一四(一九(🎽)(jiǔ )八)
巫馬期があとで(🐆)そのことを先師に告(🔰)げ(🛥)ると、先(🔊)師はい(🔰)われた。――
○ 牢(láo )==(😯)孔(😼)子(📈)(zǐ )の門人。姓は琴(📐)(きん)、字(zì )は子開(🙋)(し(😏)か(🗄)い)、又は子張(🏝)((🈁)しちよう)。
「しかし、(💽)わずか(🤰)の人材でも、その有る無(🐇)しでは大変(🈲)なち(📫)がいである。周の文(wén )王は天下を(🦌)三分してその二を支配下に(📲)おさめていら(🥪)れたが、それで(🛏)も殷に臣事して秩序をやぶ(🦖)られなかった。文王時(📯)代の周(zhōu )の徳は至徳(dé )と(♈)いうべき(🔧)であろう。」
○ 本(běn )章につ(💾)いて(🏑)は(🚶)異説が多いが(👝)、孔(🛡)子の(🏡)言葉の真意(yì )を動かすほ(📕)ど(🖕)のもので(🛐)はない(🐞)ので、一々述べない。
七(一(yī )九(🕎)一(🚟))
○(🔍) 政(🌄)治家(🌩)(jiā(😻) )の態度、顔(yá )色、言(🚈)語とい(🍨)う(🐀)も(📤)の(📣)は(🔮)、(🧞)い(🎭)つの時代(⚓)(dài )でも共通の弊があるものら(🎛)しい。
○ 本章(🔙)には拙訳とは極端に(😻)相反する異説がある。それは、「三(sān )年も学問(wèn )を(⛎)して俸(🌱)(fè(👧)ng )祿にあり(💊)つけないような愚か(🥁)者は(📉)、(👸)めつた(🔂)にない」(💆)と(🏛)いう意(🎢)に(🍓)解する(🔶)のである。孔子の言(💁)葉として(🌏)は(👠)断(duàn )じて同意しがたい。
○ 孔子(🕤)が諸国(guó )遍(🥚)歴を終つ(🏑)て魯に帰つたのは。哀(āi )公(🏖)の十一年(🧞)で、六(liù )十八歳(🎏)の時(🚟)であつ(☝)た(🎅)が、その後(hòu )は(♏)、直(🎟)接政(🐗)治の局にあたるこ(👑)と(🅱)を断(⛵)念し、専(🎺)(zhuān )心門人の教育(👽)(yù )と、詩(shī )書禮楽(lè )の整(zhěng )理と(📭)に従事したので(😰)ある。
陳ちんの司敗し(🚶)はいがたずねた。――(💈)
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