)は、わたしたちの学校(xiào )の体(🤼)操(♓)教師(〽)で大(dà )井(🌚)さんという人(rén )の(💈)お(😖)とうさんでした。わたしは大(🐱)(dà )井(jǐng )さんを(🎖)通して(🥠)、(🕎)こ(🍪)の鍛冶屋のおとうさんにくわを一(yī )丁頼みま(🔔)し(🐁)た。さあ、(💛)これです、これがおや(🏜)じの打ったくわですと(⏪)言って、大(🦉)井さん(🗳)が(🌮)さげてきてくれ(💐)たのを(🍺)見ましたら、(🥪)な(🎦)る(💱)ほどチョンまげで通す(🕛)ほどの(📈)人(📫)の気象(xiàng )がそのが(🦅)っ(🤳)しりとした柄のつい(💘)た(✔)一(🥓)丁(dīng )のくわにもあらわれていました。
栗(lì )本先生は若い(🦏)時(shí )の名(🗒)を哲三てつさんといい(🚸)、(📳)年とってからの号を鋤雲じょうんといいま(😰)した。先生は額(🥀)(é )も広く、鼻も厚く、耳(🥨)や口も大きかっ(🛺)たもので(🎏)すから、「おばけ栗(🚜)本」の(📋)異名をとっ(♍)たく(🐔)らいです。それ(🎠)ほど並(bìng )なみはずれ(🌀)た(🙂)容貌ようぼうの持(👚)主で(⏮)した。もともと本草(👧)(cǎo )学ほん(🍆)ぞうがく(🕹)という学(👀)問の家がらをついで(📨)薬(🌗)草のことに(🌲)く(🕵)わし(🛹)いと(🔕)ころから、徳川幕府の製薬局(🛍)につ(📊)とめ(🔕)た医(🚭)者(zhě )の出(chū )でありましたが、(🦓)事情があ(🐏)って北(💌)海(🚠)道のほ(👎)うへやられ、函館奉行組頭はこだ(📑)てぶぎょうく(🍄)みがしらと(🚬)いう(💪)役目(💑)につきまし(😥)た(🕓)。先生が頭を(🧀)持ち上げ(☝)たのもそのころからです。
わたしは姉の家の入(rù )口(kǒu )ばかり皆さんに(⌚)お話しし(💀)て、まだ奥のほうをお目に(🚭)かけなかっ(🤷)た。こ(🌮)の高瀬(💃)の(🎆)家では、先祖の中に橘(🔁)翁(🚴)きつおうさま(🍡)という人(rén )があ(🚴)りまして(🧖)、(🎓)毎(měi )年の(🍤)忌日(🍵)に(📮)はかならずその人の画(🚿)像の掛物を取り出し、それを奥の床(chuáng )の間の壁に掛け、その人の(🧤)好物(🥓)(wù )であったとい(😓)うく(🎐)りめしを供(gòng )え(🎻)るとか(🕢)。この(🦊)橘(💠)翁さま(💀)が(😪)高瀬(⬛)の家(jiā )に(🐍)伝わった薬を造りは(🈺)じめた人です。
一(🍢)(yī ) 教師はお友(🎣)(yǒu )だちの(👘)中にも
「まあ、自分の打っ(🖕)た刀は、見(😯)たところはそう(✨)よくもあ(✅)りま(😋)せ(🛐)んが(🚻)、人は切れる(🐒)つ(😨)もりです。」
あ(🐱)るお友だち(📘)は年若(🎪)な(📍)がら判断(👁)というものの力に富み、あ(😅)るお友(yǒu )だち(🎤)は思い(👫)や(🍞)りに(😶)深く、また、(🖼)ある(⏳)お友だちは心の持(🌆)ち(👧)方も(🔌)よかっ(🌤)たものですから、(📡)なにほどわたしは自(zì )分(🧕)のまわり(👟)にある人たちから教えられたか知れま(🚝)せ(🈁)ん(🍸)。
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