第六章 (💶)姉
小諸(zhū(🏴) )の荒町あらま(🆒)ちには、髪を昔風のチョンまげ(💐)に(🤠)結(📫)んだ(🛡)鍛(📖)冶屋(wū )かじやさんが、(🤛)たった一人残っていました(👝)。明(🍋)治(zhì(👶) )の御代みよと(😸)なってから、そういう風俗はすたれ、みんな簡(🐯)易(yì )で(🚉)軽(👩)便な散髪(🐗)に移りま(🛄)したから、これは小(xiǎo )諸へん(😒)に(❕)見られる最(zuì )後のチョンまげでありました(🌠)ろ(🔎)う。もっとも、手(shǒu )ぬぐいでうしろはち(🎮)巻(🖖)きにしただけでも、から(🚨)だが引きしまるように、昔の人(⛑)がかたく(⏹)髪(🍑)(fā )を束ね、その根を細く強い元結(jié )も(🔇)とゆいで引きしめ(📬)て、(🌻)頭(tóu )に(💝)力を(🐁)入(🏃)れたろう(📋)か(🗻)と思いますと(📱)、いちがいに(🎨)それをはやりおくれの古(gǔ )くさい風俗(sú(🅰) )として笑えません(🥋)。おそらく荒(huāng )町の鍛冶(⛔)屋さ(🥤)んも(🛷)、鉄の槌(🎏)つ(🚟)ちを(🧙)握(wò )る(🍣)時の助けとして、一生(🗺)そん(👳)なチョンまげで通し(🛢)たのでしょう。この鍛(duàn )冶屋さんは、わたしたちの(⏲)学(😇)校(👳)の体(🕶)(tǐ(🧖) )操(🖼)教師(📧)で大(🚴)井(jǐng )さんという人(rén )のおとうさ(✳)んでした。わたし(🐋)は(❕)大井さんを通(📻)し(🏮)て(🗑)、この鍛(🌗)冶屋のお(🐚)とうさんにくわを(🐨)一丁(dīng )頼(🈹)みました。さ(🤸)あ、こ(🔧)れ(🎾)で(🛴)す、こ(🚯)れがおやじの打ったくわですと言っ(💃)て、大井(jǐng )さん(👤)が(🏴)さげ(🔇)てきて(🍣)くれた(📘)のを見ましたら、なるほどチョンまげで(👭)通(📛)す(📂)ほどの人の気(🏒)象がそ(🍔)のがっしりとした柄(🤟)のつい(🔰)た(🍋)一(🅿)丁の(💟)くわにもあ(🧞)らわ(👁)れ(🖼)ていまし(😆)た(〰)。
(🚼)布施ふせ(🏵)さんは(🎙)それをよ(📅)く覚えていて、(🐊)ある(🚫)日わた(📔)しに(🥣)歌っ(📵)て(😫)み(✒)せ(💍)てくれ(⛪)ました。ど(🆎)う(🎿)して(🍵)布施さ(🤚)ん(🐻)の口からそ(🛍)んな(⌚)古い歌の(⏺)節が出(🐸)てき(🏩)た(🐙)かと言(🎚)い(🕤)ますに、君の家(🤩)が(🥕)らはこ(🔏)の(🏮)地(dì )方(🕘)(fā(🕊)ng )の郷(xiāng )士(🥍)(shì )として代々仙台(🎈)侯に仕(shì )えてきた歴史(shǐ )があるからでした(🐢)。あの「さんさしぐれ」の歌は、甲(jiǎ(🥦) )高い女の声(🍧)より(⛽)も(🚇)、むしろ低いところを歌(gē )える(🥪)男の(🎙)声(🍋)(shēng )に適していて、ゆっくり歌うべきもの(👇)だそうです。あれをわたしに(🔍)歌っ(🦓)て聞かせ(🧀)る間、しば(🖇)らく布(🛬)(bù(🏘) )施さん(🧥)は「時」というものも忘れているよ(🏃)うでした(🏚)。いか(✝)にもゆったりと迫(pò )らないでしか(📋)も深く聞え(✝)る古(gǔ )風(🎈)な(🤞)歌に耳を傾(🚏)け(📭)ていますと、その抑(yì(🍠) )揚のあ(🐖)る節の一つ一(yī )つが実に長(🥑)(zhǎng )くつ(🧤)づ(🎄)いて行(háng )きました。切れた(🤸)かと思うと(💤)、まだ続いて(👨)いる(🌂)ようなも(🔓)ので(🐡)した。
それ(🧗)もそのはずです。あれはただの俗謡でもなくて(🕍)、古い(🏚)歴(🌹)史のある朝鮮(🏻)征(😆)伐のおりの凱旋(🕳)がいせんの曲だ(🐞)と聞(wén )き(🍥)ます。おそ(🐇)らく、昔の仙台(tái )武(wǔ )士は軍い(🌵)くさの旅(lǚ(🤤) )から帰って来て、たがいに祝いの酒をくみか(♌)わし、手拍子(🥋)でも(⛪)打ちながら、(Ⓜ)心ゆ(👫)くばかりあの歌を合唱したものでありましたろう。陣中(🤲)の(🍋)着物も解き、重い刀もわきに置いて(🚳)、(😙)ふたたび妻子に迎(yíng )えられた時の(🔉)よろこびは、(⭐)いくら歌っても歌いつく(🔈)せない(🚓)よ(🏢)う(🌪)な(🛎)ものでありま(🏹)したろう。
「お前(qián )さんもた(🦖)っ(🥀)しゃ(🌗)でした(🖖)か。」
当時の函館あたりはま(🍦)だ「蝦(😢)夷地えぞち」(📁)と(💙)言い(🌪)まして、開けたばかりのさみ(🔹)しいと(🔑)ころでしたが(🏜)、(👚)先生は六(☔)年(😌)(nián )もそのさみしいと(💈)ころにしんぼうして、病(🖼)院(🆘)(yuàn )や(🎲)医(yī )学所(suǒ )を(🗳)建てたり、薬草(cǎ(🚨)o )園を開(🎬)(kāi )い(👣)たり、松杉ま(😦)つす(🔔)ぎそ(👻)の他(🚗)の木の苗を内地(dì )か(📔)ら移し(🏛)植えさせたりしま(🦑)した。そ(🛢)の(🏛)「蝦夷地」に緬(🤥)羊めんよ(🍄)うや牛を飼(sì )い、養(🐰)蚕の業につ(🐋)くものができたのも、先生の監督ではじ(🙂)めた(🍣)ことなのです。疏水の(☕)工事を起して久根別川くねべつ(🚚)がわというところ(〽)か(👏)ら舟を函(há(😧)n )館(💨)へ通すよ(🏎)う(🛅)にし(👊)た(🥖)のも先生(🛌)で(🤭)した。
わたしは姉の家の入口(😲)ばかり皆さんにお話(🐃)(huà(⛲) )し(💀)して、(🧗)まだ奥のほうを(🏴)お目にか(💙)け(🌯)なかっ(🤨)た。この高(gāo )瀬の家では、先祖の(✴)中(zhōng )に橘翁(wēng )きつ(🖍)おうさま(🎙)という人(🌷)があ(😭)り(✂)ま(😪)して、毎年の忌日(💋)(rì )にはかなら(⌛)ずその(👃)人の(🏴)画像の掛物(🏠)を取り出(chū )し、(🏽)それを(📔)奥の(👛)床の間の壁に掛(guà )け(🚜)、その人(♐)の(💩)好(🌚)物であったというくりめし(😹)を供(👖)えるとか。この橘(🙁)翁さまが高瀬(là(✏)i )の家に伝わった薬を造(🦍)(zào )りはじめ(🥉)た人(🔻)(rén )で(🏽)す。
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