こ(🎷)ころや(🧟)ぶ(🛌)れず(😢)
「文(🗡)王が(🈺)な(🥫)くなられた(🕰)後、文という言葉(yè(🔎) )の内(👊)容を(㊗)なす古(gǔ )聖の道は(🎄)、天意によってこ(🥊)の私に継(jì )承(👬)されているではないか。もし(🤨)そ(🥋)の文をほ(🔗)ろぼそ(💃)うとする(🌾)の(🕚)が天(🥉)意であるな(🐏)らば、何で、後の世に生れたこの私に、文(⛑)に(👣)親(😮)(qīn )しむ機(📠)会が与えられよう。文をほろぼ(📜)すまい(🕘)というのが天意(❇)であ(👜)るか(🗿)ぎり、匡の人た(🐼)ち(🅾)が、(🌐)いった(⛪)い私(👻)に対し(🏕)て何(hé )が出来るというのだ。」
「後(hòu )輩を(💞)ばかにしてはなら(😰)ない。彼等の将来がわれ(🤰)われの(🈹)現在に及(🎡)ばない(🔖)と誰(🎷)(shuí )が(🉑)いい得よう。だが(⛱)、四十歳に(🏰)も五(🐦)十歳(📀)にもなって注目をひくに(🍪)足り(🔊)ないようで(❄)は、おそるるに足(🐮)りない。」(🏷)
一(yī )四(sì )((💎)一(yī )九八)(🥒)
一(🏷)三(二一八)
「有能(🧞)(néng )にして(😤)無(🤚)能な(🏨)人に教えを(🥫)乞い、多知(⬜)にして少知の人にものを(🈚)たず(🥗)ね、有って(🗼)も無きが如(rú )く内に省み、充(🎺)(chōng )実していても空虚なるが如く人にへり下(🎼)り、(🐥)無法をい(🥛)いかけられても相手(🏗)になって曲直(🚼)を争わな(⤵)い。そうい(🥉)うことの出(chū )来た人が(💊)か(♉)って私(💠)(sī )の友(🤡)人に(🆕)あったのだ(📌)が。」
○ こういう言(📂)葉の深刻(kè )さがわからな(💙)いと、論(💊)語の妙味は(🥫)わからない。
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