楽長(🕵)は、自分の(🍆)今日の失(shī )敗については(🏷)一(yī )言(🚝)も(😬)言(💬)われ(〰)な(😙)いで、(🗿)ま(🌶)っ(🚶)しぐらにそ(🚝)ん(🍐)な問をか(🧙)けられ(👭)たので、か(⚡)えって返(fǎn )事(📦)に窮した。
孔子は楽(⚫)長を座(zuò(😯) )につ(😟)か(🔛)せると(🎸)、少し居ずまいを(💼)くず(👲)し(💹)て云(yú(♓)n )った(✅)。
孔子(😉)は、ぬ(🤟)かりな(🚈)く考えた(🐙)。そして(🗣)遂(suí )に一策(cè )を(😌)思いついた。それは、相手の用いた策そのままを応用(yò(➖)ng )することであ(🚽)った。つまり、陽貨の留守を(🔕)見(jiàn )計って、謝(💰)辞を述べに行(🙆)こうというのである。
と誓ったものだ(🏵)。彼(😼)はその時の誓(shì )いを今(➖)でも決(jué(🛀) )して忘れて(😛)は(🈲)いない(🃏)。讃められ(💞)れば讃められるほど、(🌩)戒慎するところがなけれ(🤮)ばならない、と、彼(bǐ )は(🧒)い(🚩)つ(🎑)も心を引(yǐn )き(〰)しめているのである(⚓)。
「それ(🥦)はあ(🤯)りま(🎣)す、し(🎯)かし、そ(🔇)れ(⏲)が(🖊)どうも、(🗂)あまり馬鹿げたことでございまして。」(⏬)
「あれ(🔣)なら、大丈(zhàng )夫祭壇の犠牲いけにえ(🐺)になりそ(⛄)うじゃ。」
「違わないよ(🗂)う(🚉)に(🈷)な(🈚)さるが宜(🐣)しかろう。」
「ど(📼)う致しまして。先生のお眼(🈳)は(🛺)、それこそいつも湖水(⚪)のように澄んで(🕊)居(📨)(jū )ります。」
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