相(💷)談(tá(🏸)n )は安易あん(👃)いにすぎる(🖕)ほ(👍)ど(🍶)、(🐯)すらすらとはこび、ほとんど無修正(zhèng )だった(🌲)。特異と(⚾)くいな行事(shì(🈳) )を期待(🐙)していた塾生たちにとっ(🍫)ては、多少物(🈚)足りな(🏜)く(🌟)感じられたらしかった(🙏)が、(🔰)そのために(🎃)、これ(🎳)という強硬き(🥜)ょうこうな主(zhǔ )張も出(chū )なかった。最も多く発(🕣)言(yán )したのは飯島だった。しかし、(🔐)それも、自(zì )分の存在(zài )を印象(🦍)(xiàng )づける目的以上(shà(🅿)ng )の発(😕)(fā )言で(🧝)は(😫)な(🚤)く、たいていは(🔖)原(😌)案賛(zà(🌉)n )成の意見をの(😌)べ、同時に進行係(🎯)をつと(🔨)めると(🥀)いっ(🔘)たふう(🚏)であった。田(🐖)川は、は(🌥)じめ(🍿)から(🈶)終わり(🌘)ま(🧙)で、一言も口(👻)を(🧚)き(🎎)かなか(🏏)った。
次郎(láng )は、(📳)そ(🔋)れで(🛡)安心(🎷)する気(qì )に(🐟)は(🍌)むろんな(👼)れなか(🏋)っ(👐)た。しか(🎇)し、夫人(🐄)が(⏬)そん(🎺)なこ(🚜)とを言って(🛀)自(🏑)分(👫)をなぐさめ(🌠)るために、わざ(🚈)わざ自(zì )分の室にやって来(🆑)たのだと思うと、何(hé )か心の(🧡)あ(🏷)たたま(🔒)る思いがした。そし(😑)て、(🐕)その日のかれの日記の中に(🌯)、そ(🌭)のことが、今朝(chá(📽)o )からのできご(🈲)ととと(🔸)もに、大(👚)事に書き(🕳)こまれていたこと(🎺)は、いうまでもな(🚇)い。
それは第(🍝)二(èr )の笞だっ(😑)た(💮)。し(🗡)かも、第一の(👜)笞(🎎)よりはる(😛)かにきびしい(📯)笞(🍠)だった(🌁)。
次郎(🏳)は、(🚩)先(🖖)生の言(yán )葉(🥒)がます(💜)ます激しくなっ(✂)て(🍟)いくのにおどろ(🎵)いた(😱)。先生は、(🐊)あるいは(🔶)、昨日(📻)の(📻)入(🔑)塾式にお(🗜)ける平木(✖)中佐(zuǒ )の影響えいきょうから、できるだけ(🐯)早(zǎo )く塾生たちを救い出そうとし(➖)ていられ(🚐)るのかもしれない。しかし、それにしても入塾(shú )し(🌍)たばか(🛠)りの青年たちに話(🕍)す言葉としては(📫)、(😋)あまりにも激しす(🐽)ぎ(🔢)る。これではか(🚐)えって逆効果を生む(🛳)の(❗)では(🦋)あるまいか。
「先生もそうお感じ(🤫)で(🕔)したか。」
七 最初の日曜日
静(🤜)坐のあとは遥(🚊)(yáo )拝(🙅)よう(🧜)はいだ(🐌)った。――これは(🦍)皇(huá(🛃)ng )大神宮こうたいじんぐうと皇居(jū )こう(🦒)き(🧐)ょに対する儀礼ぎれいで、そ(📿)の当時は、極(🐰)左き(😑)ょくさ分子や一(📮)部のキリ(🛶)スト教徒以(yǐ )外(👌)の全(🏼)国民によ(🌼)って当然な国(🈚)民儀礼と(💶)認(rè(🚚)n )められ、集団行(🔣)事(👰)において(🎨)それを(✉)欠く(🖼)こ(👪)とは、国(guó )民常識に反するものとさえ(🐿)考えら(🙊)れていた(💴)のである。
遥(yáo )拝がすむ(😞)と、おたがいの朝のあいさつを(🥉)かわ(🕵)し、そのあ(❄)と、もう一度(🛴)静坐に入っ(🍿)た。そして、それ(🅱)が三分(fèn )もつづ(🗿)いたころ、朝倉先生は、自(zì(💳) )分も(🐩)静坐瞑目めい(💆)もくのまま(🤫)、おも(🗳)むろに(😻)つぎのような話をした。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025