先(🃏)(xiān )師(📵)(shī )が道の行わ(🈁)れないのを歎じて九(👑)(jiǔ )夷きゅういの地に居(jū )をう(💊)つ(😎)したいといわれたことがあっ(👟)た。あ(🚩)る人がそれをきい(🏼)て先師に(🔄)いっ(🛐)た。――
この問答(🍨)の話を(🈂)きかれて(🚶)、先師はいわ(🏉)れ(🏍)た。――
三(sān )(一八(📽)七)
「道(✉)を行おうとす(🦌)る君は(🌒)大器で強靭な意(🥘)志(🚿)(zhì )の持主でなければなら(🐭)ない。任務が重大で(🔕)しかも(🎐)前(🐩)途遼遠だからだ。仁をも(👶)って自分の(🚓)任務(wù )とする、(🤮)何と(🦍)重(chóng )いではないか。死(sǐ(👤) )に(🌇)いたるまで(🍨)その任務(wù )は(✒)つ(🔒)づく、何(hé(😠) )と遠(🥫)いではないか。」
「人材は(🍲)得(dé )がたいという(⛸)言(yán )葉があるが、それは真実だ。唐とう・虞(yú )ぐの時代(👄)をのぞ(🍼)い(🌌)て、そ(⬜)れ以後(💃)では(🏁)、(🍗)周が最も人(rén )材に富(🦋)んだ(🔀)時代(🍞)で(🚺)あるが、それでも十人に過(🎖)ぎず、しかもその十人(rén )の中(zhōng )一人は婦人で、男子の賢臣は僅(😬)かに九人(ré(➖)n )にすぎなか(📮)った(👁)。」
深(shē(💦)n )渕ふ(👑)かぶちにの(🌘)ぞむごと、
○ 舜は堯帝(dì(🦌) )に位をゆずら(♓)れた(🎥)聖天子。禹は舜帝に位をゆ(🐇)ずられ、(🍢)夏(xià(🏌) )朝(🍡)の祖となつた聖王(🛳)。共に(🦎)無為にして化(huà )するほどの(📃)有(📰)徳の(🐔)人であ(🐈)つた。
巫馬期が(🚍)あとで(☔)そのことを先師(🍧)に告(✏)げると(🕋)、先(xiān )師(🏂)はいわれた(📊)。――
三(sān )四(一(yī(📆) )八(🔭)(bā )一(yī ))
一九(🆒)(二〇三)(🚧)
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