「お武(🍐)家様、わたく(🚍)し(😸)は怪しい(👚)者(zhě )でもな(🙋)んで(👻)もございません。伊那い(🏻)な[#「伊那(🎉)(nà )」(🎬)は(⚪)底本で(❎)は「伊奈」(🏮)]辺まで用(yòng )事があってまいる途中(zhōng )、御(🗿)通(📑)(tōng )行という(🔲)ことで差し控えて(🍭)いたものでございます。これ(🍅)からはいかよう(💷)にもお供(🥗)をいたしますから、お助(zhù )け(✖)を(🥔)願います。」
諏(🌌)訪(fǎng )勢も(🕣)よく防いだ(🍇)。次第(🔤)に浪(làng )士(🥂)側は山(shān )の地勢を降(🐔)り(🏔)、(🛺)砥沢口とざわぐちか(💶)ら樋橋(🐫)といは(😑)しの方(⬅)へ諏(zhōu )訪(🏷)(fǎng )勢を圧(yā )迫(pò )し、鯨(🌧)波とき(✡)の声を揚げて進(🕳)(jì(🐀)n )んだが、(😊)胸壁に拠よる(👽)諏訪(fǎ(🍑)ng )勢(shì )が砲火のために撃退(tuì(🏗) )せら(🔵)れ(🥙)た。諏(zhōu )訪松(sōng )本両藩(🛂)の兵(🤨)は五段(duàn )の備えを立て、右翼は(🤴)砲(💩)隊を先(xiān )にし(😒)鎗やり隊をあとにした(🕊)尋(xún )常の備え(🎥)であったが、左(zuǒ )翼は鎗隊(🗞)(duì )を先(🐃)にし(😅)て、浪士(🙌)側(🕓)が(🏞)突撃(🌒)を試(shì(🍳) )みるたび(📋)に吶(nà )喊とっかんし(➡)逆襲して来た。こんなふうにして追い(💧)返さるる(🏧)こと(🧖)三度。浪士側も進むことが(📙)できなかった。
中津川に(📍)て
(🐍)筑(🚗)(zhù )波(bō )つくばの(⏫)騒動(⬜)以(yǐ )来、関(🦈)東(🍰)の平野の空(🦐)も戦塵せんじんにおおわれているような(🏈)時(💋)に、(⛽)ここ(👢)には一(🔗)切(👼)の争いをよそ(🤩)に(⚡)して、好きな俳(pái )諧はいかいの道に遊ぶ多(duō(🍧) )吉の(🙀)ような(⛏)人(🖖)も住(zhù )んでいた。生まれは川越(yuè )かわごえで、米(mǐ(🦈) )問屋(wū )と酒(jiǔ )問屋を兼ねた大き(❔)な商家(jiā(🎆) )の主人であったころには(🐨)、川(❣)越(🍏)と江戸の間を川(✂)舟(zhōu )でよく往(wǎ(⛳)ng )来(🎷)したという。生(shēng )来の寡欲か(🐀)よくと商(📝)法の手違いとから(🍆)、こ(⏫)の多(🚝)吉が古い(🛐)暖(🍬)簾のれ(🛩)ん(🧔)も畳たたまねばならなくなっ(💭)た時、か(🔦)みさんは(🧟)また、草鞋わら(🐖)じばき尻端折しりはしょりになって「おすみ団子だ(🏓)んご」というものを売(mài )り出したこと(🧥)も(🦊)あり、一家(👏)をあげて(🍆)江戸に移り住(zhù )む(📱)ようにな(😄)ってか(📆)らは、(🚌)夫(fū )お(🚥)っ(🏯)とを助けてこの都会(🤝)に運命を(📶)開拓(🤥)しようとして(💠)いるような健気け(🕶)なげ(👇)な婦人(rén )だ。
「そ(😵)んなこと(🖋)を(📳)言(yán )うと天誅(🚔)てんちゅうだぞ。」
香蔵は中(zhōng )津川(chuān )にある問屋の家を出て、同じ(🔮)町に(😫)住む(🌹)景蔵が住居すまいの(🐖)門(🐠)口から声をかけ(✉)た。そ(📼)こ(🎽)は京都の方から景(🎲)蔵(⚡)を(🐛)たよ(👟)って来て身(shēn )を隠(yǐn )したり、し(🐣)ば(🦀)らく逗留とう(🚛)りゅうし(🍃)た(㊙)りして行(🖇)く(🥨)よ(🐊)うな幾多の志士たち――たとえば、(🧚)内(🍋)藤頼蔵ないと(🛋)うら(🐵)いぞう、磯(🐨)山新助いそやま(🌧)しんすけ、長谷(🥚)川鉄之(🤯)(zhī )進はせがわて(📧)つのしん、伊藤(téng )祐介いとうゆうす(🦐)け、二荒四(🌩)郎ふたらしろう、東田行(🤨)(háng )蔵(🏬)ひがしだこう(⚾)ぞう(🆘)らの人た(📪)ちを優(yōu )にかば(🎼)いう(📝)るほどの奥(🎊)行きの深(😀)い本陣(zhèn )である。そこ(😞)はまた、過(❣)(guò )ぐる文(👨)久二年(🍑)の夏(xià )、江(🎹)戸(🥒)屋(📃)(wū )敷の方から来(🕙)た(🚙)長(🕡)州(zhō(🖕)u )侯の一(🏂)行が木(🥌)曾(😁)街(jiē )道経(🚮)由で上洛じょ(🥫)うら(🧔)くの(🏠)途次、かねての藩論たる公(gō(⛄)ng )武合体、航(🎮)海(hǎi )遠略か(💐)ら破約(🤓)(yuē )攘夷じょうい(💺)へと、大(🚕)きく方向(🖤)(xiàng )の転(🍾)換を試(shì )み(🈲)るための中津川会議を(🍄)開(📦)いた(🅿)由(👳)緒(🍢)ゆ(🎑)いし(🌂)ょの深(shē(🔊)n )い家で(🕉)もあ(🧡)る(📳)。
筑(🐣)波の空(🚭)に揚がっ(⭕)た高い烽火のろしは西の志士らと連絡のない(➡)ものではなか(🎥)った。筑波の勢いが大い(🍝)に振ふるっ(💒)たのは(🏭)、あ(😈)だかも長(😫)州の大兵が(🕖)京都包(🧚)囲のまっ最中(zhōng )であったと(⛱)言わ(🌖)るる。水長二藩(🙂)の(💘)提携は従来幾(🆔)た(🏄)びか画(huà )策(cè )せられたことであって、一(yī(🐳) )部(bù )の志士(📆)らが(🤠)互いに(🔜)往(💱)来(🈚)(lá(🤖)i )し始(🏴)めたのは安(ān )藤老中あんどうろ(🍈)うじゅう要(yào )撃(jī )の(😈)以(yǐ(🥃) )前にも(🍃)当たる。東(🎢)西相呼応(🛠)して起こった(🍲)尊攘(✊)派の運(yùn )動は、西には長州の敗退となり(🕳)、東(🌷)には水戸浪士(😡)(shì )らの悪戦(🚧)(zhàn )苦闘と(🔺)なった(💈)。
「(🍨)どうも(🥓)美濃みのの商人にあっちゃ、か(😳)なわない。中津川あた(🧠)り(🕚)に(👢)はなかなか勇敢(💭)な人がいますね。」と平(🍍)助(🔔)が言って見せる。
水戸ほど苦しい抗(🎤)(kàng )争を続け(😐)た藩もない(👰)。それは実に(📋)藩(🚅)(fā(👉)n )論分(fèn )裂の形(🦔)であらわ(🌾)れて来た。もとより、一般の人心は動揺し(👁)、新しい世(shì(💟) )紀もようやくめぐ(📙)って来(lái )て、だれも(🕕)が右(yòu )すべ(🅰)きか左(zuǒ )す(⛲)べ(⛵)きか(🐞)と狼(🏷)狽ろうばいする(🌦)時(🥎)に当たっては、二百(🎠)(bǎi )何十年(niá(🏋)n )来の旧(jiù )を守(shǒ(🐛)u )っ(♒)て(🏜)来た諸(zhū(🥔) )藩のうちで藩(👔)(fā(🥤)n )論の(😥)分(🎵)(fèn )裂しないところとてもなかった。水(🤺)戸はことにそ(👆)れが激し(✨)かったのだ。『大(🎥)(dà(🔔) )日本史(🎷)』の大(dà )業(👳)を成就して、(⏱)大(dà(📫) )義(💩)名分を明らかにし、(☝)学問(wèn )を曲(qǔ )げて(😏)まで世に阿(📪)おもねるものもある徳川時代に(🎟)あってとにもかくにも歴史の精神を樹立(lì )したのは(🔂)水戸であった。彰(🐒)考館(🌿)しょうこうかん(😪)の修(xiū )史、弘道館こう(👯)どうかん(🗝)の学問(wèn )は(🖖)、(😼)諸藩の学風を指導する役(yì )目を(🈳)勤(qín )めた。当(🌚)時における青(😿)年で多少な(🚽)り(❕)とも水(🚃)戸(hù(💗) )の影響を受(shòu )け(📋)ない(🆕)もの(🌫)はな(🍪)かったくらいである。い(🤦)か(🤜)んせん、水戸(😔)は(🛤)この熱意(yì(🐐) )をも(⚪)って尊王佐幕(⛪)の一大(⚓)矛(🕠)(má(🐖)o )盾につき当たった(🎺)。あ(🔶)の波(🚆)瀾はらんの多い御(🚿)隠(📙)居(🛥)(jū(🚓) )の生涯(🚗)しょう(🚩)がいがそれだ。遠(🥞)く西山(shān )公(🗑)せいざんこ(🥅)う以来の遺志(💥)を受けつぎ王室(💼)尊崇の念の篤(dǔ )あつかっ(🥤)た(🥠)御(yù(🐖) )隠居(jū(🗜) )は、紀州や(🐻)尾州の藩(🥦)主(☕)と並(bìng )んで(👓)幕府(fǔ )を輔佐(🔩)(zuǒ )する(🛩)上にも人一倍責任(🌞)を感ず(🕦)る位(🤶)置に(👫)立(🦎)たせられた。この水(shuǐ )戸の苦(kǔ )悶くもんは一方に(🏻)誠(ché(🚠)ng )党と(📿)称す(🚮)る(🛐)勤王(🏇)派の人たちを(🥔)生み、(💇)一方に奸(🐫)党かんとうと呼(hū )ばる(🌨)る佐(👌)幕(mù )派(pài )の人た(㊗)ちを(🐃)生んだ。一つの藩(fān )は裂(⛸)けてたたかった。当時諸(😇)藩に党派争(🍠)いはあっても、水戸の(🥞)ように惨(cǎn )酷ざんこくをき(㊙)わめたところはない。誠党(🚿)が(🙉)奸(🌏)党(dǎng )を見るのは(🥠)極悪(🆗)ごく(🛄)あくの人(rén )間(jiān )と心(xīn )の(🆎)底(🥦)か(📆)ら信(🥡)じたの(✏)であって(👕)、(💦)奸党(😎)が誠党を見る(🌖)のもまたお(🚢)家の(😆)大事も(🍩)思わ(🍹)ず御本家大事という(🏈)こ(🅰)とも知らない不忠(🔔)の臣と思(sī(🔋) )い(🎀)込んだの(📸)であ(🍑)った(🎄)。水戸(🚃)の(💖)党派(🏾)(pài )争い(🌨)は(🐂)ほと(😸)んど(🚨)宗教(🥏)戦(💅)(zhàn )争(🈹)に似て(😟)い(🍳)て、成(chéng )敗利害の外にあるものだと言った人(🐙)もある。いわゆる誠(❄)(chéng )党は天(🚙)狗連てんぐれん(🐆)とも呼(hū )び、いわゆる(💛)奸党(🎉)は諸生党(⛸)(dǎng )とも言(🤽)っ(🗑)た。当時の水(💅)戸藩にある才能の(🔯)士で、誠でな(😚)い(🖖)も(🍥)の(🧑)は奸(jiān )、奸(jiān )でないものは誠、(🥕)両派全(quán )く分か(🛣)れ(🐹)て相鬩あ(📢)いせめぎ、(🤳)その中間に(🏠)ある(🛺)も(📣)のをば柳と呼んだ。市川(chuān )三左衛門をはじ(🌂)め諸生党の領(lǐng )袖りょ(⚫)うしゅう(❌)が国(😜)(guó(🥘) )政を左(zuǒ )右(➖)す(🈸)る時(🍊)を迎えて見ると、天狗連の一派は筑波山の方に立(lì )てこもり、田丸稲右衛(🎿)(wèi )門たまるいなえ(😐)もんを(🥀)主将に推(♒)(tuī )し、(Ⓜ)亡な(🈸)き御隠(🌵)居(💝)の(🕤)御霊(🕡)代みた(🕓)ましろ(❇)を(🙃)奉(fèng )じて、(🏦)尊攘の(🌠)志を致(🤷)いたそうと(🕣)し(🤴)てい(🍤)た。かねて幕府は水戸の(🏪)尊攘派(🤛)(pài )を(👀)毛(máo )ぎら(💳)いし(Ⓜ)、誠党領(lǐng )袖の(🦎)一人なる武田(🤛)耕雲斎たけだ(📅)こうう(⏫)ん(🔑)さいと筑波に兵を(🏡)挙あげ(🍩)た志士(⚡)(shì(🗿) )らとの通(🐄)謀を疑(🐴)ってい(♑)た際であるから、早速(📡)さっ(🙍)そく(🌤)耕雲斎に隠(👷)居(jū )慎(shèn )いんきょつつしみ(📰)を(🎐)命(mì(⛷)ng )じ(🍉)、(💒)諸生党の三(🖇)左衛(🏼)門ら(💀)を助(zhù(😔) )けて筑波の暴徒を(🚭)討うたしめるた(🚫)めに関東十一藩の諸(👼)大名(🍯)に命(mì(👀)ng )令(lìng )を下した(🦐)。三(sān )左(zuǒ )衛(wèi )門は(🌞)兵を率いて江戸(hù(💚) )を出発し、(🏥)水(🚗)戸城に帰って(🤐)簾(lián )中れ(⏲)んち(👼)ゅう母公(🏢)貞芳(👎)院て(🐞)い(🔷)ほういんなら(😍)びに公子ら(❄)を(🕜)奉(🌃)じ、その(😠)根(gēn )拠を堅めた。これを聞いた耕(👯)雲(yún )斎らは(🖍)水戸(hù(🚧) )家(jiā )の存(🐂)亡(wáng )が(🔹)今(jīn )日(rì )にあるとし(🍫)て、幽屏ゆうへいの身ではあるが禁を破(😢)って(🦀)水(✊)戸を出発した。そし(🅾)て江(🔄)戸にある藩(😱)主を諫(jià(💋)n )い(🖍)さめて(😛)奸徒かん(📟)との排斥を(🃏)謀はかろ(♟)うとした。かく一(yī )藩(🔛)(fān )が党(😎)派(🅿)を分(fèn )かち、(🎊)争闘(🏄)を事(⚫)とし、しば(🖐)らくも鎮(🦈)(zhèn )静する(⛵)時の(🥓)な(🐰)かったため、松(🏅)(sōng )平大(dà )炊頭(💦)おおいのか(🍣)み((🔶)宍(ròu )戸(🛎)侯(hóu )ししどこう(😊))は藩主(📮)の目(mù )代もくだいとして(❕)、(🏦)八月十(😦)(shí )日に水戸(hù(🌻) )の吉(💔)田に着いた。ところが(🤜)、水戸にある三左衛門(mén )はこの鎮(🚰)撫ちんぶの使者(🙍)に随行して来(✨)(lái )たものの多くが(📸)自己の反対(duì )党であ(😈)るのを見、(😳)その中(zhōng )には(🔼)京都より(🆕)来た公(gōng )子余(🍞)四(😱)麿よ(🎇)しま(⛪)ろの(🍵)従(cóng )者や尊(zūn )攘派の(👠)志(🎞)士なぞのある(🔘)のを見(🈹)、(🎾)大(dà )炊(⏺)頭が真意を疑(🐪)って、そ(⏭)の(🏫)入城を拒んだ。朋党ほ(🏛)うとうの乱はその結果であった。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025