で彼(🐜)はついに一策(cè )を案(💻)じ、わざわざ孔(🛷)子の留(liú )守をね(😀)らって(🦑)、豚の蒸(🏈)(zhē(🌍)ng )肉(rò(🗃)u )を(👾)贈ることに(🙍)したのである。礼(lǐ )に(👍)、大(🐑)夫(fū )が士に物(🥄)を(🛢)贈った時、士が(👥)不在で、(😒)直接使者と(🎱)応接(jiē )が出来(lá(👜)i )なかった(👟)場合(hé(🚷) )には、士は翌日大夫の家(🚮)に赴いて、自ら謝(xiè )辞(cí )を(🍙)述(😺)べ(📽)なけれ(🐤)ばならないことになって(👬)いる。陽貨(huò )は(💽)そ(💒)こをねらったわ(🥨)け(✉)であった。
孔子は、(🌇)一ころ定公の信任をうけて、(😚)中(zhōng )都(dōu )の宰とな(⏰)り、司空と(🚥)なり(👥)、ついに大司冦となって、宰相(xiàng )の(⏮)職(🚙)(zhí )務を(🌳)も摂行するよう(🐊)になった(😽)が、(⛽)この間、彼(bǐ )はたえず三桓(⏭)の労(láo )力を殺ぐこ(🔀)とに(🕖)努めた。そして、どうなり、叔(〰)しゅく・孟もうの(🕤)二氏を閉(💐)息せし(🕠)めること(🆎)に成(chéng )功し(⬆)たが、おし(🍱)まいに、季氏(shì )を(🎄)押(🐉)(yā )さえる段にな(🈚)って、(🦓)計画が水泡(pà(🎮)o )に帰(🥫)し、一(🌉)方、定公(🚻)は斉の国の誘惑に(🎗)乗って、季氏と(🚇)ともに美女(♟)にたわ(🏮)むれ(😹)、宴楽にふ(🌱)け(📅)り、い(⛓)つとはなし(🔛)に彼(bǐ )を疎んず(🤮)る(⚡)よう(👑)に(📘)なったので(🕑)、(🕐)彼も、ついに(🌯)望みを魯の政治(👾)に(😓)絶ち、職を(❗)しりぞい(🛰)て(📸)漂浪(🍬)の旅(⬆)に出(chū )るこ(🚾)とになった(🍉)ので(🏽)ある。
陽貨はこれは(🛰)うま(🍤)いと思(sī )っ(🌕)た。で、すぐ二の(👰)矢を放った。
或ひと曰く(➖)、雍(yōng )ようや(🎪)仁にして佞ね(📋)いなら(🔝)ずと。子曰く、焉いずく(⏹)んぞ佞(🐿)を用いん。人(🌂)(rén )に禦あたるに口給(gěi )を以てし、し(😩)ばしば人に憎(🍋)まる(📝)。其(🥔)の(🎉)仁(ré(🛏)n )なる(🎥)を知らず、焉(yān )く(🙁)んぞ佞を用い(💓)ん。
「(🌋)あ(👠)れもいい人物じゃ。大まかなところがあっ(🌅)てね。」
(🚡)と(☕)、心(xī(😡)n )の中でくりかえした。
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