○(😤) 子貢(gò(🥘)ng )は(🚫)孔子(✋)が卓越した(🛅)徳と政(🥘)治(😮)能力とを持(chí )ちながら、(🖼)いつま(🌈)で(✴)も野(yě )に(⬜)ある(🐳)のを遺憾として、かような(🎯)こ(📢)と(🏿)をいい出(🔩)したので(💙)あるが、子(zǐ )貢(gòng )らしい才気のほとば(🏖)しつた(😞)表(biǎ(🏰)o )現である。それ(🦎)に対す(🚷)る(🎢)孔(🌳)子(zǐ )の答えも、じ(📕)ようだんまじりに、ちやんとおさえる所はおさ(🐿)えているのが面白(bái )い。
すると、先師がいわ(⛽)れた。―(🕐)―
「私(🗽)は(📁)まだ色(sè )事(shì )を好むほ(📣)ど徳を好む者を見たことがない。」(🎫)
一四(sì(🚧) )((💦)一(yī )九八(🌠))
一六(➿)(二二一)
一四(🍊)(一(👕)九(jiǔ )八)(🌾)
「正(zhèng )面切って(🚅)道理を説(🐀)(shuì )か(🍢)れると(🌹)、(🎈)誰で(🔍)もそ(🉐)の場はな(🎁)るほどとうな(😵)ずかざるを得ない。だが大事(shì )な(🍎)のは過(😿)を(🆖)改めることだ。やさしく婉曲(qǔ )に注(🌷)意してもらうと、誰(shuí )でも気持よ(⛎)くそれに耳を(🐓)傾ける(🈺)ことが出(🔲)来(🌊)る。だが、大(🦕)事なのは、その真意の(🏡)あるところを(🎞)よく考(🎣)え(🐟)て見(jiàn )る(😿)ことだ(🐓)。いい気(🆗)になっ(🌆)て真(zhēn )意を考えて見(jiàn )よ(🧣)うともせず、表面だけ従って過を(🌊)改めようとしない人は、私には全(quá(📚)n )く手のつけよう(🦇)がない。」
○ 友(🔲)人というの(🤶)は、おそ(✡)らく顔(yá )囘(🏅)(huí )のこと(👿)であろう。
「楽師の摯(👅)(zhì(🔝) )しがはじめて(🥎)演奏(🐱)した時にきいた(🌟)関雎かん(🚛)し(💡)ょの終(🚓)曲は、洋(yáng )々と(✉)して耳に(🕖)みちあふれ(😷)る感があ(🚡)ったのだが――(🍫)」
「そ(🎐)れだ(🙍)けと仰しゃいます(📟)が、そのそ(🔟)れだけが私たち(✳)門(🐢)人には出来ないことで(🧗)ご(⚪)ざいます(🚋)。」(🎾)
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