(🤐)とうとう(💩)一(🕜)人がいった。
(🥡)いつの間にはい(🛶)って(🕍)来たのか、一人の小(xiǎo )姓が、(🤷)彼のすぐ背(bèi )後(🚅)うしろ(🖨)から、そう云(yún )った。彼は返事(shì )をす(🌒)る代(🔒)りに、ばね仕掛の人形の(😙)よ(🚆)うに(🥢)、卓のそ(🐚)ばまで行って、せか(🎚)せかと(🍂)服装をととのえた。
樊(🧡)(fán )遅は何のこ(🥦)とだがわからなかった。「違(wéi )わない」というのは、親の(🤔)命令(🌯)に背かない(😙)とい(🈂)う意味(🛐)(wè(🥐)i )にもとれるが、孟懿子には、もう親はない(💕)。そ(🤸)う考(kǎo )えて、彼(💙)は手綱をさ(🚰)ばきなが(🎉)ら、し(🦖)きりと首(shǒu )をひねった。
(🎗)孔子(💟)は楽長を座につかせ(🤤)ると、少(🍩)し居ずまいを(🙌)く(🉐)ずして云った(🐷)。
「6父の(🍉)在世中(zhōng )は、子(zǐ )の人物(wù )をそ(🔰)の志(zhì(✅) )によって判断され、父が(🉐)死んだらそ(💐)の行(háng )動によって判(pàn )断(📵)される(😄)。なぜ(😦)なら、(🐍)前の場合は(😳)子(zǐ )の行動は(🔺)父の(🤠)節制(zhì )に服(fú )す(📛)べきであり(🍪)、(🛌)後の場合は(🛴)本(⌚)人の自由であるからだ。しかし(⏱)、後の場(chǎng )合でも(🔡)、(✨)みだ(🌱)りに父(🐝)の仕来(🤸)り(👌)を改(gǎ(🕛)i )むべき(🐶)ではない。父に対する思慕哀(āi )惜の情が深(🖐)けれ(👕)ば、改む(❌)るに忍びないのが自然だ。三年父(👤)(fù )の仕来り(🐊)を改めないで、(😚)ひ(🏻)たすら(🥍)に喪に服(🍉)する(💛)者にし(🍅)て、はじめて真の孝(❤)子と云え(🚈)る(💘)。」(🍬)
(🍥)彼が孔(kǒng )子(🗣)を送(💾)り届け(🍯)たあと、すぐその(🍍)足で(🎑)孟懿子(zǐ )を訪(🗺)ねたの(❔)はい(🐉)うま(💁)で(🔚)もな(🚫)い。そし(✌)て、もし(🎵)孟懿子(🥋)が、自己(🛠)の権勢(shì(🦏) )を誇(kuā(Ⓜ) )示(⬅)するためで(👮)なく(🏷)、真に死者の霊(😛)に奉(fèng )仕したい(😮)一心(🌂)(xī(🚡)n )から、祭(⛅)典(🏬)を(⛔)行(háng )おうとしていたのだったら、樊(⏳)遅のこの訪問は、(🥙)彼(🍦)にとって、(🤩)すばらし(📝)い(❄)意義をもつことになったに(⛅)相違ない。し(🕑)かし、そ(📉)のことについ(🏂)ては、(💄)記録はわれわれに何(🏗)事も告げ(🧦)て(🍇)は(💳)いない。
と、心の中で(📭)く(🌅)りか(🧖)えした。
陽(yáng )貨はこれはうま(🚤)いと(💁)思った。で、(💐)すぐ(🤫)二の矢を放(fàng )った(👀)。
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