七(qī(💎) ) 仙(💢)台の宿
九(🛎) 耳のいい人
海(hǎ(🏋)i )が鳴ります。
一四 朝
さて、明治(😙)の御(🔺)代みよとなっ(🚎)てみますと(🔪)、栗本先生たちが新しい日本(🍅)(běn )のために(🏽)いろいろ(🐃)したく(🐥)をしておいた(🍒)ことが、(🗯)あとになってわか(💘)って(📩)き(🏅)ました。この国(🏗)を開(🛌)き、(🐡)世界(jiè )諸外国(👬)と条(tiá(🌀)o )約(🐄)(yuē )をとり結ぶということ(🦐)も、先生(shēng )たちの(😤)したくしておいた(🥁)こと(🤕)です。下しもノ関せき償金の談(🍶)判(pàn )、(🎒)横須(⏲)賀(🌈)(hè )造船所(🆖)の建築、陸軍(jun1 )軍制(👹)の(✊)改(gǎi )革それらはみな先生(shēng )があの小栗上野(yě )介ら(🧘)とともに力をあ(🛫)わ(👇)せ(🦄)て(📮)したくしておい(🎹)たことなの(🏃)です。今(🔭)日(🏰)(rì )横(🎣)須賀(hè )に日本の船(chuá(😫)n )を(🧢)造った(🛡)り(💩)修(xiū(🤮) )繕したり(🖨)す(🏦)る(😍)所(suǒ )があ(💒)って東(dō(🅾)ng )洋に一つの名物(🔰)のようなドックが(💖)ある(💵)のも、(💾)もと(🏄)をただせば先生(🌠)たちが徳(dé )川の世(😨)(shì(🆖) )のあと(🐢)しまつをしながら、よく(🔎)「しんがり(🈯)」(🤹)を(✝)つとめて行ったそ(🎊)のお(📇)かたみではありますま(🏷)い(🛵)か。いっ(♎)たい、徳(🕛)川の世の末にあ(🥡)ったことは大(💻)き(👧)な黒幕のうしろにかくれてしまって、その舞(🎫)台(tái )の上で働いた人たちの辛(🏃)苦(kǔ(🍿) )も(🕤)ほねおりも現(xiàn )われませんか(🎶)ら、(🐢)世の中(🎒)にそれを(📠)知るものも少ないのです。しかし(🈴)、先(😋)生は自分(🕹)(fèn )の手がらを(🍑)じ(😲)ま(🐶)んするよう(🍴)な人で(🏾)はなく、ど(💞)こまでも徳川時代の「(🦎)し(✝)んがり(🎻)」として、(🐀)本(běn )所ほんじ(📏)ょの(🧗)北二(⏮)葉町きた(🥃)ふたばちょ(📯)うというとこ(🚢)ろ(🈚)に(🛋)退き、髪の白くな(💮)るまで徳川(🖌)の(🥤)世(😳)の中を見(jiàn )送(sò(🔄)ng )りました。
そのころ、横浜から上総かずさ行(👤)き(🕛)の(📓)船が出(🚪)ました。荷物を積ん(👷)で横(hé(🐖)ng )浜と富津ふっつの間を往復(fù(❇) )する便(💋)(biàn )船でしたが、船頭(📹)に頼(😾)めばわずか(😹)十銭(jiǎn )の船(🔩)賃でだれでものせてくれまし(🥃)た。
七 わらび(🧓)と竹(zhú )の子(zǐ )
「どうぞ、また来(🌵)年(nián )もよろしく。」
(🏢)あ(🎐)れはわたしなどのま(🗡)だ(🥔)青(qīng )年のころ(🦕)のことでした(🍊)が、その日(rì )の(😕)葬式について、今だにわたしの胸に浮かんでく(🐐)ること(💠)が一(yī )つあります(🕹)。それは『小公子(🏧)』の訳(yì )者(zhě )を記念する(🎮)ために、い(🍍)ろいろな書(shū )物(wù )や雑誌の(🏩)類が(🈸)数多くその墓(😠)のほと(〰)りにうずめられた(🤠)こ(📺)とでし(👾)た。まあ、(🌧)堅い石(👮)の(🍽)棺(🌛)か(🔍)んの中に置いてすらどうかと思われる(💤)ようなものを、まして漆(🖌)もは(💄)いっていない木の箱(🗞)の中に納めた(🛏)のですから、よ(🙉)くいく(✒)日もちこ(🧕)たえ(♑)ようとは掛念(🤧)けね(⏫)んされましたが、し(📚)かし土(🚼)の中(zhōng )に(✒)書物(wù )の類をしま(📀)いま(🎾)したら、何がな(🔞)し(🐮)にその墓のほとりを立ち去(👁)りがたく(🍤)思(🤟)わせました。あ(🎨)れから、もう(🔹)かなり(👂)の年月(🌙)がたちま(🛀)す(👷)。しかし時を(✍)記念しようとす(✈)る人々の心(🗃)は(🐓)長(➗)(zhǎng )く(😱)そ(🔺)の(🌦)土に残(😩)りま(🎉)した。
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