と平(🏁)助(zhù(🌓) )が(😽)言(yán )っているところへ、(👢)一人(rén )の(🔃)方(🕶)の女の子が近づい(📄)て(💙)来(lái )て、半蔵にお辞儀(🔖)をして通り過(guò(⏫) )ぎた(🙉)。後(hòu )ろ姿も(🤰)かわいらし(🈵)い。男(🗂)の子(🗣)のように結った髪のか(🕜)た(🕠)ちか(❇)ら(🔕)、さっぱりとした浴衣ゆかたに(🦅)幅の狭い更(🥊)紗さ(🧕)ら(🍟)さの帯をしめ、後ろ(🧚)に(🕎)た(🔠)れ(🦓)下がった浅(qiǎn )黄あ(💬)さ(🌽)ぎの付け紐(📝)(niǔ(👣) )ひもを見(🏫)せたところまで、ち(🌦)ょ(🧞)っと女の子(zǐ(📉) )とは見えない。小(xiǎo )娘ではあ(😔)りながら男の子(🏵)の服(🍨)(fú )装だ。その異様な風俗がか(⏹)えって(🐂)なまめかしく(🏮)もある。
寺がある。付(🏰)(fù )近(jì(🚂)n )は子供(gòng )らの遊び(🚜)場処(🍅)である。寺(sì )には閻魔えんま(🕓)大王の木(mù )像が(💾)置(🌡)いてあ(⏫)る。その(🈯)大王の目(mù(🔼) )がぎら(📡)ぎら(🍢)光るので、子供心にもそれを(🙇)水(shuǐ )晶であると考え、得がたい宝石を欲ほしさのあま(✌)り盗(dào )み取(🗾)るつもりで(🐴)、昼でも寂(jì )しいそ(🙇)の古寺の内(nèi )へ忍び(🚧)込(🤪)ん(⛺)だ一(☕)人ひ(❔)と(🎨)りの(🚾)子供(🎇)がある(📠)。木像に近よ(🐮)ると(🥌)、(⏯)子供のこと(🔞)で手が届かない。閻魔王の膝ひざに(😶)上り(🕦)、短(🌡)刀を抜いて(🖐)その目(mù )をえぐり取り、莫大ばくだい(🚱)な分捕ぶんどり品(🍼)(pǐn )でもしたつもりで、よろこ(🌫)んで持(🗝)ち帰った。あと(🗿)になってガラスだと知れ(🐂)た時(shí )は、(🌈)いま(🌺)いまし(🆎)くなっ(♐)て(🎶)そ(🖨)の大(dà )王(wáng )の目を捨ててしま(🚲)っ(🛤)たという。これが九歳に(💊)しかなら(🔝)ない当(dāng )時(shí )の水(😍)戸の子供だ。
耕雲斎(zhāi )は(🐳)砥沢(zé )口(kǒu )とざわぐ(⛱)ち(💣)まで進(💃)出し(😢)た本陣にいた(🍜)。それとばかり(💌)采(cǎi )配さい(😡)はいを(🤴)振(🏧)り、自ら陣太(tài )鼓を打ち鳴(⛰)らして、最後の突(🖨)撃(⛄)に移った(🏔)。あたりはもう(📳)暗(😒)い。諏(zhōu )訪方では(♊)すでに(💰)浮き腰(yāo )に(🛁)な(🧛)るもの、(🆘)後(hòu )方の退路を危ぶむも(📐)のが続出(♋)した。そ(🎼)の時はま(🤕)だ(🔸)まだ(🚟)諏訪(fǎng )勢の陣(🏢)は堅く、(🕊)樋(tōng )橋(🛸)に踏みとどまって頑(🏷)強がんきょうに抵抗(kàng )を続け(🧓)ようとする部(bù )隊(🦔)(duì )もあったが、崩くずれはじめた全軍の足(🍳)(zú )並みをどうすることも(🚁)できなかった。も(🌫)は(✴)や松本方もさんざん(🍾)に見(🈶)えるという(🏅)ふうで、早く退(tuì(🕴) )こうとするもの(✴)が続きに続いた。
「半蔵さ(🥗)ん、そ(💲)れ(💿)じゃわたしは失(👔)礼(lǐ(🉑) )し(♿)ます。都合さえついたら、(🛂)あす出直して来ま(🍞)す。」
筑波つくば(⛸)の脱(👲)走(🙂)者(📕)、(🌿)浮(🛃)(fú(🎦) )浪の徒というふう(🕌)に(⏹)、世間の風評(🥌)のみを(💺)真まに受け(🐤)た地(dì )方人民の中(✝)(zhōng )に(🤷)は、実際に浪(😇)士の一(yī )行を迎えて見て旅(🍀)籠銭は(👑)たご(👵)せん一人前(qián )弁当用共にお定めの二百五(🏵)(wǔ )十文ずつ(😰)払(fǎ(🏽)n )っ(🈴)て(🛺)通る(🚖)のを(📄)意外とした。あ(😂)るものはま(🌲)た、一(yī )行と(🖤)共に動いて(📫)行(👋)く金(jīn )の葵紋あおいも(🏎)んの(🖤)箱(xiā(🤦)ng )、長(zhǎng )柄な(🍾)が(⬅)えの傘(😛)かさ、御紋付き(📮)の長(🔡)持(🍵)から、長棒(🤠)の駕(jià(🏽) )籠かごの類たぐい(🕍)まであるのを意外と(❤)し(🍺)て、まるで(👖)三、四十(🎢)万石の大名(📈)が通行の騒ぎだと言(yán )う(🗄)ものも(🚥)あ(🧚)る。
こんなに周(zhōu )囲の事情が(🦐)切迫する前(qián )、(🍢)高島(🕘)城の(🚷)御留守(⏪)居(jū(🕉) )おるすいは江戸(hù )屋敷からの早(🏏)飛脚が持参した書面を受け取(qǔ(🥑) )った(🐉)。その書面は特に幕(🖖)(mù )府(fǔ )から諏訪(fǎng )藩(fā(👂)n )にあて(🗂)たも(🌌)ので、(⛹)水(🛢)戸(hù(🎞) )浪士西(xī )下(🍡)のうわさを伝(yún )え、和(hé )田(tián )峠その他(👦)へ早(📡)速さっそく人(🚧)数(shù )を出張させ(🕢)るようにと(🍱)してあった。右の峠(🏘)の内には松本方面へ(🐂)の抜(💢)け(🌫)路みちもあ(🆖)るから、時宜(🤸)によっ(🚲)ては松本藩からも(💍)応援すべ(🎴)き心(xīn )得で、万事取り計(😧)らうようにと仰せ出されたとしてあった。さて(🎧)また、(🤛)甲府からも応(😠)援の(🥜)人数を差し出(chū(🔈) )すよう申しまいる(🔜)やも知れないから、(💥)その(🧓)つもり(🏝)に出兵の(🥉)手配りを(😩)して置いて、(📚)中仙道(dà(🎹)o )な(🚴)か(🦕)せん(👛)どうはもとよ(🛠)り(🗄)甲(jiǎ )州(zhōu )方面(miàn )の(⏯)こ(🏀)とは万事手(👥)抜かりのないよ(🕎)うにと仰せ(🚞)出さ(🌽)れたと(🍌)もし(💼)てあっ(🚝)た。
その(🛅)時(💅)(shí )、宿(xiǔ )泊人数(🏂)の割り当(🎳)て(🆗)に村方へ出(🐏)歩い(🐠)てい(🍁)た宿(🚖)役(yì )人(rén )仲(zhòng )間(♎)(jiān )も帰って(🙉)来て、そ(🧥)こ(⚾)へ顔を見せる。年寄(🔬)(jì )役(🍔)(yì )の伊之助(zhù )は荒町あらまちから。問(wèn )屋九郎兵衛は峠(gǔ )から。馬(🧝)(mǎ(💩) )籠(🔑)ではた(💊)いがいの家が浪士の(🤫)宿(xiǔ )をすることになって、万福寺あたりでも引(🚝)き受(shòu )け(👢)ら(🕝)れるだけ(🥥)引き受ける。本(🤙)陣とし(📨)ての半蔵の家(🌃)はもとよ(🥩)り、隣家の(🛤)伊之(🌯)助(zhù )方でも向(xià(💰)ng )こう(🐫)側の隠(👹)宅(🕷)まで御用宿(🛶)ということに(💑)なり同勢二十一人(🔑)の宿泊(bó(😢) )の用意を(🛩)引き受(shòu )けた。
(📌) (🆙)第(😤)十(💃)(shí )一(yī(👿) )章
「(🏋)でしょう。何かの願(🔉)掛がんがけ(➕)で、親(😂)たちがわざとあ(⛷)んな男(⛎)の子の服(fú )装なりをさせて(🎠)あるん(🤼)だそ(💗)うで(🗒)す。」(📶)
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