(👀)樊遅は(🙃)、案外平凡(😖)だという感じがして、(🐠)こん(😈)なこ(🚫)となら、あんなに考(🚆)えるの(🔛)ではなかった、(🍷)と思(sī(💲) )った。
「(🐳)や(👫)はり(🐿)仲(zhòng )弓(🧜)には(🍘)人(🏌)君(🎸)の(💸)風がある。」(🕳)
などと放言(🤼)し(🆎)た。
彼は真(🏈)心(xī(🍊)n )からそう云(🥜)って、孔子(📻)の部屋(wū )を出た(🎀)。孔子は、しかし、彼(💲)の足(🤰)音が遠くに消え去(🥫)る(🚪)の(🔔)を(🧝)聴きなが(📲)ら(🆖)、(🥘)思っ(📞)た。
(🏭)楽(lè(⛄) )長(zhǎng )は邪(📍)心(👼)と云(yú(🐣)n )われた(🎱)ので、(🥩)駭(hài )おどろいた。さっき孔(🏩)子を怨む心が(💑)きざしたのを、もう見ぬかれたのか(🤫)知ら、と疑った。
「(😮)6父の(🎇)在世(shì )中(🌘)は、(🌜)子(zǐ(🔟) )の人(🏈)物をその(✨)志に(😺)よ(🖖)って判(pàn )断(🔽)され(🔙)、(⛹)父(fù(📱) )が死んだ(🦅)らその行(🍊)動によって判断され(⛸)る(👙)。なぜなら、前(👮)の場(chǎ(💿)ng )合は子の行(🈺)動(dòng )は(🧡)父の節制に服すべきであ(📴)り、(😯)後(🕹)の場(chǎng )合は本人(🍧)の自(zì )由であるからだ。しかし(📒)、後の場合でも、みだ(🚪)り(🕳)に父の仕来りを改むべきで(😋)はない。父(fù )に対(🌉)する思慕(mù )哀惜(🍬)の(🌉)情が(❤)深け(⭕)れば、(🛶)改むるに忍び(🌈)ないのが自然(🛠)だ。三(sā(💵)n )年父(fù )の(🚌)仕来(lái )りを(🌏)改めないで、(🚆)ひたす(🥤)らに喪に(🐖)服する者にして、は(😴)じめて真の孝子と云(yún )える。」
「6父の在世中は、子の人物(🈺)(wù(😴) )をその志によっ(🍝)て判断(🍻)され、父(fù )が死(sǐ )んだら(💆)その行動(dòng )によって判(pàn )断(duàn )される。なぜなら、(🎤)前(qián )の(🥇)場合は子の(🐳)行動(dòng )は(👍)父の節(jiē )制(🎲)に(🤦)服す(👯)べ(🏗)きで(🔇)あり、後の場合は(♓)本人(⭐)の自由であるから(💃)だ(🏝)。しかし、(🌁)後の場(chǎng )合で(🛌)も、みだり(💝)に父の仕来(lá(😸)i )り(💫)を改(gǎi )むべきで(🌮)は(🙏)ない。父に(💨)対する(🐒)思慕哀惜(🚈)の情(qíng )が深ければ(💩)、改(🏁)む(🔒)る(🖍)に(🌬)忍びないのが自然だ。三年父の仕来(💩)りを改めないで、ひたす(🔝)らに喪に服(fú(🌮) )す(🤸)る者にして、はじ(🛃)めて真の孝(xiào )子(zǐ(🐞) )と云(yún )え(🎽)る。」(🏢)
「きっとご教訓を守(shǒu )り通し(🤠)ます。」
そ(🍭)う(🏌)決心した彼は、翌朝(🍤)(cháo )人をやっ(✡)て、ひ(🚷)そかに(⏩)陽(yáng )貨の動静を窺わせ(🕚)た。
季(jì(🌬) )孫き(🍨)そん(💚)、叔(shū )孫しゅ(🌔)くそん、孟(mè(🛑)ng )孫(📝)(sūn )もうそんの三氏(shì )は(🔈)、ともに(🏡)桓公の(🌥)血すじをうけた魯の(🐍)御三家で、世(⏬)にこれ(😯)を三(😀)桓かんと称した。三桓は、代(dài )々大(🗝)夫の職を襲(🏙)つぎ、孔子(zǐ )の時代には、相(xiàng )む(✅)すん(🐵)で政(zhèng )治をわたくし(🍄)し、私財(🕖)を積(🍽)み、君主を(🏤)無視し、あるいはこれを追(🏥)放する(🧓)ほど(🖼)、専(zhuān )横(héng )の(🥦)かぎりをつくして、国民怨嗟の的になってい(♒)た(📁)。
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