三一(一(yī(💛) )七八(🌓))
二(👱)一((🧘)二二(èr )六)(💬)
○ こ(💾)れ(💲)は孔(🦔)子晩年の言(yán )葉(🥒)(yè )に(🍧)ちがい(⬇)ない。それが単なる(🍈)無常観か、過(🚕)去を顧(gù )みての歎声(shēng )か、或は、(⤵)た(🏪)ゆみなき(🥊)人(rén )間(🗒)の努(🔭)力を祈(📀)る声かそもそもまた、流(liú(🎛) )転をと(🥝)おして流るる道(dào )の永(🈚)遠性を讃美する言(✍)葉(yè )か、それは人(⛱)お(☔)の(😱)おの(🙋)自ら(🙆)の心(📖)境によつて解する(🏩)がよか(🌎)ろ(😿)う。ただわれわれは、こ(🗻)うした言葉の裏付けによつ(🙂)て、孔子の他(tā )の場合の極めて平凡ら(🚦)しく見(jiàn )える言葉(🐰)(yè )が一層深(🌘)く理解さ(🥄)れるであろうこ(🎀)と(💂)を(🎭)忘れてはならない(🛁)。
よきかなや、
○ 原(🍙)文の(🛀)「固」は、「窮屈(qū )」(🐖)でなくて(🏉)「頑固」だという説もある。
五(二(🗨)一〇)
(🐃)先(🚣)師はめった(😙)に利(lì )益(🕶)(yì )の問題にはふ(🎢)れ(🥫)られなかった(🔮)。た(👕)またま(🤓)ふれられる(🎹)と、必ず天命とか仁とか(😦)いうこと(🔭)と結(🥇)びつけて話(huà(🔯) )された。
○(🍣) (🔛)孝経による(🏌)と、曾(céng )子は孔子(🏄)に「(🙄)身体髪(🐡)膚これを(🧝)父母(mǔ )に受く、(😁)敢て毀傷せざる(🍧)は(🥀)孝(xiào )の(😷)始(😤)なり」という教えをう(🌪)けている。曾子は、そ(💹)れで(🔁)、手や足に(👦)傷のないのを喜(🤝)んだ(🚮)こと(🔌)はいう(🍡)までもないが、(🚺)しかし(🦉)、(🎱)単(☝)に身体(🌾)のことだ(📏)けを(💺)問(wèn )題(tí )にしていたのでないことも無論である(👸)。
「そういうことをしてもいいものかね(🚺)。」
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