「半(🛳)蔵さ(🐞)ん、まあ話し(🚍)て(🏡)おい(🚯)でなさる(🧘)さ。」
この平(píng )助(zhù )の言う(🐣)よ(🔎)う(⛪)に、長(🐨)い旅食(shí )り(🐋)ょしょくは半蔵に(❎)しても心(💯)(xīn )苦し(📟)かった。しかし、道中奉(💃)行に(📩)差し出す(🏊)諸帳簿の検閲を(🌲)受け(😶)、問わ(🔓)る(👌)るままに(🙀)地方の事情を上(⏳)申するというだけでは済まされ(🤸)なか(🤛)った(🎯)。この江(🖨)戸(🙎)出府を機(jī(🐆) )会に(♟)、(🌆)もう(💅)一度定助郷じょう(🛺)すけごう設置(zhì(➰) )の嘆願を(🐠)持ち出(🐁)し、かねての木(mù )曾十一(🥃)(yī(🎋) )宿の申(shēn )し(🛍)合わせを貫かな(🔆)い(🤙)ことには(🍩)、平(píng )助(😃)(zhù(👳) )にしてもまた半(bàn )蔵にしても、このまま国へは帰っ(🔌)て行かれなかっ(🆓)た。
七月(😜)二(èr )十(⚾)九日(rì(🤓) )はちょ(🕹)うど二百(bǎi )十日の前日に(🧝)あた(🏑)る。半蔵(zāng )は他の二(📀)人(🗂)ふ(📎)たりの(⬆)庄屋と共(❇)に、もっと京都(dōu )の方の事(shì )実を確か(💡)め(🏿)たい(🏅)つもり(🤔)で、東(dōng )片町ひがしか(😟)たまちの屋(❓)敷に(🚺)木曾福(fú )島の山(shān )村(🍅)氏(shì )が家中(zhōng )衆を訪たず(👾)ねた(🤰)。そこでは京都まで(⛔)騒(🍻)動聞き届け役(yì )なるものを仰せ付(fù(🐽) )けられた人(rén )があって、その前夜(🏞)にわかに屋敷(♑)を出(chū )立したという騒(🏹)ぎだ。京(jī(🎦)ng )都合戦の(😌)真(🚩)相も(🥡)ほ(👠)ぼそ(👆)の屋敷(🔫)へ行(háng )ってわか(🍗)っ(🎒)た。確か(💀)な書面が名古(gǔ )屋の(🥏)お留(liú )守(💰)居(😯)からそこに届いて(📎)いて、長州方の敗北となっ(🔝)た(📽)こともわかった。
「(🤞)半(🍠)蔵さん、ま(🔂)あ話し(⏳)ておいで(🚁)なさるさ。」
「お武(🔰)家様(🍶)、わたくしは(🐹)怪しい者でもなんで(🃏)もございません。伊(yī(🍎) )那いな[#「伊(yī )那」は底本では「伊奈」]辺(🕑)まで用事があって(🍯)まいる途中、御(🌭)通(tōng )行(🐝)とい(🐱)うことで差し控えていた(🐄)ものでございます。これからはいかようにもお供をいた(💗)します(Ⓜ)から、(🏟)お(🌋)助け(🐃)を願い(🍛)ます。」
そ(🥨)の時、宿泊(👍)人(⛽)数の割り(🌲)当て(🚛)に村(⛑)方(🔎)へ出歩(⌛)(bù )い(👟)ていた宿役(👭)(yì(👨) )人仲間も帰って来て、そこへ顔を見せる。年寄(🧚)役の伊之(zhī )助は荒(huā(🚎)ng )町あ(🆚)らまちから。問(wèn )屋九郎兵衛(🔷)は峠(🆒)(gǔ )から(🆚)。馬籠で(🍉)はた(🏯)いがいの家が浪(làng )士の宿をす(🏪)ることになって、(😂)万福寺あ(🏯)たり(💡)でも引(yǐn )き受けられるだけ(🎅)引き受け(🔠)る。本(běn )陣と(⛎)しての半蔵(zā(🖋)ng )の家(⏳)はもとより、隣(🍮)家の伊之助方でも向こ(🍵)う側の隠宅(📹)まで(🔧)御用宿(🗣)(xiǔ(😠) )ということにな(⛅)り同(tó(⛎)ng )勢二十一人(🍠)(ré(😰)n )の(👘)宿(xiǔ )泊(🚞)の用(yòng )意(🔂)を(🌶)引き受けた。
(🏪)それを半蔵が言(yán )って(🏭)、(🦍)平助と一緒(xù )に見送った。
「(🏔)多吉(jí )さん(🔮)は(👨)多吉(🥩)さんらし(🐷)いものをくださる。」(➿)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025