第五章 宮城(chéng )野み(🖨)やぎの
石(shí )山から鳥(niǎo )居川村までは八町ほど(📥)で(🎑)す。たずねて行って(⏹)みますと(🐄)、ささやか(🚸)な店座敷みせざしきに(😍)は(🙆)うわさ(🦅)に(💶)き(🦍)いた(🥓)鎌(🎣)か(🌹)まの類がならべてあります。土(🕐)間のところにはふいごなど(🕖)の道(🤢)具(🧀)が置いて(🤤)あります。暑い日(rì(🔚) )で(🚏)はありましたが、古びたじゅばん一枚で裏(lǐ )口(kǒu )の木(mù )戸のほうから出(chū )て来た六(🕺)十歳あまりの隠居(🥟)さんがありました。この人が来(lái )助老(💨)人でした(🍩)。この(⛳)世(🧤)の雨や風(🔡)(fēng )にもまれて(🤪)来たようなその額つきを(🍃)見たば(⛓)かり(👤)でも、ただ(🎇)の(🦁)鍛冶(📑)屋(🔱)の隠居(🗃)(jū(🏫) )さんでないこ(🐼)とが(🤮)わかり(🚳)ま(🍟)す(🦁)。
わた(💟)しは姉(📮)の(🔆)家(jiā )の入口ばかり皆さんにお話(㊙)し(🔛)して(💆)、まだ奥(ào )のほうをお目にかけなかった。この(👽)高瀬(lài )の家(jiā(😿) )では、先(🗽)祖の中に橘翁(🆖)きつおうさまとい(🥩)う(🍚)人があ(🈶)りま(🚥)して(🥥)、毎年(niá(🕥)n )の忌日に(⚓)はか(🚌)ならずその人の(🏮)画像の掛物を取(qǔ )り出し、(🏯)それを奥の床の間の壁に掛(🥤)け、その(🕦)人(rén )の(🚯)好(hǎ(🙌)o )物で(🎐)あ(🔊)ったとい(🍴)うく(🤝)りめしを供えるとか(🎊)。この橘翁さま(📶)が(👈)高(gāo )瀬の家に伝わった薬を造(🛸)りは(🆖)じめ(🗯)た(🚎)人です。
ひ(🌹)どいも(🔹)のですね(📓)。はげし(📣)い風(fē(😁)ng )と、砂と、(🔦)やけ石(shí )の間の(🥞)よう(😟)な火山のすそにも(🗂)、住(zhù )め(🍺)ば住まわれ(👭)るように(🚝)な(🏀)りますね。まあ、そ(🔊)の地大(dà )根(🕎)(gēn )の(🧙)味をか(💦)みあてたころから(🖌)、わたしの小諸時代がほんとうに(⏫)始(shǐ )まったと言(yán )ってもい(📧)いのですよ。
竹の(🍜)子が(🏩)わらび(🤠)に言うには、どうしてお前さん(🏅)たちは(🍩)そんなに皆(jiē )、首(✔)(shǒu )をかしげながら出てくるのか。わたしを(🏹)ごらん、このとおりわ(💽)たしは(🏚)ひと息(🌄)(xī )に延(yá(💵)n )びて行きます。なるべくまっす(🤹)ぐに、それがわたしたち(🚬)の親竹から教えられた(🥧)ことです。
吉村のおじさんは交際の広い人で(⏬)し(🚍)たから、い(🏺)ろい(🎍)ろな客が(🌭)おじさ(🍏)んの家(💣)へたず(😹)ね(🍎)てきましたが、(🚌)そ(🤷)の中でも玄関(😸)からはいって(🍋)くる人と(🕋)、勝手口からはい(🙊)っ(📄)てく(🃏)る人とありました。勝手(🚮)口から(🈚)たず(📃)ねてくるの(🍒)は、おもに内わの人か、前(🎮)(qián )だ(🔦)れがけに角帯(👝)を(🎲)しめた日本橋(qiá(✊)o )大伝(✍)馬町(🍌)お(📃)おでんま(🔕)ちょ(🐡)うへ(👥)ん(⛲)の大店おおだなの(🎆)若者か、芝居の替り目(🚄)(mù(🎅) )ごとに(📅)新(🥝)番(🕧)付を配りに来る芝居(jū )茶屋(wū )の若い衆か(👷)、(🚲)近(jìn )くの河岸か(😅)しに(🧓)住(zhù )む町家の(✏)おかみさんや娘(niá(😉)ng )など(🕙)の人たちでした。
五(🐬)(wǔ )月の菖蒲しょうぶ(🏛)が男の子(zǐ )にふ(🏒)さ(🎤)わし(📚)いように、桃の花はお(🐂)のずから少(shǎo )女に(🕊)ふさわし(🐧)い。長(🤰)い花ぶ(🔵)さをうなだ(😔)れ(🕌)、花べんの胸(🐧)(xiō(🍘)ng )をひろげて、物思いに(🌾)沈んだような海棠(🤪)(táng )かい(🏏)どうのすがたは、とうて(🏴)い少(shǎo )女のもの(🕞)で(📽)はありません。茶(🌵)色(sè )で(🍯)、やや赤(chì )みを帯びた枝(🙉)の素生(🗂)すばえ(❇)に(👦)堅くつけたあの桃(táo )のつぼみこそ少女の(⤴)もの(😗)です。二尺(😀)にも三(🏚)尺(🐝)にも及(🚭)ぶほど(🏝)勢(shì(🖐) )いこ(🌘)んで延びてきているよ(🙉)うなその素生すばえを見(jiàn )たばかりでも、おい先(🚹)こもる(💫)少(🌃)女(nǚ )の命を思(sī )わせる(🎤)もの(🎚)が(🌩)あります(🤮)。素(🕝)朴(🐨)そぼく(🏛)にふくら(🚳)んだところは(😳)かわやなぎの趣(qù(😪) )に似て、もっと恥を含(🏷)(há(🔵)n )み(🌯)、しかもおとめ(🥙)らしい誇(kuā )りをみせているものは桃のつぼみで(🏘)す。
「ハ(🌫)ーン。してみ(🗝)ると(🌕)、お前(🥫)さまもさるなかまか。」(🌦)
こんなあいさ(🎳)つをかわした後、棧橋のおさるさんにも別れて(😂)、また奥深く進みました。秋も(🧠)深(shē(👡)n )いころでし(🐠)たから、(📋)山(shā(📴)n )と(🈲)いう山(📎)、谷という谷は(♐)皆(🚳)、紅(hóng )葉にうずめつ(🍩)くされ(🍝)ていました。この帰郷(xiāng )に(📬)は、姉夫婦とともに木(mù )曾(cé(🚒)ng )福(fú )島まで行き、それから(📮)東(dōng )北(🧒)の(🥟)空を(🀄)さ(🕌)し(🚃)て(♍)仙台(🔲)の学校(xiào )の(🎱)ほう(🌰)へ引きかえ(🐢)し(🐐)て行(🧜)きました。
あのシナ(🙄)のほうで(⛴)清(qī(🌓)ng )仏(fó )しんふつ戦争があった後(hòu )、フラ(🕶)ンス(🤩)兵(bīng )の用いた軍馬は日本陸(🥠)軍(🔴)省に買い取ら(📵)れて、海を越し(🎂)て渡って来た(😥)との(🥀)こと。そ(🐓)の(💛)中(🧛)の十(💢)三頭(🤧)が種(zhǒng )馬と(⛏)して信(xìn )州へ移(yí )され(🤗)たのです。気象のいさ(🏄)ましい(🔶)「アルゼリー」種(zhǒng )の馬が南佐久(jiǔ )の奥へ(🌦)は(💳)い(🚓)っ(💓)たの(🙈)は、その(🛂)時のこ(📛)とで。今日ひと口に雑種(🏥)ととな(🧡)えているのは(🙅)、その「ア(💤)ルゼリー(🍪)」種(zhǒng )を(😨)さ(💻)したもの(💙)と聞(🥁)(wé(🐯)n )きます。そ(🎚)の後、米(⬛)国(guó )産の「浅間(🧒)(jiān )号(⏱)」という名(míng )高い種馬もは(🐢)いり(💤)こ(🛬)ん(💢)だ(🕒)そうです。それ(🦓)から次第(🏜)に馬の改良(📧)(liáng )という(➿)ことが(🔽)始まる(🌑)、(🏩)馬(mǎ )市うま(🗣)いちは一年増し(😂)に盛(🌼)んになる、そのうわさがなに(🔟)がしの宮(🥞)殿下(🈁)のお耳にまでとど(🚫)く(💁)よう(🏛)に(🖤)なったとか(🛒)。殿下(xià )は(🍷)当(dāng )時陸軍(🎸)騎兵(bīng )づき大佐で(🥐)、かくれも(📂)ない馬好(😇)(hǎo )きでいらせ(🍜)られるのですから(😻)、御寵愛ごちょうあいの(🛸)「ファ(⏱)ラリ(🦅)ース」というアラビヤ産(🎥)を種(zhǒng )馬(mǎ )と(💷)して南佐久へ(🏖)お貸し付けになりま(🎗)すと、人(🆒)(rén )気(🌬)が(💶)立ったの立たないのじ(🆕)ゃ(🐵)ありません(🤾)。「フ(💤)ァラリ(🐫)ース」(🥙)の血を分(🎸)(fèn )けた馬が三十四頭という呼び(🚥)声になりました。殿(dià(🔐)n )下は(🏿)お(♎)喜(xǐ )び(🚤)のあま(🎽)り、(⚫)あ(🌏)る年の秋、(⏺)野辺(➖)山のべや(💾)まが原(🌍)は(🎺)らへと仰(🌚)せい(🍾)だされたとい(🌗)う(🐓)話(huà )が残(cá(✒)n )っています。そ(🐇)の(🧔)時(🏆)(shí )は四千人(🍒)あ(🚛)まりの男や(🌵)女があの牧場に集まったと聞きます(🏏)。馬も三(🏿)百(🎲)頭で(🐪)はきか(🥞)なかっ(❎)たそうです。海の口村は(🖕)じま(🏼)って以(✊)(yǐ )来のに(🚰)ぎ(🎺)わいであ(👪)ったとのこ(👗)と。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025