6(💧) (🌖)子、四(📻)を絶(👏)(jué )つ。意なく、必(🍝)な(🥥)く、固なく、(🛀)我なし(子罕篇)
「音(🥉)(yīn )楽(lè )の(🙊)世界は一(yī )如(🐵)の世界(jiè(🎐) )じゃ(⛓)。そこで(🐆)は、(♟)いささかの対(duì(🦀) )立意識も(🎾)許されない(🍃)。先ず(🧜)一人々々の楽(lè )手(shǒ(😏)u )の心と手(🍳)と(🚱)楽(〽)器とが一如になり、楽手(shǒu )と(🍚)楽(lè )手と(🍮)が一(yī )如になり、更に楽手と聴衆とが一(yī(🐥) )如になって、翕(🥩)如きゅ(🎻)うじょと(🌽)して(😯)一つの機をねらう(🏠)。これが未発(fā )の音(yīn )楽じゃ。この翕(🥫)如たる一(yī )如の世界(jiè )が、機到っておのずから振(🤳)動を始め(✔)る(🔅)と、純如として濁(🤕)りのな(🎂)い音波(bō(🚔) )が人々の耳(❗)朶(🐏)を打(dǎ )つ。その音(yīn )はただ(🎀)一(🌽)つである。た(🐨)だ一つであるが、その中に(🍋)は金(jīn )音もあり、石音もあり(🥇)、そ(🚰)れ(🐚)らは(✳)厳に独自の音色を保(💌)って、決しておたが(🚭)いに殺しあうことがない。※(「激」の(🍝)「さ(🕡)んず(👴)い(🎶)」に(🤮)代(dài )えて「(🐖)白」、第3水(👓)準(🆎)(zhǔn )1-88-68)如(🌂)きょ(💱)うじょとして独(dú(📁) )自を(🧞)守りつつ、し(😟)かもた(🧙)だ一つ(🔯)の流れに合するのじゃ。こう(🍊)して、時(shí )間の経(jīng )過につれ(🎷)て、高低、強弱(✍)、緩急、さまざまの変化(huà )を見(🍧)せるのであるが、(🎉)その間、厘(🦇)(lí )毫(háo )りんごうの隙もなく(🚍)、繹如(rú )えきじょと(☕)して(✊)続いて行く。そこに(🚲)時間(🖱)(jiān )的な(😀)一(🥅)(yī )如の(🎆)世(shì )界(🥑)が(💱)あり、永(yǒng )遠と一(🏧)瞬(shùn )との一致が見出され(🆙)る。ま(🐀)ことの音楽とい(🧜)うものは、こ(🧔)うし(💽)たものじゃ。聴(tīng )くとか(🚉)聴か(🦑)せるとかの世(⛹)界(❗)で(🅾)はな(🌳)い。まして、(🎭)自分(⬆)の腕と他(tā(😕) )人の腕を比べたり、音(🌥)(yīn )楽(lè(🕧) )のわかる(🏒)者(👈)とわからぬ者(🎮)と(👽)を差別(🐉)し(🏇)たりするような世界とは(💡)、似ても似(🚺)つか(⏰)ぬ世界なのじゃ。」
「さっき(⤵)から考えて(🎬)いますが、どうも私(🏋)に(🔎)はわ(⛓)かりません。」
(🐙)と(🧑)こ(🤐)ろ(♉)が、ある日、(📭)樊遅が孔(🍸)子(zǐ )の供をして、馬車(chē(🥀) )を御す(🏫)ることになった。樊遅(🎎)は孔(🕠)子の若い門人の一人であ(🥜)る。武芸に(♑)秀でて(⤴)いるために、孟孫子(🌻)(zǐ )に愛(📢)(ài )され(🌼)て、(📖)しばしばその門に出入す(🌫)る(👍)。孔子(🐇)は、彼な(🐑)らば(🗡)、自分(🥟)の意志をはっきり孟懿子に伝えて(🏷)くれ(📁)るだろう、と考(🧐)(kǎ(🍳)o )え(🚾)た。
犂(✒)牛の子(👯)
「平素(🦓)敬慎の心を以(yǐ(🎪) )て(🍴)万(🥃)(wàn )事を裁量(liàng )しつつ(😱)、しかも(🥌)事を行うには大まか(🍴)でありたいと思いま(🏤)す。そ(🏜)れ(🕴)が治民(🔦)の要道ではあります(🍾)まいか。平素(sù(🔏) )も大まか(🍸)で(🌜)あり、事を行(háng )うにも大まかである(🍺)と(👹)、(🌪)とかく放(🤡)(fàng )慢に流(🏨)れがち(🍖)だ(❓)と思います(🙏)が……」
「うむ。で、お前はどうありたいと思うの(🚗)じゃ(🚂)。」(👾)
「見事な牛(⏸)じ(🚎)ゃ。あれ(🎲)なら(⚓)きっと(🤘)神様の(🤫)思(sī )召に叶(⌛)いそう(🌕)じゃのう。」(😭)
などと放(fàng )言(yá(🛌)n )した。
「血統(tǒ(👥)ng )な(👡)ど、ど(💃)う(🤔)で(🕍)もいいではございま(🔖)せんか(🌶)。」
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