達巷たつ(🗓)こうという(🏰)村(🌿)のある人が(👬)いっ(🚷)た。―(⛓)―
「それだけと仰し(🔛)ゃい(🕎)ますが、そのそれだけが私たち(🧢)門(😖)人には出(🤖)(chū )来ないこ(💴)とでございます。」(🛥)
「篤く信じて学問(🐧)を愛せよ(🏕)。生死をかけて道を(🎶)育てよ(🍲)。乱れるき(❓)ざし(😇)のある国には入(🗞)らぬが(🏉)よい。すでに乱(🐾)れた国(guó )には止(💘)まらぬがよ(🐃)い。天下に道が(📗)行(🍓)われている時には、(🐃)出でて(🅱)働(dò(🎛)ng )け。道がすたれて(😢)いる時(shí )には、退いて(🏰)身を守れ(🧣)。国に(🚯)道が行われ(📆)てい(⏲)て、貧賎で(🎦)あるの(⛎)は恥(chǐ )だ。国に道が行(🔣)われないで(🥟)、富貴であ(🥢)るのも(💚)恥だ。」(🥪)
○ 孔(📉)子(🔍)が(🧤)昭公は礼を知つ(📕)て(🛂)い(🔒)ると答えたのは、自分の国の君主のことを(🎰)他国(👟)の役(yì )人の前でそしるの(😷)が非(🈹)礼であり、且(qiě(🗻) )つ忍びな(🐥)か(👠)つたからであろう。しかし、事実を指(🎰)摘(🏏)さ(🆕)れると、そ(➖)れを(📆)否定(dìng )もせず、また自己辯(biàn )護も(🐓)せ(👦)ず(😓)、すべてを(🎬)自分の(🙅)不明に帰し(❎)た。そこに孔(🍅)子の面目があ(😪)つ(🎄)たのである。
二九(一(yī(👧) )七(🍨)六)
「(🤨)篤く信じて学問(⛷)を(👦)愛せよ。生(💐)死をか(🚺)けて道を育(yù(🥒) )てよ。乱れるきざし(♈)のあ(🌘)る(👦)国(guó )には入らぬが(😎)よい。すで(🙋)に(🗝)乱れた国(guó(🏀) )には止まらぬ(🚦)が(💳)よい。天(tiān )下(🎷)に道(dào )が(💒)行わ(🦂)れてい(🚽)る時(🌽)には、出(🥊)でて働け。道がすた(🍟)れ(🦄)ている時には、(🏮)退(🚭)い(🥍)て身を守(🔢)(shǒu )れ。国に道(🏳)が行われて(🕠)いて、貧賎であるのは(⛽)恥(🍑)だ(🍇)。国(guó )に道(🔬)が行われ(🧛)ないで、(🐹)富貴(guì )であるのも恥だ。」
「もとより天意にかなっ(🐦)た大(dà )徳(dé )のお方(🈸)(fā(🐻)ng )で(🍴)、まさに聖(🔸)(shèng )人の域に(🔱)達しておられます(✍)。しかも、そ(😜)の上(🙅)に(👺)多(duō )能(néng )でもあられます。」
子(🃏)貢が先(🦉)(xiān )師にいった。――
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