大(dà )ていの牛(niú )は毛(🏝)が斑(bān )まだらであった(🍒)。そして(❎)角が変にくねっていたり、左右(🚸)の調(dià(🔕)o )和がとれ(🤡)ていな(🤔)かったりした。孔子は(🗃)それらに一(🐍)々注(zhù )意深く視(🌀)線を注いでいたが(🏸)、そのうちに(🚀)彼は、一頭の赤毛の(🛄)牛(niú )に眼をとめた。それはまだ若(🚵)くて(🗡)、(🤡)つやつやと毛が(🕊)陽(💊)に光って(🌡)いた。角は(👀)十分伸(shēn )び切ってはいなかっ(😥)た(🔕)が、(🍯)左右とも、ふっくらと(🔹)半円を(🤦)描いて、いかにも(📎)調った恰好(hǎ(〽)o )を(🎑)してい(🦕)た(👝)。
樊遅は喜(🐴)んだ。それは(👝)その中に、「違(🐪)わない」と(📏)いう言葉(🍱)(yè )が見つか(🥥)ったからである(⏭)。しかし(🚵)、数秒の後には、彼の頭(🎎)は却ってそのた(🍥)め(Ⓜ)に(🕹)混乱しはじ(🤶)めた。というのは、さっ(🐦)き(👦)孔子のいった「(🔴)違(🈺)わない」と、(⚽)この(🌎)言葉(😡)の中の「違わない」(🍘)とは、まるで意味がちが(⛅)って(🌓)いそうに思えた(🌉)からで(🗣)あ(🗨)る。後の場合(hé )の「違わない」は、第(🐛)一、父母の存命(🔕)中(💛)のこ(👟)とで(👩)ある。それに(😑)、前後の関係から判断(duàn )して(👉)も、初一(⛺)(yī(🐮) )念(🐩)(niàn )を貫(🤸)けと(🆘)い(📢)う意(☝)味(😟)に(🎟)相違ない。父母(mǔ )を(🤤)亡くしたあと(🍲)の「違(🌘)(wéi )わな(🐆)い」というこ(🤚)とが、そ(👺)れと同じ意味だとは、どう(🐪)しても(🕧)思(sī )えな(🍮)い。言葉が同(tóng )じな(👧)だけに、彼は(🗼)い(👮)よ(🌳)いよ判(🍝)(pàn )断に苦し(♑)んだ。
と、もう(🦆)一度(dù )彼(🎻)は首をひねった。そ(🌹)し(🎷)て最後(hòu )に次の言葉を(🔛)思(💀)い起(👔)した。
「つ(😌)まり(🎨)、父(⏫)母の(🅰)生前には礼を以て(🏏)仕え、死後(hòu )には(🌧)礼を以(yǐ )て葬り、また礼を以て祭る、それが孝(😃)だというのじゃ。」
士たる(🐜)者(🚋)が、高官の馬車をみて、こそこ(🕞)そ(🌱)と鼠(shǔ )のよ(🕦)う(👪)に逃げるわけ(🏢)にも(🍔)行か(🗺)ない。孔子は仕方なしに眞すぐ(👉)に自分(fèn )の(🕰)車を走らせ(🍶)た。陽貨(🦔)(huò )は目ざと(📲)く彼(📃)を見(jià(🎱)n )つけて呼(❤)び(🚝)とめた(🎀)。そしてにやに(🌄)やしなが(🛅)ら、
「(🎳)8父母(👽)に仕えて、(♒)その悪(🍠)を默過するのは(😆)子の道でな(♟)い(🌟)。言葉(🤟)を和(hé )ら(🌵)げてこれを諌むべ(🍠)きだ。もし父(🔳)母(mǔ )が(📝)聴かなかったら、一層(🍯)敬愛の誠をつ(🐂)くし、機を見ては諌(dǒng )め(🖊)て、(🗄)違わないようにせ(😺)よ。ど(✉)んなに(🔫)苦しくても、父(🦄)母(mǔ(💱) )を(😚)怨んではな(🏈)ら(⛔)ない。」
「(🔖)ふふむ。す(🍽)る(🌞)と、わしの眼に何(hé(💹) )か邪悪(🌟)(è )な影(🍿)で(🔰)も射して(👼)いるの(🐷)かな。」
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