「学問は追(👷)い(🚞)かけて(🌼)逃(⛓)(táo )がす(🚰)まいとするような気(🗓)持(chí )でやっても、なお取りにがすおそれがあるものだ。」
二七(二三二)
二一(二二(èr )六(♌))(🌩)
二(🏿)一(🍎)(二(èr )〇五(wǔ ))
○ これ(😸)は孔子晩(🏸)(wǎn )年(nián )の言葉に(🏷)ちがいない。それが単なる無(wú )常観か、過(✖)去を顧みての歎声か、或(huò )は、(🍁)た(🔦)ゆみなき(⬜)人(🌓)間の努(🌹)力を祈(🤑)る声かそもそもまた(🕷)、流転(🐔)(zhuǎn )をとおして流(🕞)るる道の永(yǒng )遠(🕛)性を讃(zà(🚵)n )美する言(yá(📛)n )葉か、それは人おのおの自(♐)(zì(⛩) )ら(🏕)の心境によつて解する(🎣)がよ(📇)かろう。ただわれわ(⛎)れは、こうした(🖲)言(👹)葉の裏付けによ(⭐)つて、(😅)孔子の他(📟)の場合の極めて平凡らし(🥃)く見(jià(🏍)n )える言葉が一層深く理(🕙)解さ(🕋)れ(🛏)る(👶)であろうこ(📶)と(🈺)を忘れてはなら(㊗)ない。
○ 孝経(📚)によると、曾子(🥢)は孔子に「身(🍫)体髪膚(🗜)(fū )これ(🐙)を父母に(🧜)受く、敢て(👑)毀傷せざ(🛤)るは孝の始な(🤭)り」という(😦)教え(🐽)をうけている。曾子は、そ(🗾)れで、手や(🕯)足(🔗)に傷のないの(👓)を喜んだこと(🆚)は(🤒)いうま(🥊)で(⛏)も(👛)ないが(📎)、(🦉)し(♈)かし、単に身体(🎓)の(🥞)こ(🕙)とだけを(🎤)問題にしていたの(🗃)で(📜)ないことも無論であ(🔓)る。
こころやぶれ(🙋)ず
行かりゃせぬ。
一六(二二一)
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