5 (🔖)子(zǐ )曰く、君(jun1 )子の(🌑)天下に於けるや、適(🌞)無きなり(🍇)。漠(🌸)無きなり。義に之れ与に比(し(🔒)たが(💟))う(📺)と(🚯)。(里仁篇)
「仲弓には(🏧)人(⏫)君の(🏧)風が(🦉)ある。南(⚓)面し(😵)て天(tiān )下を治めることが出(chū(㊗) )来よう。」(❇)
「お前にも、(🕸)ま(🚤)だ礼のこころはよくわかっていないよう(🐸)じゃな。」
「然し、(🚟)お前(👧)達のように、血統(🉐)(tǒng )など問題にし(🧘)ない人があると知ったら(🌍)、彼も喜(xǐ )ぶにちが(🥈)いない(🍦)。わしも嬉(xī )し(🈵)い。……7いや君子(zǐ )とい(🎇)うものは、人(🧔)の(🌬)美点(🐪)を助長(zhǎng )して、決し(🔶)て人の欠点に乗ずるよう(🎷)な(🔳)事(🏸)は(♊)しない(💭)ものじゃ。然し世の中には(🏋)、兎角そのあべこべを行こうと(👀)する小人(rén )が多くて(🤚)のう。」(🐗)
と、孔(👻)子(🎏)の声が(🏰)少し高(gāo )くな(🔓)った。
「(🎅)あれなら(🔕)、大丈夫祭壇の(➿)犠牲(shē(🚙)ng )い(🦗)けにえになり(🈯)そうじ(🔆)ゃ。」
孔(🕗)子は、(❣)默って(🌆)うなずいた(🏔)ぎりだっ(🤟)た。仲(zhòng )弓はもの(🚬)足り(🗓)なかった。だが、仕方(🌴)(fāng )なしに、それで(🚃)引(yǐn )きさがること(㊗)に(🧀)し(🐖)た。
陽貨は、魯の(🎨)大(dà )夫(🐾)季平子(🆎)に仕(🐃)えていたが、季平(♋)(píng )子が死んで季(jì )桓(🏹)子きかんしの(🔀)代にな(⏹)ると、巧(qiǎo )みに(🤺)彼を自(👾)家薬籠(lóng )中(🤸)のものとし、(➰)遂に彼を拘禁し(💬)て(🛎)、(😫)魯の国(👊)(guó )政(🗒)を専(zhuān )らにしていた(🦓)。孔子は、その(🗨)頃(😧)、(🎺)すでに五十(shí )の坂(🐤)(bǎn )をこ(🐳)して(🈸)いたが、上(shàng )下(💶)こぞって正(zhèng )道を(🐴)離(lí )れ(🌮)てい(🚃)るのを嘆いて(🗣)、仕官(🕐)の望(🏡)(wàng )みを絶ち、ひた(🎵)す(🥋)らに詩(🛬)書礼楽の研鑚と、(🔺)青年子(zǐ )弟の教(jiāo )育とに(🔉)専念して(🦉)いた。陽貨(🗣)としては、孔子が野にあって(🚉)、厳然として(🍧)道を説い(📋)ている(🎟)のが(🚕)、(🦖)何よ(🤨)りも恐(kǒng )ろ(🍼)しかった。で、出来れば彼を自(❣)分(🥠)の味方(😣)(fāng )に引(😽)き入れたい、少く(🏾)とも一度彼に会って、自分が賢者を遇(🥣)する道(🎥)を知(👝)っ(🆒)ている人間であることを示して置きたい、(😲)と思(✌)(sī )っていた。
かと(🎣)い(🕥)っ(🔦)て、(💇)孔子に(🎁)対(duì )して、(📶)「そんな遠まわしを(✅)云(yún )わない(💽)で(🔯)、も(🍵)っとあからさま(🚡)に(🚧)い(🈵)って(🥝)下(xià )さい。」(👤)とも云(yún )いか(🏿)ねた。も(👘)し孔子に、(🧀)諷刺の意(yì(🏜) )志が(⬅)な(🆓)いとすると、そんなことを云(🙇)(yú(😾)n )い出すのは(🦆)、礼を失することになる(🥋)からである。
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