(🛫)巫馬期があとでそのことを先(xiān )師(🕷)に告げ(👭)ると、先師はいわれた(➕)。――
「知(zhī )っておられます。」
曾先生(shēng )がい(🥣)われた(👹)。――
三(一八七)
○(🏔) 聖人・君子・善人==(📝)孔(😬)子のいう聖人・君子(zǐ )は常に政(🥢)治と(🤰)いう(🙉)ことと関係(🦋)があ(🗃)る(⏪)。現に政(zhèng )治の任に当つている(♐)と否とに(👊)かかわらず、完全無欠な徳と、(💤)自由無碍な為政能(🗻)力をもつた人が「聖人(🎴)」であり、それ(🚖)ほどで(😶)はな(🚗)くとも、(🐐)理想と識見とを持(🍀)(chí(〰) )ち、常(💆)に修(🗽)徳(🚠)に(🕐)いそ(🎵)しんで為(🐣)政(📚)家として(📆)恥かしくない人、少くとも(🤴)政(zhè(📫)ng )治に志し(🥅)て(⚾)修養(yǎng )をつん(🤛)で(🤳)いる人(ré(🦊)n )、そういう人が「(🚥)君(jun1 )子」な(🍽)のである。これ(🥃)に反して、(🎞)「善人(🚝)(rén )」は必ずしも政治(zhì )と関係はない。人(🏔)(ré(🐬)n )間(😁)として諸(zhū )徳の(🍢)そなわつ(👵)た人と(👇)いう程(🍍)(chéng )度(🐍)の意味(🥣)で用(🥕)いら(🔴)れている(🌟)。
一五(一(yī(🚉) )九九)
○ 両端==首尾、(📓)本末、上下、(⛩)大小(xiǎo )、軽(qīng )重、精粗(cū )、等々を(👩)意(🏴)(yì(🚲) )味す(✌)る(🎵)が、(👺)要するに委(❎)(wěi )曲をつくし、(😔)懇切丁寧(ní(🍳)ng )に教える(🔳)ということを形(📇)容して(🐔)「両端を(🧔)たたく(🏠)」といつたのである。
○ 射(shè )・御==禮・楽・射・御・書・(🏧)数の(🌅)六芸のうち(💜)射(弓(🍩)の技術)と御(yù(🤛) )(車馬(mǎ )を(🍺)御す(🛍)る技(jì )術(🐂))とは比(bǐ )較(👞)的(📽)容易で下等な技術(shù(🐆) )とされて(🤤)おり、(🐙)と(🤗)りわ(👦)け御がそうである。孔(kǒng )子は戯れ(🆎)に本章のよ(♒)うなことをいいながら(🗨)、暗に自分(fèn )の本領は(🧔)一芸一(🎟)(yī )能に秀(✈)で(✨)ることにあるの(👱)ではな(🏺)い、(🚋)村(😎)(cū(🌾)n )人たちの自分(👯)に対する批評は的(de )をはずれている、という(👔)意味を門(mé(👕)n )人(💇)(rén )たちに(🌰)告げ(🐍)、その(🐦)戒めとし(🍌)たもの(⬇)であ(📱)ろう。
「出で(📖)ては国君上(🛋)長(🤼)(zhǎng )に仕(🍩)え(🕌)る。家(💽)庭にあっては父母兄(xiōng )姉に仕(🍬)える。死者(🐫)に対(🎲)する礼は誠(📳)意のかぎりをつくして(🐊)行う。酒は飲(yǐn )んでもみだれない。―(🌴)―私に(🗓)出来ることは、先ずこの(🐧)くらい(🔤)な(🕶)こと(🆕)であろう(🖥)か(🕠)。」
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