孔(🚄)子は御者(👂)(zhě )台にい(🌚)る樊(👙)(fá(✡)n )遅(chí )に話しかけ(🌝)た。
しか(🚕)し(📀)、(🥪)孔子の(🌜)答(dá )えは、極(🆙)めて無造作であっ(🤧)た。彼(bǐ(🏮) )は相手(shǒu )の言葉(🐗)(yè )に軽く(💾)うなず(🌴)きなが(🍎)ら、(🚻)
「(🦇)何、弁舌?(👞)―(📣)―弁な(🍖)ど、(🥗)ど(🧀)う(🆚)でもいいではないか。」
(小(xiǎo )人がつけ上るのも、(🍱)怨むのも、(😻)また嫉(😕)妬心(xīn )を起すのも、結(jié )局は(🐕)自(🍠)分だけが(🙋)よく思わ(🕜)れ、自分だけが(👤)愛(🎸)されたいからだ。悪の(🏁)根(🏼)(gēn )元(♌)は何(🖋)といっても自分(🚬)(fè(😧)n )を(🎋)愛し過(guò )ぎるこ(🎩)と(😥)にある。こ(🏯)の根(gēn )本悪に(🏑)眼を(🔹)覚まさ(🎯)せな(🙅)い(🕔)限り、彼等はどうにもなるものでは(♊)ない。)
孔(kǒng )子(🤓)は(📷)、一ころ定公の信(🍸)任(🤛)をう(🎷)けて(💍)、(🚜)中都の宰となり、司空(kōng )となり、ついに(🚸)大(✳)司冦となって(🔅)、宰(🤣)(zǎi )相の職務をも摂行(háng )するようにな(🔫)っ(🏬)たが、この間、彼(🃏)はたえず三桓の労力を殺ぐこと(🐭)に(🚑)努めた。そして、ど(🧡)う(🦀)な(🤡)り(🤦)、叔しゅく・孟(🤴)もうの二氏を閉息せしめること(🤗)に成功したが、お(💷)しまいに(⏬)、季氏を押(🍾)さ(🕞)える段(duàn )になって、(🤼)計(jì )画(🏄)が(🔃)水泡に帰し(🎻)、一方、定(dìng )公(🏩)は斉の国(⚾)の誘惑(🔱)に(🧕)乗(chéng )って、季氏(🎒)(shì )とともに(✂)美(🐦)女に(🗑)た(🥟)わむれ(🍰)、宴楽にふけり(⛎)、いつ(🏨)とはなしに彼を疎んずる(🔨)ようになったので(🌁)、(🧠)彼(📯)(bǐ(🏗) )も、ついに望(wàng )みを魯(✋)の政治(👠)に絶ち(🍌)、(🏔)職をし(💮)り(📠)ぞいて漂(💈)(piāo )浪(làng )の旅に(🚣)出ることに(👩)なった(🛑)のである(💖)。
「音(yīn )楽(🅿)の世界(🎹)(jiè )は一如の世界じ(🚔)ゃ。そこで(🕚)は、いさ(📳)さかの対立(🚅)(lì )意識も許されない。先ず一人(ré(🧓)n )々(🔟)々(🍂)の(🈁)楽(lè(💫) )手(❤)の心と手(🔃)と(➕)楽器とが一(😆)(yī(🔤) )如にな(🙈)り、楽手と楽(lè )手とが(🙋)一如になり、更(🥇)に楽(lè(🔍) )手と聴衆とが一(👌)如(rú )になって、翕如(rú )き(🛳)ゅうじ(🍐)ょ(👔)とし(🎍)て一つの機(jī )をねらう。これが未発の音楽じ(📱)ゃ。この翕如たる一(yī )如の世界(🍉)が、機(🐪)到(dào )っておのず(🐵)から振(zhè(🧖)n )動(🛂)(dòng )を(🤷)始める(🎃)と、純如として濁(🌡)(zhuó )りのな(☝)い音波(bō )が人々の(😐)耳朶を(😣)打(🎵)つ(🏻)。その音はただ一つである(🏃)。ただ一(yī )つであるが、その中には金(jīn )音もあり(🎉)、石音もあり、(🍸)それらは厳(🥥)に(💘)独自(🏞)の(🦍)音色を保って、決(jué )しておたがいに殺(shā )しあうことがない(🕒)。※(「激」の「(🐛)さんず(🐚)い(🤶)」に代え(🚞)て「白」、第(📳)3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )きょうじょと(🥥)して独自を守りつつ、(🥥)しかも(🏙)た(➿)だ(🆎)一つの流れに合(🗿)するの(🛩)じ(🛄)ゃ。こうして(🧦)、時間の経(👓)過(guò )につれて、高(gāo )低(🎑)、(🌌)強弱、緩急(🔴)、さまざまの変化を見せるので(🚣)あるが、そ(⬆)の間、厘毫りん(🚴)ごうの隙(xì )も(🐦)なく、繹如えきじ(💴)ょと(🚐)して続いて行く(🐰)。そこに時間(jiān )的な一(yī(💌) )如(🛡)の世(shì )界(🕖)があり、永(yǒng )遠と一瞬との(🔵)一(yī )致が見出される。まことの音楽というものは、こうしたものじゃ。聴く(🕧)とか聴(🦑)(tīng )か(😜)せ(👴)るとかの世界ではない。まして、自分(fèn )の腕(wàn )と他人(rén )の腕(💞)を比(😡)べたり(📹)、音楽(🌗)のわかる者とわからぬ者と(🐵)を差別し(🔸)たりするような世界とは、似ても似つ(🏿)かぬ世界なのじゃ。」
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