香蔵(🐯)は中津川に(🚖)ある問(🕢)屋の家を出(🐘)て、同(🐡)(tóng )じ(💇)町に住む景蔵(zāng )が住居すま(🚑)いの門口(✉)から声(🚲)を(✏)か(👦)けた(🍔)。そ(🛀)こは(🔻)京(jīng )都(〽)の方(💦)から景蔵をたよって来て(🔗)身を(🍌)隠したり、し(💻)ばら(🔶)く逗留(liú )と(👗)うりゅうしたりして(🎉)行(háng )くよ(💳)うな幾多の志士たち(😰)――たとえば、内藤頼蔵ないとう(🎒)ら(✖)いぞう、磯(📠)山(shān )新(xīn )助い(🙋)そやましんすけ、(🌬)長(zhǎng )谷川鉄之進はせがわ(🐖)てつ(🥞)のしん、伊(🖖)藤祐介いとうゆうすけ、(🕴)二荒(💦)四(sì )郎ふた(🐎)ら(🐜)し(🐘)ろ(🙄)う、(💗)東田行(🔫)蔵(🎟)ひがしだこうぞうらの人たちを(🌎)優に(⛪)かばいうるほどの奥(ào )行き(👨)の深(shē(🐰)n )い本(bě(😻)n )陣である。そ(🈲)こはまた(🐡)、(🎗)過(🍚)ぐる文(🤷)久二年の夏(xià )、江(🗻)(jiāng )戸(🏄)屋(💤)敷の方から来(lá(🈴)i )た長(zhǎ(📂)ng )州侯(hóu )の(🦂)一(⛅)行が(🍂)木曾街道経(❗)由(⬅)で(👶)上洛じ(🐟)ょう(😴)らく(🔰)の途次、かねての藩論(lùn )たる公武(🌈)合体、(🚘)航(🕠)海遠(yuǎn )略から破約(yuē )攘夷じょ(🍚)う(🌽)いへと、大きく方(😊)向の転換を試(🛬)みる(🕯)ための中(🆒)津川会議(🈁)を開いた由緒ゆいしょの深い(🏕)家(jiā(🏼) )で(😉)も(🦋)ある。
「お武(🕞)家様、わたく(🧝)し(🥥)は怪(guài )し(🐚)い者で(😩)もな(🦔)んでもございません。伊(🏸)那いな(🧥)[#「伊(👵)那(🔫)」(⛑)は(🔹)底本(🛡)では「(🍪)伊奈」]辺まで用事(shì )があ(🛑)ってまいる途中、御通行(🙅)(háng )とい(🐠)うことで差(🈂)し控えていた(🗨)ものでござ(🛎)います。これか(🕙)らはいかようにもお(🐃)供をい(🕣)たしますから、お助(⚫)けを願います。」
「ど(💵)う(➕)もおかみさんのような人(rén )に(💥)あっちゃ(🌔)、かないません(🌇)よ。」
「お武(🚀)家様(🐣)、わた(😔)くしは怪しい者でもなんでもございません。伊(yī )那いな[#「(🕞)伊那(nà )」は(🌺)底(🦊)本では「伊奈」]辺まで用事(🌉)(shì(🍥) )があってまいる途中、御(🥩)通(🆔)行(háng )ということで差し控えて(🦔)いたものでござい(🐭)ま(🍍)す。これからはいかよ(🌬)うにもお供をいたしますか(👲)ら、お助けを願います(🔧)。」
「わ(⏹)たくしも国(guó )元には両親が(🍩)ござい(😛)ま(🦗)す。御(yù )免こうむりとうございます。お暇(➗)いと(🗼)まを(🎸)いただ(♿)きと(📧)うございま(🍥)す。」(➕)
「どうもおかみさ(🚗)んのよ(🖱)うな(🈵)人にあっちゃ、(📆)かな(👝)いませんよ。」
(🚟)不眠不休(xiū(💒) )とも(🖍)いうべ(🌙)き下諏訪での一(🛁)夜。よ(🧛)うやく後(🥄)陣のものが(🍇)町に到着し(🎴)て一息ついたと思(🕺)うこ(🔵)ろ(🥩)には、本陣(⏰)(zhèn )ではすでに夜立(🌯)ちの行動を開始した。だ(🎭)れ一人(rén )、この楽しい湯(🐹)の香(xiāng )の(✔)する町(🈂)に長く踏みとどまろうとす(✂)るもの(💚)も(✌)ない。一(📍)刻も早(🤽)くこれを(🥍)引き揚げ(🔒)ようとして多くの中にはろくろく湯水を飲ま(🦒)ないものさえある。
多くの(🍘)人は両(liǎng )国橋の方角を(🐀)さ(⛲)して走った(🛳)。半蔵ら(💼)が(🌾)橋(🔷)の畔(🎒)たもとまで急(jí )いで行って見(jiàn )た時は、本(bě(🥖)n )所(suǒ )方面か(📗)らの鳶(⛅)(yuān )とびの者(zhě )の群(qú(🍼)n )れが刺子さしこの半(🎋)天に(🎭)猫頭(📙)巾ねこず(🌐)きんで、(⏫)手(😂)に手に鳶(🕣)口(🌏)(kǒu )とびぐ(🧀)ちを携えながら(🍙)甲(jiǎ )高(gāo )かんだかい(🕐)叫び声を揚(yáng )げて繰(qiāo )り出して来てい(🔺)た。組の纏(🌴)ま(🏂)といが動いて(🌰)行(háng )ったあとには、(👍)消(xiā(😠)o )防用の梯(🧦)子はしごが続いた。革羽(🌴)織かわばおり、兜(🦕)頭(tóu )巾かぶとずきんの火事装(🐀)(zhuā(🙇)ng )束しょうぞ(🐽)く(🗄)をした人(rén )たちはそ(🖋)れらの火消し人(👥)足(zú )を引きつれて半蔵らの(🏆)目の前(📇)を通り(🐭)過ぎた。
「さあ(📤)、いつまた(🏴)出(🕙)かけて来ら(🥜)れま(🚅)すかさ。」
この(🤞)真木和泉の(👡)死につ(🌹)いて、景蔵の所感(gǎn )もその手(📋)紙の中に(👥)書き(🍼)添えて(📚)ある。尊王(wáng )と(🐝)攘夷(yí )との一致結(🈁)合を(🥩)ね(🌐)らい(👰)、(🛶)それ(💨)に(🌱)よって世(shì )態の変(biàn )革を促(⏪)そうとした安政(🍵)以来(🍖)の志士の運(🐰)動は、事実に(🕣)おいて(💳)そ(🤕)の中心の(🧥)人物(🚊)を失った(💕)と(⛔)も言(yán )ってある。平(pí(🐀)ng )田門人(〰)としての(🌙)自(🍶)分らは――ことに後(✋)進な自分らは、彼真(⏪)木(🍏)和泉(🔢)が(🏏)生涯しょ(📄)うがいを(🛌)振り返(🚧)(fǎ(😦)n )って見て、もっと自分(fè(📇)n )らの(🤗)進路(💣)(lù )を見さだむべ(👂)き時に到達し(⛳)たと言(🈚)っ(💙)てある。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025