樊遅は何(💤)のことだ(🚚)がわか(🏵)らなかった。「違(wéi )わない」と(🕢)いうのは、(🏵)親の命(🍙)令(👣)(lìng )に(🏃)背(💟)かないという意(⌚)味に(🔈)もとれ(🚈)る(🕺)が、孟懿(yì )子(zǐ(😚) )には、(🚻)もう親はない。そ(🌋)う考えて、彼(✈)は手綱(gāng )をさばきながら、しき(💫)りと首をひね(♓)った。
2 (🛹)仲(😊)弓(gōng )仁を問う。子(zǐ )曰く、門(mén )を(🚬)出でては大(😌)(dà )賓に見(🔭)ゆる(🚨)が如くし、民を使うには大祭に承くるが(🤦)如くせよ。己の欲せざる(🀄)所(🚅)は人(rén )に施すこと勿れ。邦に(🚓)在りても怨なく、家(😡)に在りても怨(🈁)なからんと。仲(zhò(🚪)ng )弓(😯)(gōng )曰く、雍(🌏)(yō(🏟)ng )不敏なりと雖も、請う斯の語を(🐚)事とせんと((🙎)顔淵篇(👠))
陳亢は字あざなを子禽とい(🔎)った(⛑)。
「救(⛵)世済民の志(zhì(🐆) )を抱き(🍺)、国(guó )事(🥔)に(🐃)尽(🏄)し(🖊)たいと希望しな(😦)がら、いく(🎽)ら機(🎱)(jī )会が(🍼)あっ(🏼)ても出で(🕸)て仕えよう(🕴)としないのは、果(guǒ )して知者と云(⛑)(yún )えまし(⛰)ょう(🎺)か。」
孔(kǒng )子は(🔸)、小策を(🔞)弄する者にあ(🏝)っては(👠)叶わぬと(🐟)思った。彼(bǐ(🎒) )は観(🕣)念して、云われるまま(🧡)に、再(🐱)(zài )び陽(yáng )貨の(🍜)家に引きかえした。然し、(📤)どん(🏇)な事があって(🛵)も、午飯の(😊)馳(👑)走にだけはなる(📎)まい、(🧤)と決心した。
「き(🍥)っとご教訓を守り通します。」(🏈)
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