九(jiǔ )(二一四(👩))(🗨)
「無知で我(⏲)流の新説(shuì )を立(lì(🥫) )てる者もあるらしいが、私は絶(jué(⛱) )対(🔪)(duì )にそんな(🦖)ことはしな(🕶)い。私(🙂)はな(☔)るべく多くの人の考えを聞い(🌮)て(🎗)取(🏮)捨選(🎪)択し(🚭)、な(🦗)るべく多く実際を見てそれを心(📁)(xī(😧)n )にとめておき(🧔)、判断(❕)の(🐲)材料にす(😼)るよう(🚽)につとめている。むろん(🥙)、それではまだ真知(zhī(😉) )とはいえないだ(🕓)ろ(🤤)う。しかし(🏝)、それ(🗽)が真知にいたる途みちなのだ。」
巫(wū )馬期(🥇)(qī )があとでそのことを先師に告げ(👇)ると(🍏)、(🔓)先(🍘)師はいわれ(🙏)た(🏏)。――
○ 本章には(👎)拙訳と(🥑)は極(🐡)端(duān )に相反(💨)(fǎn )する異(yì )説(shuì )がある。それは、(🦑)「三(📣)年(⤵)も学(xué )問(🏿)をして俸(fèng )祿にありつ(🎆)けないよ(🚺)うな愚か(🛅)者(⏮)(zhě(🐳) )は、めつたに(🌃)ない」と(♟)いう意に解(🍎)するので(🎐)あ(🗜)る(🍕)。孔子(🔂)の(❇)言(yán )葉(🍹)としては断(⛴)じて同意し(🙂)が(🔣)たい。
一(yī(🕘) )二(一九(jiǔ )六(📇))(🎁)
「共に学ぶこ(➕)との出(🍂)(chū )来る人はあろう。しかし、(👕)その(🕓)人た(🤑)ちが共に(🚰)道に精進するこ(😰)との出(chū )来る人であるとは限ら(🔶)ない(💢)。共(gòng )に道に精進(💲)すること(💆)の出(✨)来る人はあろう。しか(🥑)し、その人たちが、い(🆓)ざという(🤥)時(🐉)に確乎たる信念(🏠)に(👏)立って行動を(☕)共にし(🙀)う(❗)る人である(🤜)とは限らない。確乎(🦐)たる信(xìn )念に立(💒)(lì )って(🚄)行(háng )動(dòng )を共(gò(🔯)ng )にしう(🤢)る人(ré(🚖)n )はあろう。しかし、その人たちが、複雑な(💥)現(🐹)(xià(💿)n )実の(🚶)諸問題に当面して、なお事を誤(❇)らないで(🗃)共に進(jì(⛴)n )みう(😗)る人であ(🕘)るとは限(🚵)らない。」
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