○ 簣(🈂)==土をはこ(⏲)ぶ籠(🔢)(ló(🔠)ng )、(💬)もつこ。
○ 巫馬期==孔子の門(mén )人(🥉)(ré(➖)n )。巫馬は姓、期(🎫)は字(zì )、名は施(し)。
七(二(🐥)一(yī(🌉) )二)
○ 柏(🕦)==(👢)「(♋)かや」(🎓)であ(🥄)る(🚌)。「か(🖐)しわ」ではない(⭐)。
二三(💥)((📌)二(èr )二八)(🏩)
「鳥(🧡)(niǎo )は死ぬ(😀)ま(⛅)え(👵)に悲しげな声(🛸)で鳴(😣)き、人(rén )は死ぬまえに善言を吐(tǔ )く、と申(🆑)します。これから私の申上げ(🦔)ま(🧖)すこと(🔮)は、私の最後(⛓)の言(⛺)葉(🌇)でございま(⏸)すから、(✔)よくおきき下さい。およそ為(😍)政(zhèng )家が自分(🔶)の道(dào )として大(🛫)切(qiē )にしなけれ(🕎)ばな(⛽)らないことが三つあ(🔯)り(💞)ます。その第一は(♟)態度(dù )をつつ(🗝)しんで粗暴(bà(🛍)o )怠(⬜)(dà(♒)i )慢にな(🥓)ら(🔞)ないこ(🏬)と(➡)、(🆎)その(🌎)第(dì(🧥) )二(🌉)は顔色を正(zhèng )しくして信実の気持があふれ(😕)ること、その第三(🏀)は、言(🍔)葉(yè )を叮重(chóng )にして野卑不(👪)合理にならな(🌗)いこ(📊)と(🕤)、これで(🚒)あります。祭典(👘)のお供物台の並べ方などのこまかな(🍙)技(🥔)(jì )術上のことは、(🔶)そ(🔤)れぞれ係(🥤)の(🏌)役人がおりま(🍵)すし、一々お気にかけられ(🏼)なくともよいことで(🏔)ござい(🎏)ます。」
○ 天下==(🎗)当時(🧥)はまだ殷の時(🔑)代で。周室(shì )の天(tiān )下ではな(☕)かつ(😖)たが、後(➰)に天(〰)下を(💔)支配(🌞)(pèi )したので、この語が(🕟)用いら(🗯)れたのであろう。
○ (📍)司(sī )敗==官名、(📣)司法官(guān )。こ(😛)の人(rén )の姓(🔅)(xìng )名は(🥤)明らか(📢)で(🍒)ない。
「流(liú )転の(🚮)相す(🌹)がたはこの(🕑)通りだ。昼となく(⏩)夜となく流(liú )れ(🛬)てやまない。」(🐥)
○ 乱臣((🥉)原文)=(📿)=この語(yǔ(🍄) )は(🏪)現在普(pǔ(🏞) )通(🏎)(tōng )に用いられている意味と全(quán )く反対に、(♑)乱を防止(zhǐ )し、乱(😰)を治める臣という意味に用い(🦕)られて(💘)いる。
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