(👤) (🤑)かよう(🐏)に解(jiě )することに(🏺)よ(🦉)つて(💼)、本章の(🦁)前段と後(🏁)段(duàn )との関(wān )係が(🍪)、はじめて明(míng )瞭になる(🧢)であろう。これは、私一個(gè )の見(jiàn )解である(💮)が、決して無(wú )謀な(🖕)言(yán )では(💜)ないと(👍)思う。聖人(🔊)・君子(✂)・善人(💗)の三語(🕋)(yǔ )を、単なる人(rén )物(wù )の段(duàn )階(jiē )と見ただけで(🍕)は、本(⛱)章(📽)の意味が的確に捉えられない(❇)だけでなく、論語(yǔ )全体(tǐ(🍋) )の意味(wèi )があい(📍)まいにな(😬)るのではあるまいか。
○ 綱==これを「網」の(😽)誤りと(💻)見て「一網(wǎng )打(🕸)尽(jìn )」(🐵)の意(🔸)味に解する説もあ(🍆)る(🐑)。しかし、当時(🍈)の魚(yú )獲法(➗)に、大(🛋)綱(🎙)にたく(🐶)さ(🥙)んの小綱をつけ、(❎)その先に釣針を(🔖)つけて、それを水に流す(🐾)方法があ(🈵)り、(🍚)それ(🔟)を(🔌)綱とい(🚥)つ(⬜)たという(🔵)の(🥥)が正(zhè(🥄)ng )しいようで(👓)ある。しかし、いずれにしても、本(bě(🤘)n )章(zhāng )の(⬅)結局の(🍀)意味(🤷)に変(biàn )りはない。
子貢(gòng )が先(xiān )師にいっ(👼)た。――
○ 孔子が昭(zhāo )公(gō(🛹)ng )は礼を(🧢)知つていると(🚅)答えた(⏹)の(♍)は、(⭐)自分の(😗)国(🐐)の(🌗)君主のこと(😗)を他国の役(🦂)人の(⛰)前でそ(🏳)しるのが非礼であり、(🕑)且つ忍(🚅)びなかつたからであ(🥎)ろう。しかし、(🚩)事実を指摘されると、そ(😫)れを否定も(🗒)せず、(🏩)ま(🌏)た自(zì )己(jǐ )辯護もせず、すべてを自(🤼)分(fèn )の不(🏥)明に帰(🐪)し(🐟)た。そこに孔(🐩)子の面目(✉)が(🖱)あつたのであ(🐽)る(🌪)。
ひら(⏩)りひ(👓)らり(❎)と
(📀)巫馬期があとでそ(🛸)の(👨)ことを先師に告(gào )げる(🕢)と、先師(shī )は(🧞)い(🔣)われた。―(🏉)―(🌸)
「先生(shēng )は、(🍡)自(zì )分は世に用いら(🌪)れなかった(💻)ために、諸(zhū )芸に(😤)習(xí )熟(⛓)した、とい(🌼)わ(🤲)れたこと(🤤)がある。」
先師のご病(bìng )気(qì )が重くなった時(🤖)、(❤)子路(🥑)は、いざという場(🔧)合のことを(🕷)考慮(📤)して(🎛)、門(mén )人(📐)たちが(😞)臣(🎤)下の礼をとっ(🙆)て葬儀をと(🕹)り行うよ(📆)う(🧥)に手はずを(🦓)きめて(🍒)いた。その後、病気がいくらか軽(⏬)くなった時、(📝)先(xiā(🏭)n )師はそのことを知られて、子路にいわ(🧝)れた。――
○ 本章につい(🤟)ては異(yì(🐱) )説が(🏴)多いが、孔子の言葉の真(zhēn )意(🍖)を動(✨)(dòng )かすほどのもの(🐜)ではな(🥐)いので、一々述べな(💀)い。
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