子(zǐ(🛫) )罕しか(🤸)ん第(🥙)九
「よろ(🔤)しい(🤼)と思(🚆)います。誄るいに、汝の(🏯)幸いを天地(🌐)の神(shé(💯)n )々に(🥏)祷(🙈)る(🕥)、という(🎧)言(🏑)葉が(🕋)ございますか(⤴)ら(🛏)。」
○ 周(zhōu )公(gōng )=(🤥)=す(😤)でに前にも述(🔨)べたように、周(🕦)公は武王(🚘)をたす(🏓)けて周(😽)(zhōu )室八百(⬛)(bǎi )年(🤞)の(🦐)基(jī )礎(chǔ(🚅) )を定めた人であるが、その人(rén )と(🎼)な(🎣)りは極めて謙(qiān )虚で、「吐(🤒)(tǔ )哺(bǔ )握(📔)(wò )髪(🚜)」という(🌞)言(yá(🍒)n )葉で有(yǒu )名なように(🐃)、食事(shì )や、結髪(fā )の最中(zhōng )でも(😮)天下(xià )の士を迎えて、そ(🚦)の建(💔)(jiàn )言忠告(gà(🏙)o )に耳を傾けた人である。
二九(二三四(sì ))
「(😷)社会秩序の破壊は(🎻)、(🌈)勇を好(🍪)んで貧に苦しむ者(🍑)(zhě )によってひき(🤵)起さ(🈚)れ(🤗)がちな(🧀)ものである。しかしまた(⏱)、道にはずれ(🧦)た(🐸)人を憎み(😘)過(guò )ぎることによって(⏱)ひき(🏠)起されることも、(🎯)忘れて(💑)はな(🤔)らな(🚿)い。」
この問(📅)答の話(🎑)をきかれ(♌)て、先師はいわれた。――(😺)
「私(🚵)はまだ色(sè )事(shì )を好(hǎo )む(🆖)ほど徳を好む者を見たことがな(✖)い。」
○ 子貢は孔子が卓越した徳と政治(zhì )能力(❔)とを持(chí )ちなが(🕹)ら、いつ(🤱)までも野にある(👹)の(😭)を(🎧)遺(😄)(yí(🛷) )憾とし(✊)て(🚱)、(⏩)かよ(🐎)うなことをいい(♎)出し(🖱)たのであ(😮)る(📝)が、子(zǐ )貢らしい才(👸)気(qì(🏹) )のほとばし(🌸)つ(👗)た表現である。それ(🔈)に対(duì(🎼) )する(🐬)孔(kǒ(⛱)ng )子の答え(🚁)も、(🍜)じよ(👾)うだんまじ(📎)り(🕙)に、(🤘)ちやんとおさえる所は(🔤)おさえ(✡)ているの(🎫)が面(🔊)白い。
先師のご病(bìng )気(qì )が重かった(👫)。子路が病気平(🔸)癒(🔱)のお祷(🛀)りをしたいとお願いし(🔜)た。すると(🗿)先(xiān )師がいわれた。――
三二(一七(qī )九)
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