「文王がなくなられた後(hòu )、文という言葉の内容をなす(🎗)古(🤪)聖の道は、天意によ(🚾)ってこの(🍱)私に(📞)継承(chéng )さ(👃)れ(🅰)ているではないか。もしその文をほろぼそう(🔷)と(🏿)するのが天意(😺)(yì )であ(😤)るならば、(🏳)何で、(🌠)後の世(shì(👎) )に(😑)生れたこの私に(⚪)、文に(🦕)親しむ機(💳)会が(🍺)与えられよう(📏)。文(wé(⚽)n )をほ(👦)ろぼ(🚚)すまいというのが天意であるか(🏹)ぎり、匡の人た(⏩)ちが、いったい私(🔴)に対し(👻)て何が(📿)出(chū )来(🌧)(lái )るとい(📦)うのだ。」(⤴)
○ 孔(⏹)子の言葉は、(🆔)平(🚉)(píng )凡らしく見える時ほど深(shēn )いとい(⏳)う(📹)こと(⛽)を、私(🤹)はこの言葉に(🎩)よつて特(tè )に(⬆)痛感する。
(💠)曾先生がい(⚾)わ(💓)れた。―(👍)―(🎋)
二三((✡)二(èr )二八)
○(🏤) 唐・虞(yú )==堯(yáo )は陶(➗)(táo )唐氏(shì )、舜は有虞氏なる故、(🌾)堯(yá(🛤)o )・舜の時代(🌙)を唐・虞の(🧑)時代という。
互(hù )郷ご(🕹)きょうとい(🔈)う村の人た(🥟)ち(🐬)は、(🕟)お(🍘)話(huà )に(🌧)なら(🏞)な(🐐)い(📺)ほど(🔀)風俗が悪(🚩)かっ(🧔)た。と(🧣)ころがその村(cū(🚰)n )の一少年が先師に入(💩)門(📉)を(😴)お(🛢)願(📬)いして許(xǔ )されたので、門人(🌍)たちは先(👑)師(shī )の真意(📬)を疑った。すると、先師はい(🌐)われた。――
「やぶ(🖋)れた綿(mián )入を着て、上(🍓)等の(🆑)毛(🕡)皮を着て(👠)いる者(zhě )と並んでいても、平気(qì )でいら(🕍)れるのは由ゆうだろうか。詩(shī )経(jīng )に、
「鳳(🆑)ほう(👔)鳥(🖕)も飛(😌)(fēi )んで(🐻)来(🏁)(lái )なくなった。河から(🤯)は図とも出(chū )なくなった。こ(✨)れでは私(sī(🧗) )も生き(💄)ている力(lì(📀) )がない。」
「出でては国(📮)君上長(zhǎ(🚰)ng )に仕える。家(➿)(jiā )庭(tíng )に(💍)あっては父母兄(xiōng )姉(zǐ )に(🌨)仕(🛄)える(🤺)。死者に(👖)対す(📼)る礼は(🍍)誠(🈵)意のかぎりをつ(➕)くして行(háng )う(🎚)。酒は飲ん(🥒)でも(🙁)みだれない。――私(👱)(sī )に(🦇)出来ること(🌿)は、先ずこのくらいな(🔡)ことであろうか。」
○ 子路は(🍓)孔(Ⓜ)子がかつて大(dà )夫の職に(🃏)あつたので、(🎩)それにふさわしい禮(😂)をもつて葬(zà(🐰)ng )儀を行(há(🏿)ng )い(🆒)たか(🚘)つた(💜)のであろう。師匠(🐇)思い(🍺)の、出過ぎた(🚕)、(🚤)しかも病(bìng )中に葬式のことまで(🔅)考えるような先(🐦)走つた(⬆)、(➡)稚(🏔)気愛(🔙)すべ(📜)き子(⛹)路の性(🛋)格と(😬)、そ(📋)れに対(🈚)する孔(kǒng )子の烈(liè )しい、(🚤)しか(💁)もし(🔃)みじみとした訓(xùn )戒とが対照されて面白い。
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