元来孔(🚢)(kǒ(🖤)ng )子(🈴)(zǐ )は(📔)ユーモリストではな(☔)かった(🦅)。だから彼は、(🕙)生真面目(🗣)に考(kǎo )えて、そんなことを思(👣)いついたのである。しかし(🔓)、(🔤)思いついて(💷)見(🕉)(jiàn )ると、いか(⭐)にも可(kě(😪) )笑しかった。彼は思わず微(wēi )笑した。同時(👗)(shí )に、何(hé )と(🎻)なく(😦)自分(fèn )にはふさ(👁)わ(🛬)しくないよう(🎟)な気(🌲)が(🕰)し出した。たしかに彼の(🍵)ふだんの(🔽)信念に照(zhào )らすと、それは決して気(qì )持の(👪)いい(😢)策だとは云えなかったのである(⛅)。そこに気がつくと、彼(bǐ(🏸) )はもう笑わな(🏕)かった。そして、ゆ(🚏)っ(⛩)く(🎃)りと(🥧)、もう(⚡)一度(🏏)(dù(🕉) )考えなお(😿)した。しか(🐲)し(🎈)、それ以上(shàng )の(😭)いい考えは、どう(🎐)しても思い浮ばな(📔)か(🚓)っ(🥗)た。
「比類(🕹)(lèi )のな(🍇)い徳(🥒)を(🚜)身に体(⛺)(tǐ )してい(🙂)ながら(🏃)、国(guó )の乱(📰)れるのを傍観しているのは、果して仁の道に叶い(🏪)まし(🏝)ょう(😃)か(🔵)。」
「どうも恥か(👘)しい次第で(🌾)すが(🛍)、思い当り(👭)ま(🏞)せん(👿)。」
「あれなら、大丈(🥑)夫祭(jì(🍳) )壇の犠牲(shē(🎽)ng )い(🚕)けにえ(🏒)にな(🔏)りそうじゃ。」
1 子(zǐ )曰(yuē )く、学(🍛)ん(🐏)で思わず(🎼)ば則(zé )ち罔(wǎng )((🕐)くら)し。思(😥)(sī )うて学ばずば(👕)則ち殆(あやう)しと。(爲政篇)
(🕥)と答え(🤦)た。仲弓は(🕠)、(🦆)孔子がこの言(✉)葉によって(😣)、彼に「敬(🕖)慎(📊)」と「(🧓)寛恕」の二徳を(🍟)教えた(👧)もの(🏠)と解(jiě )し(🎐)て、
「御(📋)(yù(😔) )教(🍖)(jiā(💥)o )訓(xù(🌿)n )は、身(shēn )にしみてこたえました。あ(😩)りがとう(🌨)存じます。これ(🔮)か(🎊)ら(📐)は、技術を磨くと共に、心(xī(🐗)n )を治め(⛏)ること(📤)に、一(👕)層精(jīng )進いたす決(🤞)心(🍲)でござ(🖊)います。」
孔(🉑)(kǒng )子は(🌥)、默っ(🏡)てうなずいたぎ(🅾)り(💪)だ(🐱)っ(🦖)た。仲弓はも(🕐)の足りなかった(🆔)。だが、仕(♎)(shì )方なしに、(🐩)それで(☔)引きさが(🌓)る(👟)ことに(🏸)した。
子(🏪)曰く(👑)、(🌡)雍よう(🥡)や(⛹)南(🐓)面せしむべしと。仲(😴)(zhòng )弓、子(🍟)桑伯子を問う。子曰く、可なり、簡なりと。仲弓(gōng )曰く、敬(jìng )けいに居りて簡を行い、以て其の民(🍋)(mín )に臨まば、(👕)亦(🍫)(yì )可ならず(🚬)や。簡に(🐴)居り(🌙)て簡(⛅)を行わば、乃ち大簡(🦗)たいかん(💠)なることなから(🦂)んやと。子曰く、雍の言(yán )然りと。
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