「もっと思(🐎)(sī )い切って、自(zì )分の心(😚)を掘り下げて見なさい。」
(😧)樊遅は(🕒)何のことだが(🍶)わからなかった。「違わない」というのは、親の命令に(👒)背かないという意(yì )味(📉)に(🎿)もとれ(📧)るが、孟(👇)(mèng )懿(🍼)(yì )子には、(🛹)もう親はない。そう考(kǎo )え(✈)て、彼(bǐ )は手綱をさばきながら、しきりと首を(🏤)ひねった。
孔(kǒng )子はつづ(😂)けた。
「音楽(📸)(lè )の世(shì(🖐) )界は一如(rú(🌽) )の世界じゃ。そこで(🔟)は、(👄)いささかの対立(🐄)意識(👮)(shí )も許されない。先ず一人(🐨)(ré(📶)n )々々の楽手の心と手と(👷)楽器(🚖)とが一如に(🤸)なり、楽手(shǒu )と楽(📺)手(🦄)とが一如(🥙)に(🖨)なり、更に楽(lè )手と(💨)聴衆とが(🚁)一(🖐)如に(🎭)なって、翕(🕹)如(😷)きゅ(🖋)うじょとし(🍄)て一つの機をねらう。これが未発の(🏅)音(yī(🥍)n )楽(💃)じ(⤴)ゃ。この(🔶)翕如たる一(🧦)如の世界が(🐴)、(👓)機(jī )到って(⚡)おのずから振動を始(shǐ )めると、純如として濁り(➖)の(⭕)ない音波が(⚪)人(ré(🐁)n )々(🚇)の耳朶を打つ。その音はただ一つ(✒)で(🌐)ある。ただ一つで(🚂)あるが、(👷)その(🤣)中(zhōng )には(🐝)金音(🔓)(yī(📻)n )もあり、石音もあり、そ(🚓)れ(📒)らは厳に独自の音色を保っ(😳)て、(㊙)決し(🚜)ておたが(💻)いに殺(🏓)し(💮)あうこ(📗)と(🎪)がない(👒)。※(「激」(👁)の「(😬)さん(🆗)ずい」に代えて(🌧)「白(🍉)」、第3水準1-88-68)如(🌸)きょうじょとして独(🍾)自(zì )を守り(🐿)つつ、し(😔)かもただ一(🐖)つの(🏽)流れに合するのじゃ。こうして(♟)、時間の経(jīng )過につ(🏷)れて、(🌵)高低(🐂)(dī )、(😻)強弱、緩急、さまざまの(🤪)変化を(⚽)見せるのであるが、その(😈)間、厘毫りんごう(💨)の隙も(🤙)なく、繹如(🐷)えきじょと(⬆)して続い(🗳)て(⛲)行(🔧)く。そこに(🍺)時間的な一如の(📐)世(shì )界があり(😖)、永(🚿)遠と一瞬(🔥)との一致が(🕞)見出される。まことの音(yī(🍙)n )楽というものは、こうし(🌴)たもの(📷)じゃ。聴くとか(🙀)聴かせると(🤑)かの(🍰)世(🚍)界ではな(👟)い。まして(🤦)、自分の(🌲)腕(wàn )と(🚸)他人(🆎)(rén )の腕を比べ(🛄)たり、音(😍)楽の(🧐)わかる者(zhě(🦕) )とわか(🤣)ら(🌂)ぬ者とを差別したりす(🎴)るような世界(👓)とは、(👧)似(🚏)ても(👜)似(sì )つかぬ世界な(🏄)のじ(🎦)ゃ(🖤)。」
4 子(zǐ )曰く、父母在((🐒)い(🖲)ま(✳))さば遠く遊(🏷)ばず。遊ばば必(bì )ず方(🏺)(fāng )ありと。((🔅)里仁篇)
楽(lè )長は思(sī )わず立(🚁)上って、(🗳)棒のよう(⚪)に固(🥍)くなった。孔子(🗽)はつづけた。
士(🎳)た(🔜)る者が、高(gāo )官の馬車をみて(🛷)、こそ(🎢)こそ(🍕)と鼠のように逃(táo )げるわけに(🥂)も(🌮)行かない。孔子は(🍅)仕(🔢)方(fāng )な(🎄)しに眞すぐに自分の車(chē )を(🏢)走(zǒu )ら(🤢)せた。陽(🏏)貨(huò )は目ざとく彼を見(💿)つけて呼びとめ(🐁)た(🐩)。そしてに(✔)やにやしなが(🙂)ら、
「御教訓(📂)は、(👋)身にしみてこ(🥜)たえ(🍭)ま(🐆)した。ありが(🆓)と(😿)う(😎)存じ(🗣)ます。これか(⤴)らは、技術(shù(🐎) )を(🎼)磨(🖨)くと共(gòng )に、心を(🏾)治(zhì )め(🦈)ることに、一層(🧓)精進(🙊)い(🏩)たす(🔇)決心でござい(🎫)ま(🍧)す。」
ただそれっ(🛴)きりだっ(🦊)た(🈷)。いつも病(bìng )気(qì )ば(🙍)かり(📊)して(🕡)いる孟(🤳)武伯(🆒)に対(duì(🛬) )する(⛹)答(dá )えとして(🕺)、それはあた(💫)りまえ(⛏)の事にすぎなかった。
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