孔子(🐧)は(🍟)、陽貨(huò )も言(💒)葉(yè )だ(🔺)け(🦕)では、なかなか(🤲)立派な(⛸)ことを云うものだ、別に(🔦)逆らう必要もある(💢)まい、と思(🛃)った。で即(jí )座に、
孔子は(🐜)、このごろ、仲弓に対し(📙)て、そう(🍘)いった最高の讃(zàn )辞をすら惜しま(🙅)なく(🎐)なった。
陽(yáng )貨(🌈)は、座につくと、(👦)いか(🍻)に(📊)も熱意の(🗺)こもっ(❌)たような口調で(🕦)説き出し(🚬)た。
彼(bǐ )は、(🚼)部(bù )屋の中を歩(🎴)きまわりなが(🤨)ら、しき(🏎)りに小(🈹)(xiǎo )首(🍠)を(👢)かしげ(🏇)た。しかし(🎅)、しばらく歩きまわっているうちに、少し馬鹿(👨)々々しいよ(☝)うな気(🐄)(qì )が(🍖)して(🕸)来(📁)た(🔝)。
「案外馬(mǎ )鹿げたことでな(👏)いかも知れない。はっきり云(🎐)(yún )っ(🎻)て見たら(🚒)どうじゃ(🤭)な。」
樊遅(💌)は何(hé )のことだ(🐠)がわからなかった。「違(🐕)わ(🤜)な(🏓)い(😺)」(🥜)という(📍)のは、親(qīn )の(🈵)命(🐆)令に背か(🎹)ないとい(🌋)う意味(🚡)にもとれ(👅)るが、孟懿子(🎱)には、も(🐶)う親(qīn )はな(🧕)い。そう考えて、彼は手綱をさばき(📟)ながら(🛷)、し(😭)きりと首を(🏢)ひねっ(🏂)た。
仲弓は寛仁(rén )大度で、ものにこ(🍙)せつかない、しか(🎫)も、徳行(háng )に秀でた高弟(dì(🐴) )の(⌛)一(🎥)人なので、それがまる(🌖)で当(dāng )っていないとはいえなかっ(🤙)た。しかし(🖍)、そ(👅)れに(✨)しても、讃(🧟)めようが少し大袈裟すぎはしないか、といっ(🕕)た気分は(🚴)、門人たちの誰(🔄)の胸にもあった。
「どうじゃ、よく反(🤨)(fǎ(👮)n )省(🛰)し(🔠)て見(🔮)たかの。」
(🤙)陽貨は、魯(lǔ(👧) )の大夫季平子(💲)に(🎛)仕えて(🤴)いたが、季(jì )平子(zǐ )が(🕍)死(🎩)んで季桓(huán )子きかんしの代になると、巧みに彼を(🏏)自(✂)家(🏺)(jiā )薬(🍁)籠中のも(🏴)のとし、遂に彼を拘(😾)禁(jì(😪)n )して、魯(⚫)の国政を専(zhuān )らにしていた(🖤)。孔子(🌟)は、その頃、す(😼)でに五(wǔ )十の坂(㊗)(bǎn )をこしていたが、上下こぞって(🍲)正道(🕣)(dào )を離れ(🎿)ているのを(🏗)嘆いて(🔕)、(⬇)仕官(🤸)(guān )の(✒)望(🤥)みを絶ち(🐝)、ひたすらに詩書(shū )礼楽の研(yán )鑚(🎶)(zuā(🎾)n )と、青年子(🤗)(zǐ )弟(dì )の教育(yù )とに専(🎄)念(niàn )していた。陽貨(👴)(huò )としては、孔子が野に(👖)あって、厳(🐏)然(💏)として道を(🎼)説(shuì )いているのが、何よりも恐ろしかっ(⏰)た。で(🥠)、出来れ(🍹)ば彼を自(zì )分の味(🔨)方に(🌄)引き入れ(🎴)たい、少くとも一(🛀)度(🏢)彼に会(😨)って(💆)、自(😕)分(🌫)(fèn )が賢(🙌)者(zhě )を遇(💙)する道(🌞)を知(🤰)(zhī(🏊) )っている(⏲)人(🔞)間であるこ(🧟)とを示して(🍄)置(🌈)きた(🙋)い、(🤹)と思っていた。
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