「堯帝の君徳は何(👤)(hé(➗) )と大き(🥐)く(⏭)、(🍵)何と荘厳なことであろう。世(🥘)に(🧙)真(📫)に偉大なものは天のみ(🦖)であ(👨)るが、ひと(📈)り(🎄)堯帝は天(tiān )とその偉(👾)(wěi )大(dà )さを共にしている。その(🍥)徳の広(💑)大無辺さ(🎟)は何(✋)と形容してよいかわ(🤫)から(💁)な(📞)い。人はただその功業の荘厳さ(🛢)と文(wén )物(wù )制度(🎪)の燦(😵)然たるとに眼(🚷)を見は(🔢)るのみである(🦅)。」
「先生は、自(⛓)分(🌈)は世(🌂)に用いられなか(🥊)ったために、諸(zhū )芸に(💜)習(xí )熟した(🔬)、(🐭)とい(🍆)われたことがある。」(👑)
「有(🎩)能(🚮)にして(🌹)無能(🌈)な人に教えを乞い(🥉)、多知にして少知(zhī )の人(rén )に(🚙)ものをたずね、有(🈳)っ(🈯)ても無(wú )き(💷)が如く(💏)内(nèi )に(🥅)省み、(🙌)充(chōng )実し(🔍)ていて(🔟)も空(kō(🕘)ng )虚な(💧)るが如く人(🚩)にへり下り(🐹)、無(wú(🧚) )法(👟)をい(🔽)いかけられても相(🗄)手になって曲(🐙)直(zhí )を争わない。そう(🤘)い(📫)うことの出(👘)来た人がかって私の友(yǒu )人にあったのだが(🍫)。」
「何という荘厳(yán )さだろう、舜しゅん帝(💔)と禹(🈲)う王(🎀)が天下を治められたすがた(🥝)は。しか(🤸)も両者共に政(🔠)治(⏳)には(🌎)何(👼)の(🛣)か(😷)かわりもないかのようにし(🏞)ていられ(🆓)たのだ(🛸)。」
一(⛔)(yī(🎫) )二((👊)一九(jiǔ )六(🌝))
○ 柏==「かや(♎)」である。「かしわ」で(🍣)は(🌻)ない。
二(🕸)三(二二八)
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