○ 以(🌷)上の三章、偶然か、論(lùn )語の編纂(🥖)者に意(🧑)あつてか、(🤧)孔子の門人中(zhōng )最も目(🌕)立(lì(🐵) )つている顔渕と(🐹)子路と子(👟)貢の三人を(💐)つぎつぎにとら(♓)え来(lá(🎍)i )つて、その面(miàn )目を躍如(rú(🧑) )た(🖥)らし(🎢)めて(☕)いる。この三(sān )章(📏)(zhāng )を読むだけ(🏩)で(🚖)も、(🙃)すでに孔門(📣)の状況が生(shēng )き生きとうかが(✔)われる(🔑)では(💭)ないか。
○ 孝経による(😟)と、曾子(zǐ )は孔(kǒ(🏃)ng )子に「(⚡)身体髪膚これ(🌨)を父(🔄)母(🖲)に受く、敢て毀傷せざるは孝の始なり(🎄)」とい(👊)う教(🌐)えをう(🍤)け(🙄)ている。曾子(zǐ )は、それで、手や(🧔)足に傷(🥋)のないのを喜んだこと(🤚)はい(⚫)うまでもないが、し(⬛)か(🏙)し、単に身体のことだけ(♿)を問題に(⛄)していた(🔌)のでないこと(😅)も無(wú )論で(🚀)ある。
(🔵)先師が川のほと(🏠)りに立ってい(🚣)われ(🐵)た。――(♓)
「正(🍕)(zhè(⏮)ng )面切っ(🎽)て道理を(🐻)説(🗓)かれると、誰でもそ(🐂)の場は(🚌)なるほどとうな(🏌)ず(🏸)かざ(🚨)るを得ない。だが大(dà )事(⬇)なのは過(🔬)を(👆)改(gǎi )めるこ(🐾)とだ。やさ(🗯)し(📘)く婉曲に注(🌲)(zhù(🐁) )意して(🈴)もらうと(🐵)、誰(🎤)でも気持よ(💭)くそれに耳(ě(🗡)r )を傾けることが(🤳)出来る。だが、大事(🌁)なのは、そ(🐣)の(🎙)真(zhē(🐙)n )意のあ(💛)るところを(📎)よく考えて(🌮)見(jià(🛸)n )るこ(💑)とだ。いい気になって真意を考えて(☝)見ようと(🥞)もせ(🐋)ず、(🕷)表面だけ(😝)従って(🌽)過を改め(🔛)ようとしな(💧)い(🧀)人(rén )は(⛅)、私(sī )には全く手(🏨)の(🍓)つけようがない。」
「禹は王(wáng )者(😾)として完全無(wú )欠(qiàn )だ。自分(fèn )の飲食(👻)をうすくし(🤫)てあつく農耕(🚣)の神を祭(🐇)り、自(zì )分の衣(yī )服を粗末にして祭服(🤮)(fú )を美(😜)(měi )しくし、自分の(🐪)宮室(🅿)を質(📜)素にして灌(🌙)(guàn )漑水(🕑)(shuǐ )路に力(🤵)を(😬)つ(🛩)くし(⏬)た。禹は王者として完全無欠だ(🆓)。」
「私が何を知っ(🦎)ていよう。何(hé )も知ってはいな(🥓)いのだ。だ(🏍)が(🎫)、もし、田舎の無知な人が私に物(😳)を(♎)た(🏨)ずねることがある(♑)とし(🎏)て、それ(🏕)が本(běn )気で誠実でさえあれば、私は、物事(🦀)の両(🚇)端(duān )をたた(🕓)いて徹底(dǐ(📢) )的(de )に教えてやりたい(⛳)と思う。」
○ 誄(🧐)=(👠)=(🚪)死者を哀(⚫)し(🕠)ん(🚛)でその徳行(💛)を(🗞)述べ、そ(💨)の霊前(🎑)(qián )に献ぐる言葉。
二(😷)二(二(🔨)二七(🍦)(qī ))
一〇(一九(⛪)四)
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