両岸(⬇)には、南牧みなみま(📺)き(🏯)、北牧き(⬛)たまき、相(xiàng )木(mù )あいき(🤜)などの村々(🛁)がちらばっていまして、金峯(fēng )山き(🐼)んぷさん(👸)、(🏏)国師こ(💼)くしが岳たけ、甲(jiǎ(🌘) )武(wǔ(💆) )信こぶしが岳たけ、三国山みくにやまの高くそびえたかた(✈)ちを望むこともでき、ま(😅)た、甲州にまたがっ(🕶)た八やつが岳(🛺)たけの(🏧)山(shā(🍚)n )つづき(🐈)には(🔟)、(🐂)赤々(📭)とした大(🕢)くずれの(♈)跡(🔔)をながめ(🐩)ることもでき(🚍)ます。そ(🍝)の(🦖)谷の(➗)突き当た(🛃)ったとこ(🃏)ろが(📧)海(hǎ(📎)i )の口(🕊)村(cūn )で、千(🈚)曲(🥄)川(😞)の岸もそ(🌯)のへんまで行くと、(🐺)いかにも川上ら(👪)しい。高(gāo )い山々の間(jiā(🐥)n )をめ(🥛)ぐりにめぐって(🎏)流(liú )れ(⛄)る水の声には(🎌)、思わず、耳(ěr )をそばだてま(🖍)す。山の空(kōng )気というも(📬)のが、そんなにあた(➖)りを深(shēn )く思(🍜)わせるので(🐅)す。
わたしは一(😄)人の(🐿)古着(zhe )屋(wū(🔷) )さんを知っていました(🦆)。この古着屋さ(🧐)んは美濃み(⚪)の(🌌)の国(👚)(guó(🛳) )から出てきた人で(💊)すが、(🛎)明治学(📣)院にかよって(🦕)いるわ(💌)たしの(🚤)学(xué )生時代(😓)に、くつ屋をし(🎺)ていま(📕)して、編(biān )み上げのく(🙈)つを一足(zú(😉) )造(zào )ってく(📨)れました。それ(🍞)からわ(🚸)たし(🖐)も懇意になっ(🗒)た人で(⛩)す。
ど(👹)こまでも南国弁のつばめは、(➿)わからないこ(🕟)とばづかい(🕹)でそのお(⬇)いとまごい(🎑)に来て(🙀)、古巣に(⛩)別れを告げて行(háng )きまし(😰)た。
その人を(🌿)仙台か(🎻)ら(🥁)連れて来て、(〽)は(🐁)じめて用(yò(🍃)ng )が足りた(🚤)ということ(📟)でした。そんな(🗞)漁師(shī )ことばの(🍴)通(🎨)(tōng )弁(🔹)をだれが(🎉)つと(🐔)めたかと言いますに、そ(💃)の耳の(🍉)いい人は(🎎)もはや三十年近くも仙(🈲)台(🤚)地(dì )方に(🦅)住(➗)む外国の(📇)宣(xuān )教(jiāo )師でした(❕)。ロー(🆔)マ旧教(🤤)をひろ(🕣)め(🚳)に日本へ(🐥)渡って来た人で、ジ(🆘)ャッキと(♌)いう(🎣)名(míng )前のフラン(🚆)ス人で(💱)した。このジャッキ先生、ギリシ(🐉)ア語の知(📭)識(🍹)もあって(🚩)、(🔺)学問のある坊さんでしたが(🥜)、年百年(nián )じゅう、(💽)同じよ(🕷)うな黒(hēi )いぼうし(🎖)を(🏒)かぶり、黒い服(😴)(fú )を着て、なりにも(🛍)ふりにもかまわず(🤜)に(🏦)荒浜(bāng )の(🚗)ほうまで(🐨)宗旨しゅ(🈚)うしをひろめに行くうち(👝)に、そ(⛰)ん(🍻)な(🏚)漁(🆙)師ことばの通弁(biàn )がつとまるほ(💀)ど、(⏯)いい耳(ěr )を持つよう(💠)になったのです。
五 栗本(🤤)先(🚸)生
行っても行っても遠(yuǎn )く(💙)なる(😴)もの、木曾き(🛏)その園原そのは(♿)らの里(➡)と(😄)い(🦕)うところ(👷)の(👺)ははき木(🛍)ぎ(🕑)。これ(➡)はわ(🕚)たしの郷(🏝)里(lǐ )くにのほう(🧛)に残ってい(🆒)る古い言い伝(yún )えです。
一(yī(🐕) ) 教(jiāo )師(🌝)はお友だちの中に(🔸)も
(🏢)八(➖)月(🐸)(yuè )も半(bàn )ばになりますと(🎍)、(🌬)つばめは木曾谷き(🚘)そ(😵)だにの空(🔛)を(👉)帰っ(🛄)て(💀)行(🎅)きます。姉(zǐ )の家の門口(🍆)かどぐちへもつ(㊙)ばめはあ(🎐)い(🎂)さ(🔨)つに来て、
(🦏)わ(㊙)たしは自分の心(📠)もやわら(🛫)かく物(🧤)にも感じやすい年ごろに、(👫)栗本先(xiān )生のような人を知っ(🦓)た(🖋)ことを(🚎)しあわ(🐔)せに思(sī(🍎) )い(🏙)ます(🍢)。わた(🤔)しが本所(suǒ )の北二(☕)葉(🐻)(yè )町をおたずねしたころは、先(🧗)生は(🎆)も(⏬)う七(🔦)十(shí )を(🧙)越(🥂)していま(🍲)して(🛠)、いろいろな種(🙀)(zhǒng )類(🔽)の(🤕)芍(🍺)薬(📲)し(📑)ゃくやく(🍖)を庭に(💤)植えその住まいを(🏾)も「借(🎳)紅居(👳)しゃく(♟)こうきょ」と名(míng )づ(😚)けて、長い生(🆘)涯し(🍃)ょうがいのおわり(🙉)のほうの(🐠)日を送ってい(🚹)ました。先生(shēng )から見(🍲)(jià(🛹)n )れば、(😀)わ(🐱)たしは子供のようなものでしたが、おたずね(🍃)するたびによ(🍳)ろこんで迎(🔏)えてくださいまし(🕓)て(💉)、
橘(🦀)(jú )翁さまはか(🐭)なり遠い(⬅)先のことを(👛)考えておい(🈳)た人とみえます(🗞)。そ(🤡)のことをこ(🐝)こにすこ(🧡)しお(🤶)話しし(👛)て(🍿)みれば、もと(🚩)もと高瀬(lài )の家の先(xiān )祖は代々木(🗂)曾福島の(🖍)お関所番(fān )をつと(🤶)めた武士であり、(😜)高(gāo )瀬(lài )の兄(xiōng )(姉(zǐ(🌒) )の(🏍)夫(fū ))の(🅿)父親の代に(📢)は砲(pào )術のご指南(nán )番(指導の役)までしてお関所(suǒ )を固めたも(🍭)ので(🎫)、し(🔼)たがっ(🍜)て部下に使われる人(💀)たちもすくな(🎞)くなかったのですが、そう(✏)い(🐸)う身分の(🐪)低い士(shì )族(zú )は多(🎇)く(🕕)貧しかった(🛥)のです。橘翁さまの製(🛑)薬は(👊)、部(bù )下(xià(💋) )の人たちにも内職を与え、土(tǔ )地の(🚇)うるお(🆚)いにもなるように(💩)、との願いから始めたことらしい。高(🐦)(gā(🛬)o )瀬で造り出(chū )した奇応(🕗)(yīng )丸きおう(🖋)が(🥋)んは、木曾(⛪)山でとれ(🕚)る(🚯)熊くまの(📃)胆いを土台にして、(👰)それにシ(👐)ナ朝(cháo )鮮のほ(👂)うから来る麝(🚶)(shè )香じ(🚛)ゃこうやにんじんなぞを用(🛶)い、形(😹)もご(👺)く(🗽)小粒な(🌈)飲みい(🖤)い丸薬として金(jīn )粉きんぷ(🏙)ん(🤞)をかけたもので(🎎)すが、正直な材(〽)料(liào )が使ってあるものです(🍤)か(📂)ら小(xiǎo )児(ér )に(🥈)飲(🆗)ませるにいいと言われて、だんだん諸(🔴)国にひろまっ(👾)たものの(😄)よう(🍹)です。
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