4むろ(🚮)ん彼は(🚃)、仲弓の(😻)問題にかかわりなく、こ(🐅)れまでに(🍧)もその点(diǎn )に力を入れて門人(rén )た(🐶)ちを(🌴)教育して来(lái )たのである。彼がつとめて(🧐)「利」につい(🎾)て語(yǔ )ることを避(🅿)け、たまたまそれを語ることが(🈂)あ(🚹)っても、(🙄)常(🥪)に天命と(📛)か、(🍿)仁とかいうようなこと(⏸)と結(🙄)びつ(🍻)けて話(⏯)すよう(🎉)に(🈳)注(zhù )意し(✨)て来たの(🚺)も、(🌠)そ(🕴)のためである。また彼は、機(💯)会あるご(🏓)とに、門(👗)人達の我執(zhí )を戒(🛃)(jiè )めた。そ(🛺)して、「5自己(⛵)の意見(😫)にこだ(🛡)わっ(🏋)て、(🤞)無(🗞)理強いに(🤛)事(shì )を行った(✖)り、禁止したり(😶)するの(🏜)は君子の道でない。君子(zǐ )の行動を律するもの(🈸)は(🤠)、た(⛅)ゞ正(🥉)(zhèng )義(yì )あるの(📳)みだ。」と説(shuì )き、6(👕)彼自身(🧡)、(🥪)細(xì )心(xīn )の注(💩)意(🧚)を払(⛏)(fǎn )って、臆(yì(🎥) )断(⏪)を(😙)去(💡)り、執着を絶ち(🍣)、固(🚭)陋(lòu )を(🙅)矯ため、他(🎡)との(👯)対立に陥らぬようにつとめて来たも(👏)の(🏁)である。
「(🛐)それは、もう度々のこ(🌯)とで、私としても(💮)考えず(🔸)には居れません。」(🎷)
孔子(🎒)(zǐ )は踵(zhǒng )をかえした。そ(🎍)して、赤毛の牛を(👑)指(zhǐ )さしな(🖱)がら、(🙇)再びいった(🧙)。
こんな言葉(👎)が(🥐)つぎつぎに(📅)思い出さ(🥜)れた。樊(🐍)遅は、しかし(🐽)、自(🦄)分に実行が出(💄)来る(🌿)か出来ない(🎮)か(🌪)は別(🚫)とし(😰)て、言葉の意味だけは、そ(😰)うむずかしい(♊)と(🎳)は(🏏)思わなかった。
樊(🕊)遅は何のことだが(👧)わ(🎺)からなかった(😉)。「違(🦈)わない」というのは、親(qīn )の命令(♐)に背かないという意(yì )味にもと(㊗)れるが(🧔)、(🌱)孟(mèng )懿(👏)子(🗣)には、もう親(🛩)(qīn )はない。そう考(kǎo )えて(🔰)、彼は手綱をさ(〽)ばきな(🗳)がら、(♈)しきりと首(shǒu )をひ(📤)ねった。
(👗)樊遅(🍵)(chí )は、案(💩)外平凡(fá(💡)n )だという(📠)感(💎)じが(🌲)して、こんなこと(🏈)なら、(🐑)あんなに(📵)考(🎡)(kǎ(✊)o )えるのではなかった、と思った(🤼)。
楽長(zhǎng )はう(🕔)なずくよ(💇)り仕方がなか(🎈)った。孔子(zǐ )はそこ(📧)でふた(🔞)たび楽長を座につかせて、言葉をつづけ(✏)た。
楽(🚃)長と孔(📘)子(❄)の眼(📁)
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