(小人(rén )がつけ上るのも、怨むのも(🚢)、また(🏒)嫉妬心を(🕶)起(🏷)すの(😄)も、結局(🚑)は自分(fèn )だけがよく思われ、自(🥀)分だけが愛(à(🎤)i )され(🏋)たいからだ。悪(è(🔧) )の根(gēn )元は何(🛋)(hé )といっても(🕘)自(⛓)分(🎮)を愛し過ぎる(📄)ことにある。この根本悪(🏺)に(🏚)眼(🌑)を覚まさせない限り、彼(bǐ(🌿) )等はどう(🕸)にも(📰)なるもので(🧤)はない。)
魯の楽(🦏)長は、式(🔃)場から自分の(😅)控室(🍯)に(🎩)帰(guī )ると、少し自暴(bào )やけ気味に、窮屈な式服を(⚓)脱ぎすてて(👔)、椅子によりかかった。彼は(🌔)、自分の(🐫)心(xīn )を落ちつけようと(🦆)して(🍠)、そ(🔕)の芸術(🌟)(shù )家らしい青(🚖)白い頬(jiá )に、強い(🏽)て微笑(🛄)を浮かべて見たり、両(liǎng )足(zú(💪) )を卓つ(🌨)く(🚊)えの上(shàng )に(🤼)投げ出して(🧀)、(🕜)わ(🔗)ざとだ(💅)らしない風(fē(🏘)ng )を(👕)装(🥅)っ(😁)て見たり(🔖)し(📳)たが、そんなことでは、彼(bǐ )の気持はどうにもな(🛴)らなか(🍔)った。
孔子は、默ってうなずいたぎりだっ(🈯)た。仲弓(⚪)はもの足りなか(🛀)った。だが、仕方(fāng )なしに、(🚚)それで引き(👋)さがることにした。
(🏏)これ(📦)も別にむずか(🏔)しいことでは(🐐)ない。子(🍐)游にいさ(🎏)さか無作法なと(🎱)ころ(🌥)があ(🏠)るの(🚯)を(🗡)思(🙉)い合せ(🕟)る(🈯)と(🚫)、孔子の心持もよくわかる。
陽貨は、魯の(🙀)大(⛪)夫(fū )季(🏔)平子に仕えていたが、季(➖)平子(💜)が死(sǐ )んで季桓(👷)子きかん(👨)し(➿)の代に(💦)なる(🧚)と、巧(👘)みに彼を自家(jiā(💄) )薬(🤝)籠中(💗)の(💋)も(🐎)の(🎒)とし、(🌛)遂に彼(bǐ )を拘禁(🔝)して、魯の国(🈷)(guó )政を専らにし(🍙)てい(🚛)た。孔子は、その頃、すでに五十(👸)(shí(🗑) )の坂をこし(⚽)てい(💑)たが、(🥂)上(shàng )下こぞって(🔶)正(🕐)道(💛)を離(lí )れているのを嘆い(🎢)て、仕(🔶)官の望みを絶(jué )ち、ひ(💡)た(💱)すらに詩書(🔱)礼(lǐ )楽(📕)の(🌗)研鑚と、青年(nián )子(🦉)弟の(🍃)教育とに専念していた(🥡)。陽貨としては、孔子(🔸)が(🔔)野にあって、(🌭)厳然として道(dào )を説いているのが、何より(🐔)も恐ろしかった。で、出来れば(🔼)彼を(〽)自(👷)分(fèn )の味(wèi )方(fāng )に引(yǐn )き(🎡)入(rù )れたい、(👌)少(🖥)くとも(🌝)一(🤱)度彼(bǐ(🌿) )に会っ(🚟)て、自分が賢者を(🚁)遇す(🔉)る道(dào )を知っている人間であることを示して(🔴)置きた(⛏)い、と思っていた。
「2現(xiàn )今で(🐇)は、親(qīn )を養ってさえ居れば、それを孝行だといっている(🕛)よ(🏥)うだが、お(🔶)互い犬や馬(🚿)までも(🏩)養ってい(💧)るではな(🍣)いか(⏫)。孝(🏕)行(🤳)(há(🍥)ng )には敬うやまい(🐴)の心が大(dà(🎽) )切(🎿)(qiē )だ。もし(🆗)そ(🍉)れが(🧒)なかっ(🦉)たら、(🚟)犬馬(mǎ )を養(🐨)(yǎng )うのと何のえ(❤)らぶと(🚵)ころ(🕕)もない。」
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