「共に学ぶことの出(⛹)(chū )来る(🐆)人(rén )はあろう。しかし、その人たちが共に道に精(✍)進(😖)(jìn )する(🆘)ことの出来る人であ(😎)る(💉)とは限(🕯)らない。共に(📁)道に精(jīng )進(🗼)するこ(🔧)との出(🆗)(chū(🌙) )来る人は(🍟)あろう。しかし、その人(rén )たちが、いざと(🦓)い(🍍)う(💲)時(shí )に確乎たる(🛀)信(♟)念(nià(🚦)n )に(🛃)立って(🛤)行動(✉)を共にし(🌎)うる人であ(🙌)るとは限(✒)らな(🎾)い。確乎たる信念に立って行動を共(gòng )にしうる(🙈)人はあろう。しかし、その人たちが、(🛌)複雑な現実(shí )の諸(zhū(🥃) )問題に当(🏙)面して(📆)、なお事を(🔐)誤(⛴)ら(🈲)ないで共に進(🕗)みうる(🔵)人(🎪)(rén )であるとは限らない。」(👪)
○(🏌) 本(běn )章には拙訳とは極端(duān )に相反(🦍)する異説(🏀)(shuì )がある。そ(🚆)れは、「(🏻)三年も学(xué )問(wèn )をして俸祿(🏟)(lù )にあ(🌕)りつけないよう(📼)な愚(yú(🔜) )か者(🌜)は、めつたにない」と(💂)いう意に解(⛄)するの(➡)である。孔(🏒)(kǒng )子の(🍹)言(yán )葉と(⛑)しては断じて同(tóng )意(🤴)しがたい。
「(😥)泰伯たいは(📓)く(🎮)こ(🌜)そは至(🏄)(zhì )徳(dé )の人というべきであろ(🍣)う(🐥)。固(gù )辞して位(🐱)を(🈸)つ(🥂)がず、三たび天下を(😨)譲ったが、人民(mí(🖥)n )にはそ(🐧)うした事実をさえ知らせなかった。」
色よく招(zhāo )く。
「後(😼)(hòu )輩をば(🚃)かにし(📷)てはな(🗜)らな(📄)い。彼等の(😆)将(jiāng )来がわれわ(🙆)れの現在に及ばないと(😩)誰がいい得よう(📣)。だが、四十歳(🚊)にも五十(shí )歳(🦕)に(📿)もなって注(zhù(🖌) )目をひくに足(🛏)りないようでは(🆘)、おそ(😌)るるに足り(♿)ない。」
○ (📋)原文の「(🤛)固」(🤛)は、(🔆)「(🚜)窮(qióng )屈」(🎓)でなくて(🐁)「頑固」だという(🌳)説もある。
「道を行(🏆)おう(🏠)とする君(jun1 )は大器で(💱)強(qiáng )靭(📡)(rèn )な意志の持(chí )主で(⚾)な(🤳)け(👫)ればならない。任務が重(📉)大(👱)でしかも(😴)前途遼(liáo )遠だからだ(🔰)。仁(⚪)(rén )をもって自分の任務(wù )とする、(💱)何と重(chó(💣)ng )いではないか。死にいた(🎯)る(💐)までその任務はつづく、何と遠いではな(⤵)いか。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025