とある(🌅)が、もう私も安(🤠)(ā(🏰)n )心だ。永(🛃)い間(jiān )、おそれ(🔔)つつ(🛫)しんで、(🔀)この身をけがさな(🤲)いように、ど(🐐)うやら護りおおせて(🐮)来(🕞)(lá(🐫)i )たが、これで死(sǐ )ね(🕝)ば、も(🛒)うその(➖)心労(🍙)もなく(🙇)なるだろう。ありがた(♉)いこ(🚌)とだ。そうでは(😻)ないかね、みんな。」
○ これは孔(kǒ(🔆)ng )子晩年の(🔽)言葉にちがいない。そ(🕊)れ(📤)が単(👽)なる無常(cháng )観か、(🚑)過去を顧み(💾)ての(📅)歎声か、或は(👦)、たゆみなき人(😟)間の努力(🚁)(lì )を祈る声(shēng )かそもそもまた、流転をと(📕)おし(🥤)て流(🌮)るる(🍔)道(🔪)の(😐)永(yǒng )遠(yuǎ(♈)n )性を讃美(měi )する言(🧒)(yán )葉(yè )か、それは人おのおの自(zì(😌) )ら(👃)の(👒)心境によ(🤣)つて解するがよ(⏬)かろう(❗)。ただわれ(🏺)われは、こうした言葉の裏付け(✉)によ(🤥)つ(🗼)て、孔子(✴)(zǐ )の他の場合の極めて(📓)平凡(fán )らしく見(🐥)(jiàn )える言葉が(🛐)一層(⚫)深く理解さ(🕡)れるで(🛃)あろう(💰)こ(🏛)とを(⛱)忘(🦓)(wàng )れては(♍)ならない。
三一(一(yī )七八)
「先(xiān )生の徳は(⏮)高山のよ(🎅)うな(㊙)ものだ。仰(yǎng )げば仰ぐほど(🐁)高(gā(🙉)o )い(📖)。先(⚓)生(👏)(shēng )の信(xìn )念(nià(😣)n )は(🔫)金(🗜)石のよ(📊)う(🎷)な(🕯)ものだ。鑚きれば(🕡)鑚きるほど(🔓)堅い(⛏)。捕捉し(👃)がたいのは先(xiān )生の高遠な道だ(🆚)。前(qián )にあるかと思(⛷)うと(🍞)、た(👢)ちまち後ろにある。先生(🙅)は順序を(🕸)立てて、一(yī )歩(🐴)一(📰)歩とわれわれ(🌉)を導(🆙)(dǎo )き、(🐗)われわれの知識(🎠)をひろ(🧑)めるには各種の典(diǎn )籍(🌍)、文物(👞)制度を(🖼)以てせら(👽)れ、われわれの行動を規制するには(🐭)礼を(🎯)以て(🔨)せられ(👓)る。私はそのご指導の精(❤)妙さ(🛷)に魅せ(🌷)られ(🚻)て、やめ(👮)ようとしてもや(❕)め(🆎)ることが(🍖)出来ず、今日まで私の(📻)才能のかぎりをつくして(🏇)努力して来(lá(😸)i )た。そして今では(🖍)、どうなり先生の道(dào )の本体をは(👿)っき(⤵)り眼の前(qián )に見(🧠)ることが出来る(🍘)ような気がする。しかし、い(🏊)ざそれに追(zhuī )い(🚩)つい(🎊)て捉えようとすると、やはりどうにもなら(🕒)な(🕑)い。」
○ 両端==首尾(⛄)、本(🏆)末(mò )、上(shàng )下、(🎨)大小、軽重、精粗、等(🏘)々を意(yì )味す(💇)るが、要するに委曲(🏂)をつくし、懇(💵)(kěn )切(qiē(🥉) )丁(dīng )寧に教えるということを形(🌈)容して「両端(🐂)を(🖼)たたく(🧗)」(🚐)といつたのであ(👎)る。
子(🥜)(zǐ )貢がこたえた。―(🌆)―
無きを恥じら(🦂)い
○(🍼) 孔子(zǐ )の言(🚤)葉(✊)は、平凡(🎣)(fán )らし(🍏)く見える時ほど(📘)深いと(📁)いう(👌)ことを、私はこの言葉(😿)に(🆗)よつて特に(🕔)痛(🌐)感す(🐼)る。
「(♓)も(🈁)と(✏)より(🤳)天(🆖)(tiān )意にかな(🎳)っ(🎭)た(➿)大徳(dé )のお方で、まさに(🚪)聖人の(📲)域に達しておら(🤸)れ(🏁)ます。しか(🎶)も、その上(shà(💟)ng )に多(duō )能でもあられ(😒)ま(🍄)す(🐏)。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025