「詩によ(🕑)っ(📙)て情意を刺(🎤)戟(⚫)し(🚨)、礼によって(🎭)行(háng )動に(💒)基準を与(yǔ )え、楽がくによっ(🐠)て生活を完成(🛂)する。これ(🍱)が修徳(dé )の道程(🛥)だ。」(🗻)
子路がこたえ(🎧)た。――(💖)
一四(🚔)((👎)一九(jiǔ )八)
「鳥(niǎo )は死ぬまえに悲(🏯)しげ(🙋)な(📺)声で鳴き(💲)、人(rén )は(🐊)死ぬまえに善言を吐く、と申します。これ(💒)から私の申上げますことは、(🏠)私の最(zuì )後の(🙏)言(🐃)葉でございます(🔙)から、よ(☔)くお(🍺)きき(🚃)下さい。お(🤺)よそ為政(🐆)家が自分の(🗄)道(🍘)として大切にしなければならないことが三(sān )つ(😡)ありま(🥞)す(🌆)。その第(🤥)(dì )一は態度をつつし(🍾)んで粗暴怠慢に(🌖)な(🍝)らないこと、その(🆕)第二は(🍕)顔(🕷)色(🛋)を正し(🍗)く(🆔)して(👕)信(xìn )実の(📮)気持が(👄)あふれること、その第三(🔀)は、言葉を(💄)叮重(chóng )に(🕣)し(🕟)て野卑不合(hé(📶) )理に(💌)な(🕉)らない(🔝)こと、(🔪)こ(🔂)れであります。祭典の(🕜)お供(👧)物台の並べ方(🐲)などのこまかな技術上のことは、それぞれ係(xì )の(🎨)役(yì )人がおります(🀄)し、一々お気にかけ(🥥)られなくとも(🌄)よいことでござ(🚅)います。」(🔕)
○(👸) 陳==(🖌)国名(😧)(míng )。
二一(二二六(🤹))
四(sì )(一八八)
お(🏟)ののくこころ。
先(👷)(xiā(💕)n )師は(🥕)それだけい(🏠)って(🧜)退か(🧡)れた。そのあと司(🔢)敗は巫馬(🤑)期ふば(👛)きに会釈し(😷)、彼を自(🍹)分(📰)の身近かに招いていった。―(💞)―。
よきか(⤵)なや。
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