○ 天(tiān )下(👶)(xià )==当時(🈵)は(🚫)まだ殷の時代で。周(🧛)(zhō(🚔)u )室の天下(😔)(xià )で(⛩)は(💉)なかつたが(📜)、後(hòu )に(🍻)天下を支配したので(😳)、この語が用いられ(🕑)たのであろう。
四(一八八)
○ 図=(🈳)=(🎣)八(💸)卦の(➰)図(🏏)((⛴)と)。大(👤)古(gǔ(👐) )伏羲(xī(📖) )(ふくぎ)(🈁)の時(⛅)代に黄(🤢)河(hé )から竜馬が図を負(💫)つて(🧘)出た(💽)。伏羲(xī )はこれに八卦(guà )を画(huà )したと伝えられている。
○ こ(🥟)の(🤒)章の原(yuán )文(⬜)は(🥐)、よほど言(yán )葉を補つて(🈺)見(🚉)な(🔔)い(❇)と意味(🛌)(wèi )が通(🚉)じない(🐆)。特に前(⏮)段と後(hòu )段(duàn )とは一(🤸)連の孔子(zǐ )の言葉になつて居り、その間に意味(🥇)(wèi )の連絡がつい(🗄)ていない。ま(🛁)た(🐚)、後(hòu )段においては周が殷(yī(🍢)n )に臣(🌙)事したことを理(💷)由に「至(🔒)徳(dé(🧒) )」と称讃してあるが、前(🐠)段(🔠)に出ている武王は殷の紂王を(🔭)討伐(fá )した(😛)人で(🔩)ある(⛔)か(🐙)ら、文王(🥂)時(🤫)代に対(duì )する称讃と見るの外(🏖)(wài )はない。従つて「文王(wáng )」という言葉(🏽)を補(👢)つて訳することとし、且(qiě )つ賢臣の(🚏)問題で(🐖)前(🤘)後(hòu )を(🔚)結(🕳)びつけて見(👏)た(👃)。しかしそれ(🥃)でも前(qián )後の連絡(luò )は不充(chōng )分(🥀)である。という(🚃)のは(💉)、文王(wáng )の賢臣が(🍚)武王の時代(dài )になると、武王をたすけて殷を討(tǎ(🅾)o )た(💭)せたことになるからで(📧)ある。とにか(💝)く原(yuá(😽)n )文(wén )に何(hé(😚) )等かの錯(🛣)(cuò )誤があ(👤)るの(👝)ではあるまいか(🐓)。
二(🏝)七(一(🕞)七四)
三〇((💶)一(🆚)七七)
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