(🎙)竹の(🔺)子が(🕤)わらびに言うには(🧠)、どうしてお前さん(🕹)たちはそんなに皆(🈺)、首(🎈)(shǒu )を(🌗)か(🍟)し(🉑)げながら出(🎦)てくるのか。わたしをご(📠)らん、このと(🛹)お(🚭)り(📓)わたしは(😃)ひと息(xī )に延(yá(🧚)n )びて行きます(🗓)。なるべくま(㊙)っすぐに、そ(🎆)れがわた(🐌)し(♎)た(👇)ちの親竹(zhú )から教え(⚪)ら(🎙)れたことです。
(😣)わ(🍚)た(🙉)しは姉の家の入(🤶)(rù(🔕) )口ばかり皆さんにお話し(🤞)して、(📌)まだ奥(📐)の(🍑)ほう(🔊)をお目にかけな(🕜)かった(😃)。この高瀬の家(jiā )では、先祖の中(zhōng )に橘翁きつ(😢)おうさまと(🔂)いう(⏬)人がありま(🛌)し(💞)て(🎮)、毎年の忌(🧔)日(🕛)にはか(🐶)ならずその人の(🍄)画像の掛(🖕)物を取(🔹)り出し、それを奥(ào )の床の間の(💺)壁に掛け(🆔)、その人の(⛩)好物(🔥)であっ(🍎)た(🈹)という(🌻)くりめしを供(gò(🍳)ng )え(🚋)る(🌜)と(⏲)か(🍗)。この橘(jú )翁(wēng )さまが高瀬(lài )の家に伝(🐊)わった薬(yào )を造(📇)(zào )りはじめた(⏰)人です(🗂)。
どうしてわた(🃏)しがこんな(🤝)刀鍛冶を知るようになり(🦁)ましたか、まずそのことか(🕐)らお(🔂)話ししましょう。
(🚰)先生は(💵)佐(🚃)久(🥟)地方(👹)の地(🤠)味(🈚)(wèi )が水(💙)蜜桃(👐)す(🦍)いみ(🎇)つとう(💽)に適すると気づい(💲)た(🛣)最(🏡)(zuì(🖲) )初の人で(🧕)したろう。その守山のお百姓から(😉)桃(tá(🌯)o )を食べにこいと言われ(💝)て、わた(❔)しも小諸から出かけて行ったことがあります。桃(🦋)畑(tián )の小屋(🧡)の中で(🆙)味(wèi )わった青い桃のうまさは忘れ(🏃)られません。あれは大きなお(👦)かあさんの(🏧)よ(🔼)うな土の(🎇)ふと(👸)ころに育ち、豊(fē(🚈)ng )かな種の持(🗡)ち主(🚊)で、どっさりわたしたちにご(😳)ちそうしてくれるようなや(💞)つでした。
と(🐾)言(yá(🛠)n )う(📍)らしいのです。いくら遠(yuǎn )い国(guó )のほう(🤢)か(📽)ら渡ってき(❌)たも(🙇)の(🙇)でも、春から軒先(xiān )を借り(⛪)て(🔉)いて、かわい(🔕)いひなまでもうけるく(😍)ら(💮)い(👲)なら、もっ(🚐)とことばが通じそうなものですが、つばめ(🕎)の(🕯)言うことはペ(🧞)チ(🍱)ャ(👇)、クチャ、ペチャ、ク(📡)チャ――ま(❕)るで異(🌶)人のような(😸)早口(kǒ(🐛)u )です。
橘(jú(🈁) )翁(🤜)さ(🚄)まはかなり遠(yuǎn )い先のこと(🙅)を(🛬)考えておいた人とみ(🔦)え(👒)ま(🚄)す。その(😭)こと(✍)をここにすこし(🌧)お話(huà )ししてみれば、もとも(🦍)と高瀬(📇)の家(jiā )の先(🌮)祖(⬜)(zǔ )は(🌟)代々木曾福(🐺)島のお関(🤖)所番をつとめ(🦏)た武士(📇)であり、高(👆)瀬の(🐺)兄((🚾)姉の夫(🌠))の父(fù )親の代(👋)(dài )には砲術のご指南(♒)番(指導の役)まで(👛)してお関所を固(gù )めたもの(🕌)で、(🔣)したがって部(bù )下に使われ(🌐)る人たちもす(🌇)くな(🐜)く(😇)なかっ(🍊)たのですが、そういう(🌴)身分(fèn )の低(⛑)い士(➗)族(🌈)は多く貧(🕠)し(⛑)かった(🈂)のです。橘翁さまの製薬(yà(🍳)o )は、(🔶)部下の人たちにも(📩)内(🎛)職(zhí )を与え、土地のうる(🌈)おい(💛)にも(🍭)なるように、との(🎹)願いから始めたことら(🔘)しい。高瀬で造(zào )り出し(🌆)た奇応丸き(🦗)お(🅱)うがんは、木(💛)曾山(🏾)でとれる熊(🚄)くま(📁)の胆いを土台(🏞)(tái )にして、それにシナ朝鮮(🔓)(xiān )のほう(🐰)から来る麝(shè )香じ(🤵)ゃこうやにん(🚑)じんなぞ(🤴)を用い、(🌫)形(🥉)も(🚳)ごく小(xiǎo )粒(lì )な飲みい(〽)い丸薬(yào )として金粉(🛑)きんぷ(🚋)んをかけたものです(🚵)が(🐌)、正直(👉)な(🚣)材料(🥟)が使(😣)っ(📍)てあ(🔯)る(💛)ものですから小(🍿)児に(🔭)飲ま(👕)せるにいいと(👞)言われて、(🏥)だん(👟)だん諸国(🖱)にひろまったものの(🐣)ようです。
(⛄)本所の病(bìng )院(🗼)のほうへ行(háng )って母の(⏹)遺(yí )骨を引き取(qǔ )るから、砂村(🈷)すなむらというところ(🌌)にあった火(huǒ )葬場(😋)まで(📢)見送っ(🎲)た暗い晩(wǎn )のことも忘(wà(㊙)ng )れ(🎭)られ(⤴)ません。なにしろ病気が病気で、留(🎸)守宅に残るものは交通(tōng )遮(zhē )断しゃ(💀)だんの時ですから(📮)、砂村への(🛤)見送りもわたし一(yī )人(ré(💎)n )でした。翌朝(📧)、骨納め。わたしはその遺(yí )骨を(🔝)抱(👬)いて、郷里(lǐ )くににあるわ(🎅)が家の墓地へ(👁)葬る(🤖)た(📻)め、東京をたつことにし(🦋)まし(😺)た(😆)。その(🏦)時は名(🛀)古(gǔ )屋(🍰)まで汽(🗃)車で、名(🏹)古屋(🐺)(wū )から先は人(👭)力(🍺)車で郷里くにへ向(🚋)かいましたが、途中の峠の上あた(🍄)りにはもう何度(dù )なんた(🍃)び(🥛)となく(🍻)霜の来たところ(⛓)も(📬)ありま(🏥)し(🏐)た。
そ(📍)の道について南(❕)へさして行く(😶)と、(🔰)臼(jiù )田の(🍢)町へ出る。臼田(🚜)(tiá(🗽)n )に稲(🎸)荷(🐎)(hé )山いな(🐄)り(🙇)やま(🤖)公園というところがあって、公(🍥)園(yuá(🙉)n )前の橋のたもとあたりか(🐈)ら望んだ(🥎)千(♈)(qiān )曲(🤰)(qǔ )川のながめは(🕤)実にいい(🌻)。あれから八つが岳(💅)(yuè )たけ山脈(mài )の(🐍)ふもとへかけて(🧝)、南佐(🚫)(zuǒ )久の谷が目(🐋)の前(qián )にひ(🕠)らけて(🚇)います。千(qiā(🌶)n )曲川は(🐛)その谷を流(⬇)れる(♐)大河で、岸(🌫)に住む(⛴)人たちの風(fēng )俗(🛀)やことば(📜)のな(🕖)まりも川下とはいく(🐕)らか違うようです。岸(àn )をさかのぼるにつれて、馬(🎣)流(liú )まな(👕)がしあたりか(🎬)らは、さすがの大河も谿(🕳)流けい(🍃)りゅうの勢いに(🙋)変るのですが、川の中心が右(🤝)岸(⏺)のほう(🥌)へひどくかしい(🤐)で(🏃)いるために、(💵)左岸(àn )には川(🏇)底があらわれ、砂(🛡)(shā )は盛り上がり(🤩)、川上(shàng )から押し流(🏇)された(🦏)大石が(🏆)埋まって、ところど(🥍)ころにかわやなぎ、あしのく(🧑)さむらなどが茂(🎙)(mào )っています(🔵)。右岸(😕)に見られ(🛸)るのは、かえ(😉)で(🔮)、か(🐖)ば、なら(⛎)、うる(🆖)しの類です(📝)。甲州(zhōu )街道はそ(💘)のか(➖)げ(❓)にあるのです。しんぼうのいい(🦐)越(yuè(🚗) )後えちごの商(🦆)人は昔(✊)からそこを往(wǎng )復した(🎱)と聞きます。直江(🚎)津(jīn )なおえつから来る塩(yán )ざかな(🔑)の荷がそんな山地(💑)ま(🥕)で深入り(🧀)したの(🥀)も、も(🖨)っぱらその街道を(🥀)千曲(🐑)川に(📝)ついて、さかのぼったものだそう(🙅)です。
どれ、(🐱)姉の家(🏃)のことはこのくらいにとどめ(🌊)て、もっ(🚸)とほかの(👓)お話(🌇)に(🕠)移りましょ(✨)う。姉も元気(qì(🐃) )な時でしたから何よりわ(🕴)たしに(📶)はうれしかったのです。そういえ(🍨)ば、わた(🎀)し(🌓)たち(🏪)が広い炉(⏬)ばた(🦀)で(🧖)食(shí )事するごとに、姉の家に(📛)使(shǐ )われている下女はは(😨)えを(🍎)追(🛷)い通しで(🍭)した。そ(📊)れほど(🛤)木曾はは(🎽)えの(🌯)多い(✳)と(🎉)ころです。深い山(shān )の中(🍫)(zhōng )で、し(🌘)かも馬(😹)の産地であるくら(🕦)いですから、はえばかりでなく、ぶよも(📜)います。高瀬の兄は(🕔)じめ、家の人たちに礼を述べて、(📃)わ(💷)た(📪)し(🚭)がこの町を(🏰)辞した朝は(😒)秋風の身(👷)にしみ(🤒)るようなころでしたが(🧘)、道(🧥)ばたに(🍚)隠れている(🛥)はえが来(🍴)て旅の着物にま(🐺)で取(🎫)りつきま(💎)した(〰)。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025