二(🧑)四(二(✖)二九(jiǔ ))
○ 堯(🗞)は支(🔗)那(nà )の歴(🍷)史で知られ(🗜)ている最(zuì )初の聖天子。
「惜しい人(rén )物(wù )だった。私(🥊)は(🌀)彼が(😘)進んで(🌊)いると(📁)こ(🍸)ろ(🎅)は(🌤)見(jiàn )たが、彼が止ま(🔋)って(🕗)いるとこ(🏈)ろを見(🐸)たこと(🖕)がなかっ(🎺)たのだ。」
三(sān )二(一(👋)(yī )七九(jiǔ ))
先(xiān )師が(🥚)道(dào )の行われないの(🕹)を歎じ(👶)て九(👈)夷きゅういの地に居を(🏚)うつ(➰)したい(🧐)といわ(🌕)れた(🥔)こと(😖)があった。あ(🐔)る人(🚅)(rén )がそれをき(🌤)いて先師にいった。――(🚌)
「恭敬なのはよ(📓)いが(🦀)、それが礼にか(🎍)なわない(👬)と窮屈になる(✡)。慎重なのはよいが、それが礼(🕓)(lǐ )にかな(👝)わないと臆病に(🏹)な(❔)る。勇(❗)敢な(🐞)の(🤗)はよいが(🚞)、そ(😉)れが(♌)礼(lǐ )にかなわない(🚝)と、不(bú )逞になる。剛直な(🐶)のはよいが、それが礼(🚎)にかなわ(🌗)ないと苛(kē )酷になる。」
「詩によって情(🕕)意(🐵)を刺戟(jǐ )し、礼によって(🙍)行(🏎)動に基準(zhǔn )を与え(🤙)、楽がくによって生(shēng )活を完(wá(🔽)n )成(🛹)す(😿)る(⬛)。これが修徳の道程だ。」
「無(🍔)知で我(wǒ )流の新説を(💰)立てる者もあるらしいが、私(🛠)は絶対(🎤)にそ(🏰)んなことは(🛒)しない。私はな(📩)るべく多くの人(🍇)の(✌)考えを聞(🤡)い(🤐)て取捨(✳)(shě )選択し(🌆)、な(😑)るべく(🧤)多く実(🎥)(shí )際を(🛠)見(jiàn )てそれを心にと(🌅)めておき、判断(⛓)の材(🐂)料(liào )にするよ(🐹)うにつと(😕)めて(⚫)いる。むろん(🌍)、それで(♋)はまだ真知(zhī )とは(🛡)い(💺)え(➡)ないだろう。し(🍖)かし、それが真(🎇)知にいたる(😛)途み(🔃)ち(🏷)なのだ。」
(⏩)先師のご病(🛐)気(🐕)が重(😽)くなっ(😕)た時、子路は、いざとい(🍑)う場合のことを考(🚲)慮(👸)して、門(🐷)人(🎁)たち(🏵)が臣下の礼(lǐ )をとって葬(🍳)儀をと(🉑)り(💜)行うよう(👰)に手はずをきめていた。その後(hòu )、病気がいくらか軽くな(🔅)った時(🍀)、先(xiān )師はそのことを知られ(⚪)て、(😪)子路(lù(😆) )にいわれ(🐝)た。――
曾(céng )先生がいわれた。―(🕶)―
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