―(👲)―陽(❣)貨篇――
1(👷) 子(👳)曰(yuē(🧠) )く、法語(yǔ(⛄) )の言は能く従うこと無からんや、之を改(🏠)むるを貴しと爲す。巽与(💡)((🧔)そん(🚡)よ)の言は能(🤠)く説(🎎)(shuì )(よろこ)ぶこと無(wú(👢) )からんや、之を繹((🛅)た(🌇)ず(💦)ぬ)るを貴しと爲す。説びて繹(yì )ねず(🌍)、(🍔)従いて(🚈)改めずんば、吾之を如何とも(🎗)すること末(な)(🈳)きのみ(🛍)と。((🌄)子(zǐ )罕篇(piān ))
「2足一歩門(🕴)(mé(🙄)n )外に(🌖)出た(✝)ら、(🚽)高(👐)貴(🚸)の客が眼の前にい(🙍)る(🔹)ような(🌧)気持で(🛤)い(♉)る(🧛)がよい。人(rén )民に仕(☔)事(shì )を命ずる場合には(🎒)、宗廟の祭(🤠)(jì )典(diǎn )に(🥙)で(🔄)も奉(fè(🚓)ng )仕(shì )するよ(🏒)うなつ(🍢)もりでいるがよい。そして(🧒)自分の欲(yù )し(😗)ないこ(🦒)と(🛌)を人に施さないよ(✴)うに気をつけ(🔃)よ。そした(🌚)ら、邦に仕(shì(🌟) )えても、家(🏚)にあっ(☕)ても、怨みをう(😰)ける(🈺)ことが(💡)無(wú )いであろう。」
「それに(〰)しましても(🕺)……(🌬)」(🐯)
((🗻)最善の策(cè )が(🏚)見(jiàn )つか(👣)らなけれ(🕣)ば、次(cì )善を選ぶより仕方が(🔞)ない(🕦)。)
ところで、(🥟)彼に(😾)と(🕳)って(🌉)不幸(🔥)(xìng )なこ(🌩)とには(🎚)、(🖨)彼(🔃)の父(fù )は非(🐦)常に(✏)身分の賎しい、しかも素(🏒)行の(🉐)修まらない(💄)人(📷)であ(❓)った(🗑)。で、門(mén )人たちの中に(🐳)は、彼(👉)が孔子に讃(zàn )められるのを(🚃)、快く思わないで、と(🥦)かく彼(🏘)にけちをつけたがる者が多かった。ある時など、一(➖)人の(🎧)門人が、(🌹)孔子(㊙)に聞(wén )えよがしに、
しかし(🏂)、た(🗼)だ一人の門人(😚)でも見捨てる(♊)のは、決(🐡)して(💢)彼(🤝)の(📵)本意ではなかった(🍦)。そして、考えに考えた末(mò )、彼は遂に一(yī )策を思いつい(👿)た。それは、(💗)仲弓(gōng )にけ(🈸)ちをつけたが(😖)る門人たちを五(wǔ )六名つ(🔯)れて、郊外(🈁)を散策することであった(🦂)。
これも別(🍶)(bié(🍡) )にむず(💆)かしいことでは(🔋)な(🎇)い。子游にいさ(🆖)さか無(⚽)作法な(🍅)ところ(❔)が(🙊)あ(😪)るのを思(🧞)(sī )い合(♟)せると、(🛐)孔子の心(🤜)(xīn )持(🈵)も(🎟)よくわか(🏸)る。
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