わらびはこ(⏬)の(🥃)話を聞いてい(📕)ました(🌠)が、(🈲)や(💑)が(🕑)てこう答(🦎)(dá )えま(🥅)した。それは草(cǎo )木と生ま(🆔)れ(🕕)まして、新(⛽)しい生命(😣)を願わない(🚯)ものはあり(🥟)ませ(💏)ん。ただお前(qián )さんには土を割って出(📒)て行く剣先のような親ゆずりの(👱)力が(🌫)ある。わ(🍕)たしにはそんな親(qīn )ゆ(🌝)ずりのとがったものが(🗽)ない。です(❎)か(⏬)ら、背(🛎)を(🖥)曲げたあかご(🔶)のようにして出て(🏁)行かないことには、(🐬)土(🚇)(tǔ )を持ち上(shàng )げることがで(🐀)きません。あるものは(♉)すくす(🆎)くとひと息に延び、(🙍)あるものは頭をた(🚅)れながらゆっくりと延(yán )びます。しかし、(🎍)そ(📌)れは(🖇)同(📩)(tó(📼)ng )じ(🔝)ことですよ、と。
川上を見(👰)てき(🆔)たかわずはま(🉑)ず岩(yán )村(🚓)田いわむ(👣)らだあたりから(📤)始めまし(🤢)た。あ(🌳)の町(dīng )の大字(🉐)おおあ(🍉)ざ金(jīn )か(🥐)ねの手てと(📁)いう(🛌)ところのか(🔂)どに石があります。そ(🔉)の石(📉)が、これより南、甲州街道と旅人に教えていま(🤱)す。
(😲)上(shàng )京(jīng )後の来助老人が仕事場(chǎng )は芝の高輪たかなわにできま(🙅)したから、(🤙)今度(dù )はわたしのほうか(🏪)らたずね(🤫)て行ったことがありま(🏃)す。一人(👥)の(⛄)お弟子を(🌌)養子(🕍)に(👜)して、い(🦕)い相槌(🈚)(chuí )あい(🆘)づちができましたとわたしに言ってみせるのも、(🌏)そこでした(😆)。当(🆚)時の刀鍛(duàn )冶(yě )と(😏)しても(😤)、(⛺)老(🏵)人は一(👻)番年長者だそう(🗻)で(🈳)したが(🔭)、いい刀(🕴)を打つものがだ(👁)んだんなくなりま(🦖)すか(💽)ら、今のうちに学校を(🐧)造(zào )っ(😈)ておきた(🖊)い、そして刀鍛冶を育(🧠)て(✋)たい(⛳)と(🗒)の話があったのも、そこでした。老(lǎo )人は(🦎)ま(🐆)た、一(yī )枚(méi )の(🧠)厚い鉄板(bǎ(🗝)n )をわたしの前(qián )に(💹)取(🥍)り(🍉)出して(🦐)きて見せました。それは日清(qīng )戦争のかたみ(🛑)でした。敵(dí )弾(🎋)を受け(😝)た軍(🚒)(jun1 )艦の一部(bù )をあとで(⏬)修繕(shàn )するお(🦑)りに切(qiē )り取っ(😯)たもので(🌓)した。海(hǎ(🌩)i )戦(zhàn )の(📦)記(😺)(jì(🔓) )念とし(🗣)て、ある(⛽)海(🦆)軍将校(xià(🚾)o )か(📒)ら一ふりの短(duǎ(🚐)n )刀(🕯)を(🐣)そ(💮)の鉄(🍂)板(bǎn )で作ってくれ(🐘)と頼ま(☔)れたとの話もその時(👪)に出まし(🎦)た。お(✝)そ(🙄)ら(🤐)く来助(🤛)老(lǎ(📃)o )人(🎒)のよう(📽)に、一生を刀の道にさ(🛫)さげつくして、こ(👚)の世(🔞)を歩めば歩(⛎)むほど明るい(💭)ところ(👛)へ出(🔖)て(📵)行った(🎐)刀鍛冶もま(🎳)れでしょう。
あれはわたし(✉)などの(📏)まだ(🏐)青(qīng )年のころのことでしたが、その(👕)日(📖)の(🈸)葬式につ(🦕)い(🗒)て、(📁)今(jīn )だ(🕣)にわたしの胸に浮かんでくるこ(🌇)とが一つあります。それは『小(🔵)公子(🛵)』の訳者(🈚)を記(🔒)念するために(🚚)、いろい(👶)ろ(📮)な書(💍)物や雑(zá )誌の(🍶)類が数多くその墓(mù )のほとりにう(🚊)ずめられたことでした。まあ(🤸)、堅い石の棺かん(🗄)の(🌨)中に置いてすらどうかと思われるような(🏷)ものを、まし(🍃)て(⛱)漆も(🌂)はいっていない木(mù )の(🚐)箱(xiā(🔹)ng )の(😷)中に(📅)納(💴)めたのですから、(🚯)よくいく日(🍓)もちこ(🍾)たえようとは掛念(niàn )けねん(🔬)されました(🥂)が(🙇)、しかし土(😑)の(🍢)中に(⏲)書(shū(🐁) )物の類(🍯)をしまい(🍖)ましたら(🍰)、何(🐪)が(👼)なしに(🎁)その墓のほとりを立(lì )ち(🏭)去(🤝)りがたく思わせま(🍳)した。あれから、もう(🍗)かな(🌘)りの年月がた(🚹)ちます。しかし時を記念し(🚮)ようとす(🍺)る人々の心は長(📒)くその土に残りま(⛵)した。
皆さ(🧐)んもごぞんじのよ(🎢)うに(🎹)、こ(🔻)の(♌)日本のお国(🔨)が明治の(🏻)御代みよとなる前(🐛)は(🗿)、徳川の世(💷)の末(mò )であ(🍞)りました。もう徳川の(🆖)世の中も(🎊)これまでと思うも(💒)のは、たいがいの人が(🎎)戸ま(✔)どいし(🌚)て、仕事もろくに手につかなか(🛐)った(🚜)中で(🗨)、(⏺)よくあとしまつを怠(🦄)ら(🍲)なかった三人(🕌)(rén )の人(rén )が(⤵)あります。皆(jiē )さんは、岩瀬肥(✌)後い(💗)わせひご、小栗上野(yě )介おぐりこう(⬇)ずけ(🌛)のすけの名(mí(🍟)ng )を(😰)覚えてお(⛳)い(🍯)ていただ(🎪)きたい。ここにお話し(🧒)しよう(😄)とする栗本く(🛃)りもと先(xiān )生(🕓)も、そ(🐾)ういう三(🖥)人の(💃)中(zhō(🎸)ng )の一人です。
(🕦)わたし(🔤)は一(yī )人の古(gǔ )着屋さんを知っていまし(🔘)た。この(🔻)古(gǔ )着屋(wū )さんは(🥤)美濃みのの国(guó )から出てきた人(rén )ですが(🐺)、明治学院にかよっているわたし(🍕)の(👧)学(xué )生時代(dài )に、くつ屋を(🥪)して(🏎)い(🙃)まして(♊)、(😪)編み上(🏙)(shàng )げ(🈶)のくつを一(yī )足(zú(❄) )造って(🌰)くれました。そ(🔸)れから(😼)わたしも懇意になった人(🤠)で(👮)す。
石山(shān )から(🍽)鳥居川(😠)村までは八町ほどです。たずねて行(🎮)ってみますと(♌)、ささやかな(🌸)店(🌔)座敷みせざしきにはうわさ(🤫)にき(🉐)いた鎌(lián )か(🎊)まの類(lè(🎄)i )がならべて(💤)あります。土間(jiā(🍨)n )のところに(🏠)はふ(🎵)いごな(🕚)どの道(dào )具が置(zhì )いてあり(🤑)ま(🕔)す。暑い日ではありましたが、古び(👳)たじ(👩)ゅばん一枚(méi )で裏(🌦)口の木戸のほうから出(🚭)て(🚾)来た六十(⏩)歳(suì )あまりの隠(yǐn )居さ(🏼)んがありました(👜)。こ(🎫)の人が来(🙍)助(🤓)老(🍲)人でした。こ(🦁)の世の雨(🏮)(yǔ )や(📖)風に(🕴)もまれて来(🚥)たよ(🚇)う(🥦)なその(🥀)額(🥛)つきを見たばかりでも、ただの鍛冶(😦)屋の(💷)隠居さんで(🎟)ないことが(🔐)わかり(🏣)ます(🔲)。
ひどいものですね。はげしい風と、砂と(🌑)、(🕡)や(♋)け石(😙)の間のよ(🛵)うな火山(shān )のすそにも(⛏)、(🆘)住(zhù )めば住ま(🌓)われ(⌚)るよう(🐊)になります(🍂)ね。まあ、その(🎐)地大根の味(wè(🤣)i )をかみあてたころ(🚱)か(🤨)ら(🆕)、わたしの小諸(🥍)時代がほんとうに始(🥫)ま(🥐)ったと言ってもいいのですよ。
四 ははき(🍜)木
木(🙅)曾福(fú )島きそ(📃)ふくしまの(🛩)姉(zǐ )の(🧑)家か(😟)ら東(🈳)(dō(➿)ng )京のほうへ帰(🐐)って行く時のことでした。わたしはその途中(🚾)で信(xìn )州小諸(🚢)こも(😗)ろに木村先生の住むことを思(sī(❌) )い出(🎯)しました。木(mù )村先生はわた(🕝)し(🗞)の少年(🕑)(niá(🤐)n )時代に、東京(👢)神田かんだの共立(📙)学舎(shè(🌏) )で語(yǔ )学(🧙)を教わ(🥎)った古い(🕤)教師であり(🎟)ま(💞)すし、その後(🛵)ごわ(🐿)たしが芝白(bái )金(📷)(jīn )しばしろ(🌚)かねの明(💘)(mí(🌃)ng )治(zhì )学(xué )院(💡)へか(🤞)よったころ(👢)に(🍁)も先(♋)(xiān )生は近(🉐)くの高輪たかな(🚳)わに住(🏯)んで(🔈)いたもの(➰)です(🐘)から、よくおたずねしたことがあ(🍆)りました。先(🅱)生(🕦)が信(xìn )州(🗃)のいなかに退(tuì )かれてか(👛)らは(🚻)お目にかかる(👡)おり(🌎)もなかったの(🙊)で(💠)、久(✅)(jiǔ )しぶりで先(👸)生(🈚)の(🖍)お顔(😇)を見たいと思(🖍)い、(👊)小(🙁)諸の耳取(🙅)(qǔ(🥩) )みみ(🛅)と(⛽)りと(🕍)い(🍇)うとこ(♉)ろにある先(😋)生の(😯)家をたず(📬)ね(🧕)まし(🕙)た。わたしが小諸の土(tǔ )を踏ん(🤷)でみたのも、それが最初の時(shí )でした。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025