ともかくも、地方(👦)の事情(🕉)を直(👝)接(jiē )に道中(zhōng )奉(🐽)行(háng )の耳に入れただけでも、十(shí )一(yī(🏫) )宿総代として(🛂)江戸へ呼び(🅰)出された勤(🙏)めは果たした。請書うけし(💮)ょは出した。今度は(👅)帰りじたくだ。半蔵(zā(⏯)ng )らは東片町にある山村氏(🏥)の屋(🏙)(wū )敷から一(🗑)時旅費の(⛺)融(🏉)通ゆうずうをしても(🍽)らって、長い(🔅)逗(🔔)留(🌱)とうり(🗝)ゅうの(🆚)間に不足し(🚈)て来た(🚧)一(🌖)(yī(🕶) )切(🧦)の(😒)支(zhī )払いを済ませることにし(💀)た。ところが、東片(piàn )町(dīng )には何(hé )か(📅)の機(👶)会(huì )に(🙉)一盃(bēi )ぱ(🥎)いやりたい人たちがそ(🔧)ろっていて、十(🔖)(shí )一宿の願書(💳)が首尾(wěi )よく(🏢)納(nà )ま(🙂)ったと聞(🗺)(wén )く(🦕)からには、と(🍩)りあえず(💭)祝(🔰)おう、そんなことを先方か(⛺)ら切り出(chū )し(💡)た。江(jiāng )戸詰めの侍た(🏿)ち(🏪)は(🎸)、目立(🈁)たな(🛅)いとこ(👨)ろ(✊)に料(lià(🔧)o )理屋を見(🥓)立てることから、酒を置(👏)(zhì )き、芸妓げい(🏣)ぎを呼ぶこと(🥫)まで、その辺(fǎn )は(🏋)慣れたものだ。半(✅)蔵とて(🎵)もその(🕵)席(💪)(xí )に一(yī )座(zuò )し(🎅)て(🗡)交(🗞)際上(🗳)手(➡)じ(🍣)ょうずな人(🥎)たち(👷)から祝盃しゅくはいを(🥞)さされ(🆘)て見る(🚽)と、(🍧)それ(🧀)を受(shò(🚥)u )けないわ(🐜)けに行(👓)(háng )かな(🗼)か(🖖)ったが、(🥚)宿方の用事で出て来ている身(🎻)に(🈚)は酒も咽喉の(❕)どを通(🆑)(tōng )らな(🔝)かっ(💘)た。そ(🅱)の日は酒(🔷)盛さか(🕶)も(🏾)り最中(zhōng )に十月もも(🏳)はや(🐘)二十(🏀)日過ぎらしい雨がや(🥔)って来た[#「やっ(🍤)て来た」(🏀)は底(dǐ )本では「やっ(🦎)た来た」]。一(🌰)(yī )座六(liù )人の中には、よ(👒)いき(🏨)げ(🏾)んになっても、ま(🐖)だ飲(yǐn )み足りないとい(🏆)う(😑)人(😉)もい(🚍)た(🚢)。二(⏪)軒も梯子はしごで飲み歩(bù )いて(🌎)、無事に屋敷へ(🈺)帰っ(🍾)たか(🧙)もわから(🔒)ないよう(📖)な大(🛤)酩(👙)酊(dǐng )めいていの人(rén )もいた。
耕雲(🍄)斎は砥沢口と(👼)ざわぐちまで進(jì(😔)n )出し(😖)た本(🏡)陣(zhèn )に(🌃)いた。それとばかり采配(pè(🥟)i )さいはいを(🍎)振(🐺)(zhèn )り、自ら陣太鼓(gǔ(🎉) )を打ち(🤒)鳴(míng )らして、最後の突撃に移っ(♍)た。あたりはもう(🎊)暗い。諏訪(⛺)方ではすでに浮き腰にな(🖍)るもの、後方の退路(🐚)を危ぶむもの(🕕)が続出した。その時(shí(🏞) )は(🗨)まだまだ諏訪勢(🎞)の(🏒)陣は堅く、樋橋に踏(tà )みとど(📌)まって頑(🐾)強がんきょうに抵抗を続け(❤)ようとする部隊(🍈)もあ(♊)ったが(🧒)、(🍿)崩くずれ(📷)は(🚷)じめた全(quán )軍(jun1 )の足並みをど(🐦)うすることも(🥂)で(🕍)き(🛃)なかった。も(🥎)はや松本(🧝)方もさんざん(🚳)に(💐)見え(🗯)るというふう(📌)で、早(👵)く退こ(🍬)うと(👹)するものが続き(💩)に続(🕢)いた。
そ(🕙)の時(shí )、宿泊人数(shù )の割り当てに村方へ(🏟)出(🕒)歩いていた宿(👫)役人仲間も(🛵)帰(⛱)って来て、そこ(🔍)へ顔を見(jiàn )せ(💵)る。年寄役(🚶)の伊之(🤶)助は荒(🌓)町あ(🍭)らまちから。問(🌉)屋九郎兵衛は峠(🚥)か(🍊)ら。馬籠ではた(😸)いがいの家が浪(làng )士の(🍮)宿(🎭)をするこ(🍙)とに(🥥)なって、(🙋)万(🦁)福寺あたりでも引(🐠)き(🗒)受けら(🚼)れるだけ引き受ける。本陣としての半蔵の家はもとより、隣(lín )家(🔎)(jiā(🧝) )の(🏒)伊之(zhī )助方(fāng )でも向(xià(🥔)ng )こう側の隠宅(zhái )ま(🎏)で御用(🚰)宿(🔫)と(🌵)いう(🛂)こ(🌳)とにな(🕋)り(📼)同勢二(💥)十一人の宿(💻)泊(🦑)の用(🧙)意を引き受け(🌁)た。
その時は(🐰)木(📘)曾福島の代官山村氏(shì )も幕(😊)府(✝)の命(🧒)令を受(♉)けて、木曾谷の両端へお堅めの兵を(🤴)出している(🔧)。東(dōng )は贄川にえがわの桜沢(zé )口へ。西(❗)は妻籠(🍥)の大平口(⏯)へ。もっとも、(📧)妻籠の方へは福(🚧)島(dǎ(🔜)o )の砲(pào )術(shù(🤜) )指南(📥)役(yì )植(zhí )松菖助う(😻)えまつしょ(🤕)う(💽)すけが大(dà )将(👿)で五、六十人の一隊を引(yǐn )き連れながら、伊那(nà )の通(tōng )路を堅め(♟)るため(📇)に出(⏪)張して(🛋)来(🙈)た。夜(yè )は往還へ(🚾)綱を(📣)張(🔅)り、その端に鈴を(⛹)つけ(🏿)、番士(shì )を(🍟)伏せて、鳴りを沈めながら周囲(tōng )を警戒(jiè(🐹) )している。寿平次はその(☔)妻(qī )籠の方(🎂)(fāng )の報(🛐)告を持って(🏽)、馬(💁)籠の様(🌵)子をも(🕛)探りに来た(💆)。
「平助(🚩)さん、筑波つくばが見えま(👤)すよ。」
「いずれ浪士は清(🎇)内路せいな(🌳)いじか(🌠)ら蘭(lán )あら(🔣)らぎ(🤵)へかかって、橋(qiáo )場(chǎng )へ出て(🔑)来(lái )ましょ(🦄)う。あ(🏎)れか(🔰)ら(🏺)わたしの(🥣)家をめがけてや(🕸)って来(🐠)るだろうと(🏎)思う(🛏)んで(🏆)す。もし来たら、わたしは旅人(💽)とし(💯)て迎(yíng )えるつもりで(🥫)す(🏓)。」(🛠)
こんなに浪士側が迫って行(🚒)く間(jiān )に、一方(fāng )諏訪勢はその(🐃)時までも幕府の(👂)討伐隊を(🤘)頼(📏)(là(🐟)i )みに(🆔)した。来る(🕺)、来(lái )るとい(🧞)う田沼勢が(💉)和田峠に近づく模(mó )様もな(🗳)い。もはや諏訪勢(💫)は松本勢と力を合わ(➡)せ(🌫)、敵として(👒)進(🛥)んで来(🖱)る(📀)浪士らを迎(yí(🐘)ng )え撃(jī )つのほかはない。間もなく、峠の峰から一面に道を押し(🤶)降くだった浪(🚮)士(shì )側(🏴)(cè )は干(gàn )草山(shā(🎤)n )ほしくさやまの位置まで迫った。そこは谷(gǔ )を(❌)隔てて諏訪勢(shì )の陣地(🆗)と(🚡)相距あいへだたる(⬅)こと四、(🏗)五町(dī(🎗)ng )ばか(🌤)りだ(🍟)。両軍(🔱)(jun1 )の衝突(😀)(tū )は(🚜)まず(🌬)浪士側(cè )から切った火蓋(🕯)ひぶたで開始(🧝)(shǐ(😾) )された。山(shān )の(🌸)上(🉐)にも、(🤬)谷口にも、(👶)砲(pào )声はわくように起こった。
伊那(🌊)の谷から(✒)木(❌)曾の西のはず(🥩)れ(🕦)へ出るには、大(📬)平峠おおだいらとうげを越(yuè )えるか(📨)、梨子野峠(gǔ )なしのとうげを越えるか、いずれにしても奥山の(✂)道(🎻)をた(👄)ど(🍧)らね(🎩)ば(🐤)なら(🤞)ない。木(🐢)曾(🌇)下四(sì )宿(🏺)への当分助(👪)郷(🙂)(xiāng )すけ(🔶)ごう(🙏)、(😙)あるいは大(dà )助(🚷)郷の(🛩)勤めと(🖌)して(👩)、伊那百十(shí )九か(🌳)村の村(cūn )民(mín )が行き悩むのもその道だ。木から落ちる山蛭やまびる(💍)、往来ゆ(🌈)ききの人(📟)に取(qǔ )りつく蚋(ruì )ぶ(📋)よ、勁(🚴)つよい風(fē(🐚)ng )に鳴(😂)(mí(😙)ng )る熊(🧔)笹くまざさ(🍧)、(💐)そのお(🐺)り(🗝)お(🛬)りの(📙)路(🌀)傍に見つける(🅰)ものを引(yǐ(🤞)n )き合(🔺)い(👀)に(🌧)出さな(🏡)いまで(📩)も、昼でも暗い森林(🧡)の谷は四里あ(👺)まりにわたって(🥟)いる。旅(🤭)するものはそこ(✋)に杣(shān )そまの生(🎾)(shēng )活と、わずかな桑畠(tián )くわばたけと、(🎸)米(🛐)(mǐ )穀も(⏺)実ら(🛏)ない(☝)ような寒い土地とを見いだ(🚋)す。そ(⬇)の深い山間や(🙌)まあいを分けて、浪士らは和田峠(✝)合(hé )戦(☔)(zhàn )以来(lái )の負傷(shāng )者から十数(shù )門(🍜)(mén )の大砲(pào )ま(📷)でも運ばね(🔣)ばならない。
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