二 松島
わたし(🏳)の郷里では、ていねいに人(rén )のことを呼ぶ(📹)に(🚡)は「お前(qiá(🎂)n )さま(🍢)」、(🏤)自分の(😦)こと(💌)はだれに向かっても(⏩)「おれ」(💤)です。そこで、かしどりはことばをつづ(🙉)けて、(👴)次のように語(🚘)りま(🚹)した。「ご(🐕)らんのとおり、(👚)先年の(🥋)大(dà )火(🚆)で(💝)村も(💫)焼(🐝)けました。お前(qián )さ(📰)ま(🥎)の生まれ(🤙)た古い(🌧)屋敷(fū )の(🎮)あとも、(🔻)今は桑(🥠)畑で(🦋)す。あの桑(✉)畑から(💅)は、たった三つだけ焼け残っ(🔆)た物(🥝)が出(chū )てきま(🗣)し(👙)た。一(🔈)つは(👽)古い鏡(🍒)、(🥝)一つはお前(qián )さ(🐪)まがお(🌔)とうさ(👔)ま(🚃)の石の印、も(🕛)う一つ(🕣)はおとうさまの部屋(🤠)の前にあったぼたんの(🍋)根(⬅)から吹(chuī )き(🌻)出(chū(🤞) )し(💆)た(🚀)芽(🚄)(yá(🐐) )。ほんとに――あ(😆)の(🚻)古(🍺)い鏡(jì(🤤)ng )も大やけ(🥐)どサ。そんなわ(🔖)けで(✈)、さ(🎣)っそ(🌪)く普請(qǐng )のできた(🐷)家も(🦌)あり(⛰)、かりの住(🛳)(zhù )まいにがまんしているものも(🎬)ありま(📼)すよ。なん(🏜)にしてもあの大火のあとですからね(🙎)。あ(🧕)れから村(cūn )も変(🐃)りました(👪)。まあ、(🐄)今だ(👚)にむか(🙆)しを(📏)恋しがって、ふるさ(🚐)とのふところにす(🤜)がりつ(👦)いている手(🛅)あいもな(🔽)い(💶)ではあ(🤳)りませんが、し(🚡)か(🎤)しもうそんな時(🎏)ではなく(🏘)なりました。お(🎭)乳の出もしないち(🦁)ぶ(🥎)さをしゃ(🏐)ぶ(🤚)っ(🐌)ているよう(⏯)なことはだめで、早く気のついた村の者は皆(jiē )この(❔)焼け(🌕)跡からたち上(🔡)がろうとして(🤰)い(❗)ます。そうです(👣)。この災難のどん底からです。神坂村みさ(🎖)かむらも今は建て直(zhí )る(🚼)さ(🎟)いちゅう(🆕)ですよ。」
当時は刀鍛冶(🧤)で妻子つ(🚱)まこ(🤣)を(➰)養(🕥)うこと(🔡)もでき(✅)ないような時であ(🦂)ったといい(⛄)ま(🆎)す。そ(🤕)れで妻(qī )子を養(yǎng )おうとするには(🎓)、どう(📀)しても古刀(💵)の「(🔉)にせもの」を作るよりほかに(🎉)その(🐼)日(rì )の暮(mù )らしようがあ(💭)りません。当時、はぶりの(🤐)いい(🍂)刀(dāo )鍛(⏪)(duàn )冶という刀鍛冶はみな、そういう(😳)「にせもの」(🎈)を作(❣)って売っていたといいます。来(lái )助老人はそれ(👂)ほど刀(dāo )の道のすたれたのを(🐓)悲し(😓)みまし(🥫)て、草(cǎo )ぶか(🔺)いいなか(🚖)に引きこむ気(🙀)にもなったのでしょう。刀(dā(📅)o )鍛(⏲)冶(yě )として(🦃)その道(🕠)に一(yī )生をさ(🕴)さげるた(🛍)めに(🚠)は、妻(qī )をも(🔎)持つまい、子(zǐ )を持(🗳)つまいと(🌓)い(🔯)う、そんな決(jué )心にも至(zhì )っ(💶)たのでしょう。百(🍦)(bǎ(😅)i )姓のくわやか(🐵)まを打(🕸)ち(🧢)ながら、三十(💩)年(niá(🔸)n )もじっとしんぼうしているよ(🦎)うなこと(🎑)もそ(💣)こからは(🔱)じまってきた(🗑)のでしょう。聞(🌥)けば聞(wén )くほ(🎧)ど、わたしもたずねて行(📝)っ(🤴)てみ(💏)たくなった(🏸)ものですから、そのこ(🚯)とを茶(chá )丈(zhàng )のむすこ(🌺)に話したとこ(🥛)ろそ(♍)んな(🕤)らい(👱)っしょに(📒)行ってあげま(🌓)しょ(🙉)う(🤭)と言って、こころよく引(🍮)(yǐn )き(💸)受(🕣)けてくれたのです。
一(yī )〇 かわずの見(📄)学(🥓)
この瑞巌寺の(🔣)近くに雄島おじま(🔟)という小さ(💊)な島がありまして、いくつかの洞穴ほら(🏻)あなが海に(👆)むいた(🌇)ところに隠(🎄)れています(✍)。昔(xī )の坊さ(🚹)んたちが来て(🎧)座(🚾)禅ざぜんを(🌪)した跡(jì )だと聞きま(🐂)す。あ(💣)そこに(😞)もここにもという(🏖)ふう(🗓)に、その洞(dòng )穴(💷)ほ(🏾)らあなが続(😣)(xù )いてい(🔆)ます(⏫)、中(🚴)には(📟)、(🥟)岩壁にむ(➖)かい合って静か(🏡)にすわるた(🐗)めに、坊さん自身の手(shǒu )で造(😇)りかえ(🏓)たかと見えるほど、そまつな(🏫)がら岩屋の(🚔)形をそなえたところもありま(🤨)す。あま(🛸)り取りつく(🌺)ろわれた古(📀)跡なぞ(💗)を(🏡)見(jiàn )るより(🆑)も、かえ(😐)って(♑)昔のこと(💏)がしのばれるのも、そ(🍟)ういうかくれ(💠)た(🌖)場所です。そん(🏜)なとこ(🏸)ろへ行って立(🎯)(lì )ってみますと耳(ě(👒)r )に入る松風(fē(🎥)ng )よりほ(🐹)かに長く遠いひびきを伝(♑)え(😍)るものも(🖖)あ(📢)りません(👴)。
三(👠) 土と水
でも、わた(📋)しは(🍡)小(xiǎo )諸(🚤)に来て山(🌋)を望んだ(🎙)朝(🏰)から、あの(🎊)白(🍽)(bá(🛀)i )い(⛏)雪(xuě )の(🍶)残っ(🗿)た遠(yuǎ(🎸)n )い山(shān )々、浅間あさま、牙(🎑)(yá )歯ぎっぱの(🐧)よう(💻)な山つづ(🙀)き、(🏆)影(⏬)の(🙌)多い谷々、高いがけくず(🤐)れのあと、それから(🥍)淡い煙のような(🗳)山の(🚝)いた(🦇)だきの雲の群れ(🌽)、すべて(⛳)それ(🏓)らのも(⏰)の(🔸)が朝の光を帯(dài )びてわたしの(🏬)目に映った時(🤶)か(⬆)ら、なん(🍥)となく(✊)わたしのな(💽)かにはまったく新規なものが始(🦖)まったように思ったのです(🔓)。
玄関か(🕴)らたずねてくる(🗽)客(kè )は表口の(🐢)格(❓)子(zǐ(🔸) )こうしをあ(🍴)けてはいりまして、取(🙉)り次(👬)ぎを頼むのですが、その応接(🧕)が(🌽)わたしのつとめでし(📻)た(🚁)。うやうや(🖌)し(💅)く手をついて(🖱)お(🚴)じぎをすること、客の(👷)名(🍣)を(🙊)奥へ通すこ(🐺)と、案内するこ(🆔)と、茶(🏎)(chá )を運ぶ(🚅)こと、客の(💽)は(〰)き(🚠)ものを直しておく(🆔)こと、それから庭(tíng )先をはきき(😥)よめることなぞ、長(zhǎng )い月(yuè )日の間にはわ(⚪)たしも慣(guàn )れまして、それを自分(📦)(fèn )のつ(💴)とめと思(sī )ったばかりでなく、玄(🏠)関にすわる(🔋)こ(💍)と(🥓)をいっそ楽(lè )しく思(😤)(sī )うようにもな(🛶)りました。わたしはよく(🦋)そ(🧖)のせま(🚗)い(🧢)小(🖋)さなへやで好き(📇)な本(běn )を読みま(🚻)した。今に(🚷)なってみ(👔)ますと、わ(👈)たしの勉(🐪)強(📄)はほかのお(🏏)友だちとも違(wé(🦋)i )いまして、こん(😢)な玄関番が(🥊)土(🕟)台(🔖)に(🌵)なっ(🉑)たか(🥊)と(🙅)思います。とい(🚄)うのは、いろいろな用事でおじさんのところへたずねてくる(🚗)男や女の客を迎(💑)えたり(🐻)送ったりす(📮)るうちに、(🧛)いくらかずつ(🥦)でも、さまざま(🍭)な世(🚹)の(🕧)中を見(jià(🔆)n )る目(mù )があいて行ったば(🥕)か(🐄)りでなく、(🐜)わたしたち(😸)とはまっ(🐣)たく教育の受(🕑)け方の違った少(shǎo )年(🎼)や青年、東京の下(🤛)町(👧)あたりに(🐏)年季づとめする町(🌱)家(🎏)の若者(📙)(zhě )、それから地(♑)方(fā(🔦)ng )出の奉(fèng )公(🏁)人などが(🔦)気風(fē(🦖)ng )の(🐊)のみこめるよ(🔥)うにな(🎌)ったのも、こ(⏬)んな(🍕)玄(xuán )関番のおかげだ(🃏)からでした。
老人はわた(🔂)しのよ(🛳)うな年のちがったも(🍂)のを(🛳)もよろ(🏼)こ(🌨)んで迎(🆘)(yíng )えてく(🈂)れ(🥏)、(🤦)いろいろ(😳)な話をしてくれました。刀(🗂)剣のことを書いた本(bě(🥗)n )などをも(🖕)出し(🈺)て見せてく(❗)れました(🛎)。その中には古刀(🔏)と新刀(🎂)の歴(🗄)史(shǐ )が図でわかるように説(shuì )き明(míng )か(🐌)してありましたが、それぞれの流(liú )儀(yí )のちがい(⛎)と言いますか、(💵)図にあらわれた焼き刃(rèn )の(🛡)模様がち(🛬)ょうど海の岸に寄せて(🤵)はかえる(👊)潮の花の(🍊)紋の(🖐)ように見えました。焼(shāo )き刃(🍫)の模様ほど刀鍛冶の(🏯)気(qì )質をよくあらわすものもあり(😳)ま(🌖)せん。あるものはすなおに、ある(🧡)ものはするどく、(🎅)ある(🕘)ものは花やかにとい(😯)う(🏩)ふうに(🌥)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025